最新更新日:2024/05/28
本日:count up89
昨日:468
総数:1168572
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(火)、すてき自学の紹介です。
自ら知りたいと願い、調べたり、復習したりしています。
本来の自学のよさを実践できています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(火)の給食は、「インゲンマメのサラダ」が出ました。
 インゲンマメは、17世紀頃、中国から日本に伝わりました。皮の色によって、白いもの、色つきのもの、模様がついているものに分けられます。本日は、白インゲンマメでした。
 乳、タマゴ無しマヨネーズでおいしくいただきました。

2年生★10cmはどれぐらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では長さの学習をしています。今日は何も見ずに、10cmと思うところで紙テープを切ってみました。想像以上に長かったり短かったりしましたね。ぴったり賞はならず・・・1番近い子で、10cmと少しでした。そのあとは、自分のえんぴつや消しゴムの長さを予想して、実際にはかる活動をしました。

2年生★外国語活動「フルーツ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の外国語活動がありました。今回は、「フルーツ」です。カードを使ったり、絵本を見せてもらったりして楽しく学習することができました。

1年生★算数「いろいろなかたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は新しい単元「いろいろなかたち」の学習に入りました。
 学校にあるたくさんの積み木や、ボールなどを使って それぞれの形の特徴をとらえました。「はこの形」の仲間として、グループで筆箱つみもしました。
 
 最後には、アイマスクをしてどんな形か当てるクイズをして盛り上がりました。これからも楽しく学習を進めていきましょう。

6年生★代休明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書室に本を借りに行きました。
 6年生の中で人気のある本は「ひみつシリーズ」のようです。教室に戻ると、みな夢中になって本を読んでいます。推薦図書も積極的に読み進めてくださいね。

5年★週明けがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けですが,集中して取り組むことができました。今週1週間もがんばりましょう。
 天気予報を見ると,木曜日の登校時刻付近で強い雨が降りそうです。ご自宅周りの状況等を確認した上で,登校させるか見合わせるかをご判断ください。

スポ少だより

画像1 画像1
 23日、5年生以下女子部の活動です。
 常にレシーブ中心の練習メニューを継続することで、団員達のディグも日ごとに上手になってきました。入団して間もない団員も拾えてきました。早くから経験ある団員はうかうかできませんよ!気を引き締めて練習に取り組んでくださいね。
 練習最後に6年生チームと試合を行いました。パワーとスピードのあるサーブを打ってきますのでなかなか反応できませんが、恐れずにどこに飛んでくるか判断して、ボールの下に移動することで拾うことができます。
 どこの団よりも高学年のサーブを受けていると思われる4、5年生。必ずレセプションも上手になると思う楽しみな宮田ウイングスメンバー達です。

スポ少だより

画像1 画像1
 5月22日(土)のスポ少活動は…

 今日は午前中授業があったため、14:30から明日の水道敷記念野球大会の準決勝のため練習を行いました。
 少ない人数でしたが、バッティングや守備の練習を頑張りました。
 23日は、暑い日になりそうです…午前と午後の2試合のため子供達の体調に気をつけながら、優勝目指して頑張ります!


宮田小学校支援ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(日)に、宮田小学校支援ボランティアの皆様が、サツマイモの畑を耕してくださいました。
 本年度2年生は、芋の栽培に取り組みます。そのサポートを宮田小学校支援ボランティアの皆様にお願いしました。梅雨の合間の晴れ間で、暑い中での作業となりました。
 宮田小学校支援ボランティアの皆様、子どもたちのためにありがとうございました。

今週の予定

5月24日(月) 代休日
5月25日(火) 5限終了後 一斉下校14:50
5月26日(水) 内科検診(3の3 4年)
5月27日(木) 全国学力学習状況調査(6年 国語、算数)
         歯科検診(5,6,7組 2,4,5年)
5月28日(金) 尿検査(二次)

3年生★今週は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,緑の羽根の募金があり,多くの子どもたちが協力してくれました。体育では,マット運動で前転や後転に挑戦したり,江南市について地図を用いて学習したりと色々な活動に取り組んでいます。
 また,3年生の理科ではモンシロチョウの幼虫とホウセンカを育てています。ホウセンカの芽が出てうれしそうにしている子どもたちがとても印象的でした。どんな花が咲くか今から楽しみですね!

4年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(土)、国語で取り組んだ思いやりのデザインでは、インフォグラフィックスという言葉を学びました。そして、自学でも自分の周りのインフォグラフィックスを自分なりに書いてくる子が多くいました。学びを活かして、自分なりに試してみることはとても素晴らしい学習です。

6年生★調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修学旅行に向けて「調べ学習」を行いました。寺院仏閣には、それぞれ建てられた深い理由がありましたね。みなさんの黙々と調べ学習に取り組む姿がとても良かったです。
 事前学習をしっかり行うことで、修学旅行当日がより充実してくると思います。今後もがんばりましょう。

5年★1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は半日でしたが,一生懸命取り組むことができました。月曜日は代休でお休みです。25日(火)に元気に会いましょう。

2年生★話し合いのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(土)、授業中の話し合いのようすです。相手のほうを向いて、必要に応じてプリントを確認しながら話し合う姿はとてもすてきですね。

1年生★どようびの がっこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に学校があるなんて・・・滅多にないことですね。
天気もさわやかに晴れ、3時間の学習を元気いっぱいに取り組む姿に 思わず「にっこり」になりました。
 算数の時間には、「いくつといくつ」のおさらいをしました。ドリルをしたり、教頭先生と「10になあれ」ゲームをしたりして定着を図りました。

 次に登校するのは火曜日です。ゆっくりと過ごしてまた元気な顔を見せてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(金)は、メロンが出ました。
 メロンは、表面に網目模様があるものと、ないものがあります。網目模様は、最初からあるわけではなく、内側の成長に耐えられなくなった表皮のひび割れをふさぐためにできます。
 一口食べると、甘くさっぱりとした味わいが口いっぱいに広がりました。おいしかったです。

5年★図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の作品が完成しました。明日から来週にかけて作品を持ち帰ります。回しながら見るとマンガのようになるというものです。ぜひご家族でご覧ください。

1年生★体育:ボールとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から 雨がざんざん降っており、びしょ濡れで教室に入ってきた子がたくさんいました。雨の中、がんばって登校できましたね。
 でも!みんなが楽しみにしている体育はばっちりできました。金曜日は体育館が使える日だからです。
 1年生は「○○となかよし」シリーズがたくさんあります。今回は、「ボールとなかよし」ということで、ボールをついたり、的当てをしたりして楽しみました。帰りの会の振り返り、「きょうのにっこりさん」でも、多くの子がボール遊びのことを挙げていました。
 今週は明日まで学校がありますね。もう一踏ん張りですよ!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342