最新更新日:2024/05/26
本日:count up90
昨日:215
総数:2036950
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 午後の散策&今から帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の散策も、天気がよく気持ちよかったですね!
先程、バスに乗りリトルワールドを出発しました。学校へ向かっています。

5年生 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外ホールにて、昼食を食べました。おやつタイムも楽しそうでした。

6年生 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、美濃和紙の里会館前の広場にて昼食をとっています。みんなでおいしくお弁当をいただきました。

今日の給食(11/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ちゃんぽんラーメン
・はるまき
・チンゲンサイときくらげのあえもの
※ちゃんぽんとは様々な具を混ぜ合わせるという意味があります。めんの上に多種類の具材をのせたちゃんぽんは長崎が発祥です。明治時代に中国から影響を受けて生み出された料理です。

5年生 散策しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で散策をしています。クイズラリーも順調です!

6年生 美濃和紙の里

画像1 画像1
画像2 画像2
紙すき体験、はじまりました。

登校風景(11/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
青空です。
今日は、5・6年生は遠足です。
また、今週はスポーツウィークです。
今日は、2年生と4年生です。

5年生 遠足 バス出発

5年生の遠足バスが出発しました。
画像1 画像1

6年生 遠足 バス出発

6年生の遠足バスが出発しました。

画像1 画像1

11月9日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
 ・朝:きらっとタイム
 ・1年生〜4年生 下校14:55
 ・2年生スポーツデー 8:45~10:20
 ・4年生スポーツデー10:40~12:15
 ・5年生6年生遠足 下校15:45
 ・口座振替日
 ・コンピュータ室1の1

■11月9日は,119番の日
消防庁が1987(昭和62)年に制定。
電話番号119に因んで。
この日から1週間は「秋の全国火災予防運動」が行われます。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (11/9〜11/15)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。 n

■9(月)
 ・朝:きらっとタイム
 ・1234年生 下校14:55
 ・2年生スポーツデー 8:45~10:20
 ・4年生スポーツデー10:40~12:15
 ・5年生6年生遠足 下校15:45
 ・口座振替日
 ・コンピュータ室1の1

■10日(火) 
 ・朝:読書
 ・5年生スポーツデー 8:45~10:20
 ・3年生スポーツデー10:40~12:15
 ・委員会
 ・コンピュータ室1の2

■11日(水)
 ・あいさつの日
 ・朝:読書
 ・6年生スポーツデー 8:45~10:20
 ・1年生スポーツデー10:40~12:15
 ・コンピュータ室1の3
 ・2年生身視測定

■12日(木)
 ・朝:読書
 ・コンピュータ室2の1
 ・1年生身視測定

■13日(金)
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・コンピュータ室2の2
 ・3年生身視測定

■14日(土)

■15日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツウイーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■1年生 11月11日(水)
10:40 始めの会・始めの言葉・準備運動
10:50 30m走 「3人ずつ女→男」
11:05 休憩・準備
11:10 クラス対抗玉入れ 
   「1回戦2組対1組 2回戦3組対2組 3回戦1組対3組」 
11:50 終わりの会・表彰式
12:00 終了
*走る順番,玉入れの場所について,後日お知らせします。

■2年生 11月9日(月)
8:45 はじめの会・準備運動
8:55 35m走 「35mを力一杯走ります」
9:15 パプリカ玉入れ 
  「楽しくパプリカダンスを踊ったり籠に玉を入れたり頑張ります」
9:50 おわりの会・整理体操
9:55 終了
*詳しくは学年通信でお知らせします。

■3年生 11月10日(火)
10:40 開会式 「選手入場・選手宣誓」
10:50 準備運動
10:55 タグラグビー 
   「1クラス6チームに分かれ,クラス対抗で行います」
10:50 リレー 「1クラス6チームに分かれ,クラス対抗で行います」
12:05 閉会式 「結果発表」
12:10 終了

■4年生 11月9日(月)
11:00 開会式 「子どもたちが進めます」
11:10 南中ソーラン
11:20 王様おにごっこ「ルール説明・作戦会議・王様おにごっこ」
11:55 閉会式 「子どもたちが進めます」
12:00 終了
*後日,隊形等詳細をお伝えします。

■5年生 11月10日(火)
8:45 開会式・準備運動
9:10 女子 学級対抗リレースタート
9:20 男子 学級対抗リレースタート
9:35 ドッジボール ルール説明
9:40 作戦タイム
9:45 1組対2組
9:55 2組対3組
10:05 1組対3組
10:15 閉会式
10:20 終了
*詳しくは学年通信をご覧ください。

