最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:510
総数:2035940
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

おつかれさまでした2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目の目玉イベントは、ハイキングでした。班で協力して、ミッションをクリアしていきました。ハイキングをしながら謎ときもしたので、頭も体もたくさん使いましたね!
 食事は、いつも静かにできていました。毎食デザートもついて、とてもおいしくいただきました。食堂の方に感謝ですね。
 2日間、貴重な経験を通して、成長し、今後の課題も見つかったと思います。今日はじっくり体を休めて、明日の登校に備えましょう。
 5年生のみなさん、2日間本当にお疲れ様でした!!

おつかれさまでした1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の活動風景です。
 カレー作りでは、火おこしをしました。どの班も火をおこすことができて、うれしかったですね。練習ではなかなか火が付かなかった班もあったと思うので、喜びも倍増ですね。
 砂の造形では、海岸で大はしゃぎしました!砂と海水を使ってお題にそった造形を行いました。貝がらでかざりつけをしたり、作り方を工夫したりして、楽しく活動することができましたね。
 キャンプファイヤーでは、火の周りを囲み、体を動かして遊びました。特に、カウンセラーさんのポーズをまねするゲームでは、みんなでおもしろいポーズをしましたね。
 夜も、就寝時刻にはみんな静かになり、落ち着いて寝ることができました。さすが5年生!

1年生 色々な活動に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「リーダー・イン・ミー」の学習では,「ちょっとまったボタン」について学びました。誰も見ていなくても,自分がよいと思った行動をすることの大切さを知りました。

 算数科では,「かたちづくり」で,色板を並べたり点をつないだりして,形をつくりました。音楽科では鍵盤ハーモニカの学習にも取り組んでいます。また,スポーツウィークに向けてダンスの練習にもノリノリです。「おうちでお母さんと踊ったよ」と教えてくれたお子さんもみえました。

5年生 自然教室 お迎えをお願いします

帰着式が始まりました。
画像1 画像1

5年生 自然教室 バス到着しました

■2時40分頃バスが到着しました。

     学校着→14:40
15:10解散式→14:50
15:30解散→ 15:10
保護者の方は,体育館にお入りください。

*公民館駐車場や学校周辺の迷惑になる駐車はご遠慮ください。

*保護者による引き取り下校となります。ご都合のつかない方は,お知り合いの方にお願いしてください。

画像1 画像1

5年生 自然教室情報 到着は30分早まりそう

14:15頃,小牧北ICを通過しました。

■バスの到着は,30分ほど早まるかもしれません。

15:00学校着→14:30
15:10解散式→14:40
15:30解散→ 15:00

保護者の方は,体育館にお入りください。

なお,交通事情により,時間は前後する可能性があります。

*公民館駐車場や学校周辺の迷惑になる駐車はご遠慮ください。
*保護者による引き取り下校となります。ご都合のつかない方は,お知り合いの方にお願いしてください。

画像1 画像1

5年生 自然教室情報

■予定では,15:00学校着 ・15:10到着式 ・15:30解散

*小牧北IC通過をお知らせする予定です。
画像1 画像1

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式をしました。
施設の方に「あいさつができて、いい学校ですね。」と言ってもらえました。みなさんのことを、施設の方も見守ってくれていたようです。ありがたいですね。

最後の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食です。
自然教室での最後の食事は、からあげ弁当でした。ハイキングでつかれたあと、りんごジュースでのどを潤し、からあげでエネルギーチャージできましたね。

自然の家を出発しました。

画像1 画像1
自然の家で予定されていたすべての活動を終了しました。古知野北小学校に向けて出発しました。

今日の給食(10/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのかばやき
・ぎゅうなべ
・ごぼうのツナあえ

※明治時代の文明開化によって、食事も西洋の文化が取り入れられました。その象徴の一つが牛鍋で、西洋から伝わった牛肉を甘辛く煮たことで人気になりました。

ハイキング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングです。
なかなか険しいコースでしたが、めげずにゴールできましたね!謎ときやじゃんけんボーナスも、おもしろかったですね。

お弁当4

画像1 画像1
コロナに気を付けて食べています。

お弁当3

画像1 画像1
全部食べれるかな?

お弁当2

画像1 画像1
美味しそうです。

お弁当1

画像1 画像1
唐揚げ弁当です。

ハイキング5

画像1 画像1
ここにも山の中で迷った班!

ハイキング4

画像1 画像1
スタートから間違えた班!

ハイキング3

画像1 画像1
日がさして暑いです。

ハイキング2

画像1 画像1
次々と出発しています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924