最新更新日:2024/05/30
本日:count up78
昨日:512
総数:2038789
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

古北っ子発表会

新型コロナ感染症への対策をしっかりと行いながら実施します。
ご参観される場合は,「健康チェックリスト」で確認をしていただき,無理をされないようお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 発表会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週が古北っこ発表会となりました。体育館での練習も始まり、本番へ向けて気持ちも高まってきています。練習や準備が続いているので、少し気持ちなどが疲れてきているところもあるかもしれません。土日にしっかりリフレッシュして、来週は、本番に向けて、もう一踏ん張りできるといいなと思います。
 みんなの一番すてきな姿が発表会で見せられるように、来週もまた一緒に頑張りましょうね。

1年生 ふゆを見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭のまわりを歩きながら、ふゆの木や草花の様子を観察しました。
他の季節の時と比べて、様子が違うことにも気付くことができました。
冬の虫もいろいろと探しましたが、なかなか見つけることができませんでしたね。
いったいどこへいってしまったのでしょう...気になりますね。
*写真は、左上がハクモクレン、右上がサクラ、右下がナズナです。

今週も、元気に頑張りましたね!
来週は、いよいよ古北っ子発表会です。

自信をもって取り組めるように練習をがんばっていきましょうね。

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、来週金曜日の古北っ子発表会「10才のちかい」に向けて準備に勤しみました。
 子どもたちは自主的に頑張っています。来週から体育館の練習を行います。来週はまた、寒い日がありますので、体調管理にはしっかりと気をつけてください。

2年生 あと1週間!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 古北っ子発表会まで残り1週間!
 写真は,群読や合唱の隊形を確認しているところです。練習の成果が発揮できるように最後まで頑張っていきましょう。

今日の給食(2/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
 ・ごはん
 ・ぎゅうにゅう
 ・ほきのヤンニョム
 ・きりぼしだいこんのナムル
 ・トックク

※ 今日は韓国の旧正月です。韓国では旧正月にトックと呼ばれる薄切りのもちを入れたスープ、トッククを食べます。トックはもち米ではなく、うるち米から作られます。

登校風景(2/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今にも雨が降りそうな曇り空です。
古北っ子発表会に向けて、準備が進んでいます。
来週は寒くなる予報なので、心配しています。

2月12日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・Mコンピュータ室1の1

■2月12日は,ペニシリンの日
1941(昭和16)年のこの日,イギリスのオックスフォード大学附属病院が,世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功しました。

本日もよろしくお願いいたします。

2月11日は,建国記念の日(National Foundation Day)

画像1 画像1
建国記念の日(National Foundation Day)

建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日。
1966(昭和41)年から国民の祝日になりました。
この日はかつて「紀元節」という祝日でしたが,戦後になってこの祝日は廃止されました。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ,1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て,1966(昭和41)年に,日附(ひづけ)は政令で定めるものとして国民の祝日に追加されました。
建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めましたが,10人の委員のうち7人の賛成により,2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され,翌日政令が公布されました。
「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは,建国された日とは関係なく,単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものです。



1年生  できたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、びゅんびゅんごまを作りました。手と足を使い、2つ同時に回すことに挑戦しています。
 図画工作では、粘土で食べたいものなどを工夫してお弁当やデザートなど楽しく、ごちそうをつくりました。紙コップや紙皿などを用意していただき、ありがとうございました。

6年生 古北っ子発表会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目・6時間目に古北っ子発表会の練習を行いました。
リーダーを中心に、今の自分たちの課題を見つけながら、全体の動きや合唱の練習を進めました。
合唱だけでなく、移動や姿勢などもレベルアップさせていきましょう。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつ運動がありました。生活委員を中心に、気持ちのよいあいさつができましたね。冬の登校は、寒くてついうつむきがちですが、地域の方や学校の仲間・先生たちに、気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。
 今日も1日、元気に学習に取り組めました。明日は、お休みです。ゆっくり過ごしてくださいね。

今日の給食(2/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのくろこしょういため
・みずなのかまぼこあえ
・こんさいたっぷりぶたじる
・みかんババロア
※黒こしょうは、未熟なうちに採ったこしょうの実を長時間乾燥させて、黒くさせたものです。皮が付いているため、他のこしょうよりも辛みや香りが強いのが特徴で、肉料理に多く使われます。

古北保育園の避難訓練

画像1 画像1
本日,古北保育園の避難訓練がありました。
古北保育園の避難場所は,古北小学校になっています。
先生の指示通り,きちんと並んで避難ができていました。

登校風景(2/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつの日でした。
朝から爽やかなあいさつの声が校庭に響き渡りました。
生活委員の皆さんもありがとうございました。

あいさつ運動 2月10日

画像1 画像1
今日は,あいさつ運動でした。
生活委員会が中心となり,あいさつの呼びかけをしました。
元気なあいさつの声が響きました。

2月10日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
 ・あいさつの日
 ・朝:読書
 ・Mコンピュータ室か2

■2月10日は,海の安全祈念日
全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。
2001(平成13)年のこの日,愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が,ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し,教官や生徒ら9人が亡くなりました。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来年度からクラブが始まるので、その準備としてクラブ見学に行きました。どんなクラブがあるのか、グループごとに見て回りました。いろいろ見て回り、どんなクラブに入ろうかわくわくしながら見学していました。来年が、また楽しみになりますね。

2年生 かんしょう会

画像1 画像1
2組の図工では,はんがのかんしょうをしました。たんけんバックにプリントをはさんで,友だちの作ひんを見て回りました。友だちのよいところやまねしたいなと思うところをくわしく書くことができていましたね。かんしょうも楽しんでやれていてよかったです!!

画像2 画像2

5年生 生活発表会にむけて

生活発表会に向けて、歌の練習を行いました。
きれいな歌声が出るように指導を受け、みんな一生懸命に練習しています。
すてきな発表会になるように、特訓!特訓!
換気と手指の消毒もわすれずに。
画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 卒業生を送る会・通学班集会5限
3/2 委員会(最終)
PTA活動
3/1 PTA常任役員会(9:15)

1年

2年

3年

4年

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924