最新更新日:2024/09/24 | |
本日:153
昨日:245 総数:1209424 |
2年:算数 「ひっ算をしよう」
習ったことを身に付けるために、たくさん問題練習をします。どんどん解いて、速く計算できるようになりましょう。
2年:生活科 「まちたんけんの計画を立てよう」
町探検に出かけるにあたり、じっくり見てくることや気を付けることについて、考えます。安全に気を付けながら、迷惑をかけないように学習してきましょう。
「教科」で日本語を教える♪【日本語教室】国語・社会・算数・理科など、子どもたちは様々な教科の授業を日々受けます。 日常生活では使わないような単語もあれば、日常的に使う言葉や文法型も多くあります。 日々の授業理解を更に深めたり、授業で活躍できるように、 「実際の授業の単元を教える中で日常の日本語と学習日本語の両方を効率よく教える」 方法は、担任の先生と子ども両方にとって、良いことだと思います。 There are steps (levels) in teaching Japanese, but it's really important to teach Japanese in "the subjects". Students take classes in various subjects such as Japanese, social studies, math, and science every day. There are many words that they don't use in our daily lives, and many words and grammatical types that they use in our daily lives. It's really good for both homeroom teachers and students to teach Japanese in the subjects because it's really efficient and effective. Besides, students can be more active and understand more ;) 1年生:学校たんけん校舎の1階から4階まで、自分たちで校内を回り、子どもたちはとても興味津々でした。 上級生のみなさん、あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。 今日の給食 5月20日(木)ちゅうかめん ぎゅうにゅう しおラーメン はるまき チンゲンサイときくらげのさっぱりあえ 【メッセージ】 きくらげは、きのこの仲間です。コリコリとした食感がくらげに似ていることから、きくらげと呼ばれるようになりました。乾燥させたものが一般的で、水で戻してから使います。 1年:生活科 「がっこうたんけん」
学校探検をしています。「探検マップ」を持って、学校にあるいろいろな部屋をまわります。新しい発見がありますよ。
1年生:めがでたよ子どもたちは、うれしそうに観察日記を記録していました。 文部科学大臣メッセージ今日の給食 5月19日(水)ごこくごはん ぎゅうにゅう あいちのキャベツいりはんぺん ごもくまめに あつめじる 【メッセージ】 愛知県では、豆腐作りに向いているフクユタカという品種の大豆を多く栽培しています。西三河では、米や麦を作った後の田んぼを使って大豆を作っています。 3年:体育 「よっちょれ(踊り)」
今日もあいにくの雨。「よっちょれ」の細かい動きを映像で確かめながら練習しています。
4年:外国語活動 「天気はなあに?」
天気の状態を、踊りながら答えます。体を動かしながら、楽しく英語に親しみます。
日本語クイズ!この2つのちがいは?【日本語教室】日本人でも知らない日本語。自分も日々勉強です! Do you think "Monosashi" = "Jougi"? Japanese which even Japanese people don't know. I also need to study Japanese every day. 【日本語クイズ】 「ものさし」と「定規(じょうぎ)」のちがいは何でしょう? What's the difference between "Monosashi" and "Jougi"? 6年生 理科班のメンバーと協力しながら取り組むことができました。 2年生 やきそば大好き!給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。 デジタルとアナログの活用【日本語教室】その長所を最大限に生かしながら、子どもが楽しく学べる指導、効果的に学べる指導に取り組んでいます。 Analog has the goodness of analog, and digital has the goodness of digital. While making the best use of these strengths, I'm working on guidance that students can learn happily and effectively :) クロームブックやeライブラリー なども、積極的に取り入れて学びに生かしていこうと思います。 Chromebook and e Library I would like to actively incorporate such things and make use of them in their learning. 今日の給食 5月18日(火)ミニロールパン ぎゅうにゅう やきそば にくだんごのトマトソース チンゲンサイのツナあえ 【メッセージ】 江南市の焼きそばは、めんを油で揚げてから炒めることで水っぽさをなくしています。また、ソースは液体と粉末の両方を使い、味に深みを出しています。 「歯っぴー通信」バックナンバーは、HP右側のリンクをクリックすると見られます。 ちなみに ↓ ココからも見れますよ! 歯っぴー通信 No.1 歯っぴー通信 No.2 歯っぴー通信 No.3 歯っぴー通信 No.4 歯っぴー通信 No.5 歯っぴー通信 No.6 歯っぴー通信 No.7 歯っぴー通信 No.8 5年:外国語 「○月は、英語で?」
○月を英語で表すと、・・・。かるた形式で、覚えます。さっと分かるとすばらしいです。
5年:図工 「すてきなミラーステージ」
夢のステージを制作中です。どんなステージができるかな。
5月18日の誕生花 「梅花空木(ばいかうつぎ)」【花言葉】「回想」「気品」「品格」。 |
江南市立古知野東小学校
〒483-8044 江南市宮後町船渡58 TEL:0587-56-2272 FAX:0587-56-2208 |