感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、登校後にクロームブックを開いて、「連絡帳」を書いています。またさまざまな教科でも「クロームブック」を使用して授業が進んでいます。少しずつですが、慣れてきましたね。
 明日は木曜日。週の疲れがたまってくるときだと思いますが、明日も頑張りましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(水)に、「ゴーヤチップス」が出ました。
 ゴーヤは苦みが特徴の野菜で、沖縄県では古くから食べられてきました。一般的な緑色のものは熟す前に収穫されたものです。熟すとオレンジ色になります。

2年生★国語「みちあんないをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「みちあんないをしよう」の学習をしました。通る順番に話したり、目印になるものを伝えたりすることを学んだ後、お互いに道案内をして交流しました。

1年生★国語「夏休みの思い出発表会」をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、夏休みの思い出発表会をしました。夏休みの絵日記を元に、絵を書画カメラで大きくスクリーンに映し出して発表をしました。
 しっかりと練習をしたおかげで、どの子も上手に発表ができました。さらに、質問コーナーももうけ、友達の発表に対するいろいろな質問もできました。
 みんなの前で自分の考えや思いを発表するということは、とても大切なことです。これからもどんどん経験をつんで、「おはなしじょうず」をめざしましょう。

2年生★算数がんばっています

 2学期最初の算数の学習は「筆算」です。繰り上がることで百の位が登場したり、繰り上がりが2回続いたりとレベルアップしています。
 筆算の仕方を積極的にお話しようとする子が増えてきました。また、聴く姿勢もすごくよくなっています。子どもたちのやる気が伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生★筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(水)、夏休みや日頃のがんばりのおかげで、計算がはやくなってきています。筆算を学習しているなかで、子どもたち自身も早くなったことを実感しているようです。これからも毎日こつこつがんばっていきましょう。

5年生★水曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨降りの一日でした。放課の時間にタブレットを使ってタイピングの練習をしている姿も見られました。タブレットを使った学習も増えてきました。素早くローマ字入力ができるようになるといいですね。

3年生★本日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,図工で鑑賞を行いました。1学期末に描いた「7月の絵」の交流を行い,色合いがすてきな作品やティッシュ,コップを使って描いた作品がありました。一人一人の工夫が見られ,個性豊かな作品ばかりでした!

6年生★今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、二学期プロジェクトの実行委員が集まり、今後の活動を話し合いました。今学期も積極的に活動していきましょう。
 授業では、クロームブックを使用して授業を進めています。

 明日もがんばりましょう。

4年生☆クロームブック大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(火)、クロームブックが活躍しています。使いながら成長しています。

5年★元気に活動しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も5年生は元気に活動することができました。授業内でクロームブックを活用しています。2学期からは「キーボー島」でタイピングの練習をしています。ご家庭でキーボードに触る機会があるときには,ぜひ話題にしてください。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(火)は、「ミョウガの香りみそ汁」でした。
 みょうがは日本で古くから親しまれている生姜の仲間です。みょうがの生産量は高知県が日本一で、ハウス栽培により通年出荷されています。

2年生★国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(火)、国語の学習のようすです。自分の言葉で文をつくることが、どんどん上手になってきていますね。
 地図を見せないで、待ち合わせ場所までことばで道案内をすることは難しかったようで、友達と交流したあと、「待ち合わせできなさそう。」と言っている子もいました。これから読書や国語の学習で、もっともっと言葉の力をたくわえていきましょう。

1年生★図工「絵の具となかよしパート2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが大好き図工の時間は、絵の具の使い方のパート2に取り組みました。
 今回は、水の量の調節や混色の仕方をポイントに、たくさんのはにわをカラフルに仕上げました。次は、いよいよ絵の具を使っての作品に取り組み始めます。
 パレット洗いも忘れずに!
 
 また、2学期初めての英語の学習もありました。テーマは「野菜」でしたね。2学期も2週間に1度の英語の時間を楽しんでいきましょう。

6年生★卒業までに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は班長副班長会がありました。通学班での登下校の改善点などを話し合っています。6年生も残り半年で卒業です。最高学年として,宮田小学校をよりよくするためにできることを考えていきたいですね!
 さて,今日は卒業文集の実行委員も集まりました。文集の作成に向けて,内容や特集ページなどのイメージをもちました。

1年生★いちねんせいの「一」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「いちねんせいのうた」を練習しています。

 今日は,体育の授業で運動場に出た時,久しぶりに青い空だったので「いちねんせいのうた」を読みながら「一」を書いてみました!

 あおいそらのこくばんに…
 うでをのばし ちからをこめて…
 まっすぐいちねんせいの「一」!

 とみんなで書きました。

 すると,「せんせい!ほんとうに「一」あるよ!」と言われて空を見ると本当に「一」が!! とても良い思い出となりました♪

 おひさまみてる中で,楽しく体育の授業を行えました☆

3年生★本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,書写や算数の学習を行いました。書写では「力」に挑戦し,気をつける点を確認しながら丁寧に取り組んでいました。また,算数では,長さの学習をしています。本日はまきじゃくを用いて校庭の木の周りの長さを測りました。協力しながら正確に長さを読み取ろうとしていました。

4年生☆クロームブックで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(月)、学校生活ではクロームブックを使って学習しています。
受け身だった授業が自分のクロームブックを使って積極的に学ぶ姿が見られます。今後も活用しながらわかりやすい授業を目指します。

2年生★ビスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日、クロムブックを使ってビスケットという教材に取り組みました。挑戦しているうちに色々なことに気付いて、オリジナルの作品をつくっていました。

2年生★クロームブックをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日からGoogle Meetにチャレンジしています。Google Meetとは、リモートで顔を見ながらクラス全員とつながることができ、オンライン授業などに活用できるシステムです。最初はクラスルームに参加するためのパスワードの入力がかなりの難関で 時間がかかりましたが、今では自分たちでてきぱきとクラスルームに参加できるようになりました。
 今日は「ビスケット」という自分が描いた絵を動かす活動に挑戦しました。どの子も楽しそうに活動することができました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342