■6年生 11月11日(水)
8:45 始めの会・体操
8:55 障害物リレー A B
9:25 玉入れ
9:50 リレー A B
10:10 終わりの会

■連絡
・雨天延期の連絡については,7時30分までに緊急メールで連絡します。
・ご参観される場合は,検温や体調の確認をした上で,新型コロナウィルス感染防止のためマスクの着用をしていただき,ソーシャルディスタンスに気を付けてください。また,各ご家庭で2人まででお願いします。
★プログラムの時刻は予定です。多少の前後することをご容赦ください。

古北っ子スポーツウイーク実施日・予備日
■実施日            ■予備日
学年 実施日         予備日
1年生 11月11日(水)3限4限 11月13日(金)3限4限
10:40〜12:15     10:40〜12:15
2年生 11月9日(月)1限2限 11月12日(木)3限4限
8:45〜10:20     10:40〜12:15
3年生 11月10日(火)3限4限 11月12日(木)1限2限
10:40〜12:15     8:45〜10:20
4年生 11月9日(月)3限4限 11月11日(水)5限6限
10:40〜12:15     13:50〜15:25
5年生 11月10日(火)1限2限 11月12日(木)5限6限
8:45〜10:20     13:50〜15:25
6年生 11月11日(水)1限2限 11月13日(金)1限2限
8:45〜10:20     8:45〜10:20

5年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、スポーツウィークに備えてたくさん練習をしました。理科では、ミョウバンを使った実験を行っています。5年生になり、今までより複雑な実験にも取り組んでいます。班で協力して、前向きに実験ができていますね。
 来週は、遠足にスポーツウィークに盛りだくさんです。休みの間に準備をしておきましょう!

3年生 今日の行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2つの行事がありました。一つ目は「ブックトーク」です。世界の民話について書かれている絵本を何冊が取り上げて、読んでいただいたものを聞きました。知っているお話と少し違ったり、初めて聞くお話に耳を傾けたりと、楽しみながら聞くことができました。お話は、途中で終わっていたので、続きは、是非、借りて読んでみるといいですね。
 二つ目は、「学校保健委員会」です。リーダー・イン・ミーについて講師の方にお話いただきました。「自信貯金」や「自分のリーダーはリーダー」という話を聞きました。是非、今日から、行動に移せるといいなと思います。
 参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 しゃぼん玉 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
しゃぼん玉名人がたくさんいましたね♪

1年生 きれいなしゃぼん玉♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5時間目に学年揃ってしゃぼん玉をしました。
魔法使いになれるステキなしゃぼん玉液を使っていろいろなシャボン玉ができあがりました。魔法のステッキのように丸い枠、うちわの枠、網の枠を振ると・・・いろいろな形のしゃぼん玉ができました。とても楽しかったですね!!
虹色に輝くしゃぼん玉とみんなの笑顔がとてもステキでしたよ♪

来週は、スポーツウィーク本番です。練習の成果を出し切りましょう。

4年生 月曜日はスポーツデイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日の3・4時間目は、4年生のスポーツデイです。
 種目は、「南中ソーラン」と「王様鬼ごっこ」です。
 一生懸命踊り、戦います。ぜひ、ご参観ください!

【6年生】1年生との交流会に向けて・6年 遠足の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は、1年生に読書郵便を届けました。1年生からもかわいらしい絵の描かれた読書郵便が届きました。1年生は、6年生から届いた郵便をみて大変喜んでいたそうです。
6年生では、1年生との交流会を企画しています。安全面に配慮しながら、計画を進めています。
月曜日は、遠足です。先日の学年集会でしおりの内容を確認しました。
充実した遠足にしたいと思います。

第1回学校保健委員会

東京から,リーダー・イン・ミーの講師である奥山修氏をお迎えし,

第1部は児童向けの「自信貯金をしよう」のお話を聞きました。

第2部は,保護者向けの「学童期の自己肯定感と青年期以降の他者との関わりについて!」のお話をききました。

あっというまの時間で,もっとお話を聞きたくなりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA常任役員会

本日,「第3回のPTA常任役員会」を開催しました。
来年度のPTA活動について話し合いをしました。

また,PTA規約の改正(学級委員)の廃止について,ご承認をいただきました。
紙面での報告を11月10日に配付の予定です。
ありがとうございました。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 委員会
1/21 大なわ大会中止・なかよしタイム
地域行事
1/18 6年生感謝の会

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924