感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★英語 クリスマスバージョン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は 2学期最後のルーイ先生との学習です。
 クリスマスバージョンの単語を勉強したり、ビンゴゲームやお絵かきゲームをしたりして楽しみました。
 最後は、クリスマスソングに合わせてクリスマスカードの交換をしました。

 ルーイ先生、楽しい活動をありがとうございました!m(_ _)m

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「親子丼、豆腐ステーキ、小松菜のおひたし、ごはん、牛乳」

 小松菜は、アブラナ科に属する野菜です。冬菜(フユナ)、鶯菜(ウグイスナ)とも呼ばれています。江戸時代初期に現在の東京都江戸川区小松川付近で栽培され始めたとされています。ビタミンAに富み、鉄分などのミネラルが豊富で、さらに野菜の中では、ケールに次いで、カルシウムの含有量が高いことでも知られています。その他、ビタミンK1の含有量も豊富です。

12月8日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日に比べると、冷え込みが緩やかに感じられます。しかし、日の出は着実に遅くなっています。本格的な冬も間近なようです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月8日は「太平洋戦争開戦記念日」です。1941(昭和16)年のこの日、旧日本海軍の航空機が、ハワイの真珠湾にあるアメリカ海軍基地を奇襲し、太平洋戦争が始まりました。

3年生 心をこめて…☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動はグリーティングカードについて勉強しました!

 クリスマスカードやThank Youカードなど,様々なグリーティングカードがあることを映像から学びました。

 そして,今日はこれまで学んだ図形を使って,グリーティングカードを作りました!

 クリスマスや年賀状に向けてのカードを心をこめて作りました!

 完成が楽しみです☆

2年生★クリスマスカードをかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は 2学期最後の英語の勉強をします。
 そこで使うための「クリスマスカード」をかきました。どのように使うのか、楽しみですね。
 
 2学期も残り2週間余りとなりました。体調管理をしっかりとしながら、まとめをしっかりとしていきましょう。

1年生★大縄&短縄

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(月)、体育科の学習では大縄と短縄に挑戦しました。短縄では、なわとび名人を目指していろいろなとびかたに挑戦していきます。なわとびカードをみて、やる気を高めていました。大縄では8の字とびがリズム良くできるように練習していきます。がんばっていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「揚げタラのおろしだれかけ、カブのささみ和え、味噌汁、ミカン、ごはん、牛乳」

 タラ(鱈、大口魚)は、タラ目タラ科のうちタラ亜科に所属する魚類の総称です。北半球の寒冷な海に分布しています。日本近海では北日本沿岸にマダラ、スケトウダラ、コマイの3種が分布しますが、単に「タラ」と呼んだ場合はマダラをさすことが多いようです。
身は脂肪が少なく柔らかい白身で、鱈ちりなどの鍋料理や、棒鱈などの干物、フィッシュ・アンド・チップスのような揚げ物、かまぼこおよび魚肉ソーセージなどの練製品として利用されています。

スポ少だより12.7

画像1 画像1
画像2 画像2
6日女子部の活動です。

やはり6年生が戻ってくると明るさが出ます。チームにとって、とても大切なことですね。昨日と同様に、午前はバレーボールを行いました。5人のOGが参加してくれ、いつもと違った雰囲気で練習することが出来ました。午後は、バドミントンです。昨日と同じメンバーがコート設営してくれました。あれ、、昨日と同じ人ですか。何かが変と思わないでしょうか。チームのスローガンは、「協力」でしたね。来週から、周りに気配りできる団員が増えることを願っています。

12月7日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 冬らしい朝です。

 6年生は本日は代休です。しっかり休養をとり、明日からまた元気な顔を見せてください。
 また、本日から18日まで、持ち寄りによる資源回収を行います。量の多寡よりも、少しでも多くの児童が参加してくれればと思います。各ご家庭の協力をいただければ幸いです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月7日は「クリスマスツリーの日」です。1886(明治19)年のこの日、外国人船員のために、日本初のクリスマスツリーが横浜で飾られました。

スポ少だより12.6

画像1 画像1
画像2 画像2
5日女子部の活動です。

今朝は、6年生が修学旅行で不在となっている中で、コート設営の準備にあたり、5年生が中心となりキビキビ動いていました。とても良いことですね。これからも継続しましょう。午前はバレーボールの練習を行いました。基礎練習が中心となり、繰り返しの練習です。今、この時期がとても大切な時間です。基礎を怠らず、しっかり身に着けましょう。午後からはバドミントンです。団員たちも、大会を目前に気合いが入っています。試合形式を交えた練習では、何処を意識して狙い打ちしているか、ここが勝敗の分かれ道になることを理解したいですね。hanaも指導者とペアをさせて頂き、5年生チームと試合を行いました。hanaのミスを指導者がカバーし、デュースの末にhanaチームが勝ちました。ポイントは負けた敗因や相手が勝利した要因を考えることが大会です。あと一歩です。頑張りましょうね。

修学旅行★無事に終了しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に2日間の日程を終了し、修学旅行を終えることができました。

実行委員をはじめ、今日の日のためにしっかりと準備することができました。

思いでも学びもいっぱいできたと思います。
まずはゆっくりと疲れを癒してください。

保護者の皆様、2日間本当にありがとうございました。

6年生★インターを降りて

画像1 画像1
一宮木曽川インターを降りました。疲れてるようですが、みんな元気です。
レク係が準備したラジオ風番組がはじまりました。最後まで楽しもうという気持ちがとてもすばらしいです。

6年生修学旅行

 宮田小学校6年生のバスは、先ほど一宮木曽川インターを降りました。学校まで概ね20分程度かかる見通しです。帰着式は体育館で行います。

 自動車でお迎えの方は、東門からお入りいただき、職員の誘導に従って駐車してください。

6年生修学旅行

 宮田小学校6年生は、午後4時過ぎに休憩場所の養老SAに到着しました。予定より30分近く早い時刻です。学校到着もその分早まる可能性が大きいと思われます。
 次のメールは、一宮木曽川インターを降りたところで発信します。

修学旅行★草津パーキングエリアです!

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行も終わりに近づいています。

草津パーキングエリアで、トイレ休憩をとりました〜

みんな元気です!

修学旅行★清水寺を出発しました!

画像1 画像1
清水寺を出発しました。
これから学校に向けて出発します。

清水坂を降りる途中で4つ葉のタクシーを見ました。
4台しかないタクシーだそうです。

6年生★清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気、気温ともにとても恵まれています。分散活動中です。14時10分バスに集合完了です。

6年生★昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?清水坂に着き、お土産タイムを終え、昼食を取っています。大きなケガやトラブルもなく、4.5号車元気です。

修学旅行★清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の舞台です。
リニューアルされ、きれいになっています。

修学旅行★食事タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最後の食事タイムです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342