最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:270
総数:1167245
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★今週の活動は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から2学期が始まりました。3年生のみんなは元気に登校し,さまざまな活動に意欲的に参加している様子がみられました。また,本日は不審者対応の訓練がありました。子どもたちも初めての経験に少し緊張しながらも,落ち着いて行動することが出来ていました。

6年生★本格的に授業がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2限に「不審者対応訓練」が行われました。6年生の様子をみていると、放送をよく聞き、どの経路で避難するのかを一人一人がしっかりと考えて行動できていました。とても緊張感をもって避難訓練に参加できており、良かったと思います。
 明日からのお休みは、ゆっくりしてくださいね。また来週の月曜日、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
 

4年生☆クロームブックで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(金)、みんなでクロームブックを使って学び中です。
自分でネットから探したり、ネット上の指示で学習を進めたりして、いつもとはちがった雰囲気を楽しんでいる様子です。

5年★不審者侵入避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南警察の方に来ていただき,不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。5年生のフロアに不審者が侵入してしまったことを想定して訓練しました。児童は自分たちの身を守るために,静かに教室で身を潜めたり,入り口に机椅子を積んで侵入を防ごうとしたりして行動することができました。
 来週は5日間学校があります。土日しっかりと休んで,また来週元気に活動できたらと思います。週末も引き続き,マスクの着用や手洗い,換気等をしっかりして,感染症対策をお願いします。

1年生★体育:マット遊びを楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期3日目の今日は、体育館でマット遊びをしました。
 並べたマットをぴょんぴょん飛び越えたり、マットの上をころころ転がったり・・・これからたくさん練習をして、マットとも仲良くなりましょう。

 夏休み明けの3日間、みんなとてもよくがんばりましたね。暑さもあり、疲れもたまっていると思いますので、この週末はゆっくりと過ごしてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月3日(金)の給食は、「青ジソ入りチキンカツ」が出ました。
 しそは緑色の葉の青じそと紅紫色の赤じそがあります。青じそは香味野菜として、赤じそは梅干しを漬けるときの色付けとして使われることが多いです。

6年生★授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教科の授業が始まりました。また,給食も始まり,「給食中は黙食」を改めて全校で確認しました。大変な状況が続いていますが,今出来ることを今後も工夫しながら進めていきたいと思います。

1年生★Google Meet やってみた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期2日目、いきなりの6時間でしたが みんなそろって過ごすことができました。
 2学期の係や班長など、大切なことがあれこれ決めることができました。
 班長に立候補できたやる気あふれるみなさん、いいですね!

 また、今日はクロームブックを使って「Google Meet」にチャレンジしてみました。Google Meetとは、リモートで顔を見ながらクラス全員とつながることができ、オンライン授業などに活用できるシステムです。クラスルームに参加するためのパスワードの入力がかなりの難関で 時間がかかりましたが、なんとか全員つながることに成功!!
 みんなの顔が画面に映し出されると、喜びの声があがりました。

 久しぶりの給食は、カレーと冷凍みかんという人気メニューで、静かにおいしくいただきました。
 2学期、よいスタートが切れましたね!

2年生★夏休み、なにをした?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(木)、夏休みの思い出を話しました。聞き手として相手に質問したり感想を伝えたりすることが今日のめあてでした。話をよく聞いていましたね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(木)の給食は、夏野菜をたくさん使ったカレーです。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、体にこもった熱を体の中から冷やしてくれる働きがあります。
 本日から、食器が新しくなりました。給食がぱっと明るくなった感じがします。

【宮田小学校】学校携帯電話について

 学校に発信専用の携帯電話を設置しました。
 今後、下記の携帯電話から保護者の皆様にご連絡いたします。
 学校の携帯電話からの着信を不審電話と間違うことのないように、学校携帯電話番号を保護者の皆様の携帯電話等にご登録ください。
 なお、学校への折り返しの電話は、従来通り、学校代表番号(0587-58-7372)におかけください。

【学校携帯電話番号】
学校からの発信専用となります。
080-3367-4341
080-4055-7161

【学校代表番号】
学校への連絡は従来通りこの番号にお願いします。
0587-58-7372

6年生★2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い長い夏休みが終わり、今日は「始業式」が行われました。久しぶりに友達にも会えて、嬉しい気持ちいっぱいでしたね!!
 さあ、明日から通常授業が始まります。学校生活のリズムに戻して、がんばっていきましょう!

1年生★2学期も にっこり!でいこう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました!
 新しい友達も増え、みんなとますます「にっこり!」なことを味わっていけるといいなあ・・・。

 今日は代表の子が ライブ始業式で作文を発表しました。とても堂々としたすてきな発表で、みんなからは拍手喝采!でした。こんなふうに、いろんなことにチャレンジして力を伸ばしていける2学期にしたいですね。

 2学期もよろしくお願いします!m(_ _)m

4年生☆2学期開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(水)、2学期が始まりました。
今回の自学は子どもが自分のパソコンで写真をとって投稿したものです。
だんだん使いこなしていますね。
掃除も手洗いもしっかり取り組みました。

3年生★2学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった夏休みが終わり,2学期が始まりました。本日は,始業式があり,これからの活動に思いをはせていました。まだまだ暑い日が続いていますが,2学期も元気よく登校できるように生活習慣を整えていきましょう!

2年生★2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(水)、2学期がはじまりました。初めての長い夏休みでしたね。明日から6時間授業です。一緒にがんばっていきましょう。

5年★2学期がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がはじまりました。久しぶりに元気な顔を見ることができて,担任一同嬉しく思います。2学期も手洗いなど,感染症対策をしながら活動していきたいと思います。プリントでお伝えをしたとおり,5年生の大きな行事である自然教室を延期いたしました。児童の安全を第一に考えた結果として,ご理解ください。期日は10月22日(金),23日(土)になります。詳細は配付したプリントをご覧ください。

9/1(水) 2学期始業式〜2学期が始まりました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました!

始業式では、校長先生から、『東京オリンピック・パラリンピックでの選手の皆さんの活躍について』、『学校での感染症対策について』、『夢や目標をもってがんばることについて』などのお話がありました。

また、がんばることの発表では、1・3・5年生の代表児童が堂々と発表することができました。

その他にも、支援員の先生の紹介や防災の日に関連してシェイクアウトの体勢についての説明などがありました。

2学期も感染症対策に気を付けながら、毎日楽しく学校生活を送っていきましょうね!

1年生★おもいでのアルバム「スポーツフェスティバル」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、明日からは2学期が始まります!

 まだまだ暑い日が続いていますが、暑さに負けないくらい元気な1年生に会えるのが楽しみです(^^)

 明日、学校で待ってます☆

1年生★おもいでのアルバム「スポーツフェスティバル」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん,お元気ですか?楽しい夏休みは過ごせましたか?(^^)

 今日で「なつやすみ おもいでのアルバム」は最後です。
 今日は「スポーツフェスティバル」です!

 チェッコリにかけっこ、がんばりましたね☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342