感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月22日(水)は、「むらくも汁」が出ました。
 むらくも汁は、卵を汁の中に溶き流して作ります。卵のうすく広がった様子が、空にたなびく「むらくも」のように見えるためこのように名付けられました。

2年生★がっきをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「音づくりフレンズ」の学習で楽器を作りました。「ふって」「たたいて」「こすって」「はじいて」といろいろな方法で音が出ます。それぞれに工夫ある楽器ができました。おうちの方には材料集めにご協力をいただきありがとうございました。

2年生★うごくおもちゃをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で2つのおもちゃを作りました。1つめは紙コップを使って「ぴょんコップ」1つめは「パッチンジャンプ」を作りました。休み時間には、「だれが高く跳ぶかな」と楽しく遊ぶ姿が見られました。

2年生★あきのえんそうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月22日(水)、楽器を手作りしました。楽器をつかって、虫のこえを演奏しました。虫の声のようすを考えて、演奏の仕方をくふうしていました。

1年生★国語「うみのかくれんぼ」&ビスケットにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は、「うみのかくれんぼ」の学習が進んでいます。今日は、「たこ」について学習しました。教科書についているQRコードで、たこが海の底で隠れる様子の動画を見ることができます。かなり鮮明な動画で、みんなから驚きの声があがっていました。QRコードを読み取れば簡単に見ることができるので、家でもぜひ見てみてください。

 生活科の時間には、クロームブックで、「ビスケット」というアプリにチャレンジしました。プログラミング学習を遊びながら学べるもので、「おもしろい!」「もう一回やりたい!!」という声が たくさん聞かれました。
 レベルを少しずつあげて、どんどんチャレンジを進めていきますので、お楽しみに!

5年生★明日はお休みです

 自然教室まであと1ヶ月です。学校ではキャンプファイヤーの練習をしています。緊急事態宣言中ということでダンスの練習に取り組んでいます。ぜひおうちでも練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生☆自主的に頑張り中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(水)、2学期になってタブレット学習が進んでいます。
教えてもらうより、自分で学ぶ方が何倍も価値があります。
そもそも大人になったら教えてくれる人はいません。
自分から学ぶことで初めて学習できます。その基礎を今から学ぶことができ、大変意義深いです。

6年生★中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「中秋の名月」です。給食でもお月見ゼリーが出ていました。うさぎさんのところがおいしかったですね!
 算数科の授業では「比」の学習が始まりました。5年生に学習した内容にも関わってくるところがあるので、家で復習しておくとよいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(火)は、「サトイモコロッケ」「お月見ゼリー」が出ました。
 今日は十五夜です。旬を迎えたサトイモなど収穫されたばかりの農作物をお供えします。1年で最も美しいとされている月を見ながら、無事に収穫できたことに感謝し、祝う日です。サトイモをお供えすることが多いため、いも名月とも呼ばれます。夜に晴れるといいですね。

2年生★掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(火)、みんなで掃除の役割を分担して、静かにがんばっています。綺麗にしようとする気持ちがすてきですね。

3年生★今週の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も色々な学習に取り組みました。総合では,種まきの様子の動画を見て,種まきのポイントをまとめました。また,体育では表現活動を行っています。身の回りのものを体で表現しています!!

1年生★図工:力作完成!&算数:大きさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「のってみたいないきたいな」は、絵の具・折り紙を使って 絵の仕上げをしました。黒や紺の画用紙に カラフルな飾りが映え、とてもすてきな仕上がりになりました。
 2学期の懇談会の折に掲示しますので、ぜひご覧ください。

 算数は、「大きさくらべ」の学習に入りました。今日は「ながさくらべ」で、ふでばこの中に入っているえんぴつの、「ながながチャンピオン」と一番短いものを選ぶ「みじみじチャンピオン」をして盛り上がりました。
 今週はたったの3日しか学校がありませんね。学習に集中して祝日を楽しみましょう。

6年生★先週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も1週間頑張りました。図工や家庭科では,どの子も黙々と取り組んでいました!また,朝の落ち葉掃きも毎日熱心に取り組んでいます!今週もお疲れ様でした。3連休ですね!ゆっくり休んで下さいね!

1年生★生活科:いきものとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、「いきものとなかよし」という単元があります。そこで、今日は久しぶりに、みんなが大好きなウォーターランドに行きました。
 季節は秋に移り変わり、生き物の種類も 春や夏に見たときとは変わってきています。季節を感じながらいろいろな生き物に親しんでいきましょう。

 明日から3連休です。楽しく過ごしてくださいね!(*^_^*)

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(金)は、「スズキ入りはんぺん」が出ました。
 今日は食育の日です。愛知県でとれたスズキをはんぺんに使いました。また、江南さつま汁のさつまいもは江南市産のものです。

3年生★水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から3年生の畑の大根の水やりを開始しました。係の子が丁寧に水やりをしてくれました。芽がいつ出るのか,楽しみにしていました。これからも,畑の様子をお伝えしていこうと思います。
 また,授業では積極的に参加しようとする子が多く,みんな何事にも一生懸命取り組んでいます!

1年生★過ごしやすい季節となってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月も中旬になり、過ごしやすい季節となってきました。

 2学期から漢字の学習も始まりみんな一生懸命に取り組んでいます。習った漢字を発見すると嬉しそうに報告してくれる子もいて、これからの学習がとても楽しみですね!
 
 日中は暑い日もあるので水分補給をしっかりと行い今週もあと1日、元気に頑張りましょう!

4年生☆タブレットを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(木)、毎日の学習の中で少しずつリズムが整ってきました。
タブレットを使う時もあれば、いつものようにみんなで話し合ったりしっかり聞いたりして進む授業もあります。どちらもとても大切だと感じています。

1年生★えほんのへやへ レッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年のように休み時間に自由に貸し出しができるわけではありませんが・・・
 2学期も週に1回、クラスでそろって「えほんのへや」に行って本を借りています。
 今日はどんな本を借りたのかな?
 これからもいろいろな本と仲良くなりましょう。

2年生★ぱっちんガエル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(木)、うごくおもちゃの練習として、ぱっちんガエルをつくりました。大きさや切り込みの入れ方をかえて、飛ぶ様子を楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342