最新更新日:2024/05/28
本日:count up16
昨日:838
総数:2038215
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。いつも静かに、落ち着いて食べています。今日のおかずは、牛鍋・厚焼き卵・野菜の塩昆布和えでした。ご飯がすすみやすく食べやすい味付けだったためか、おかわりが殺到するおかずもありました。スポーツデイに向けて健康な体でいるために、より一層栄養バランスを意識した食事を心がけていきましょう。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 この2日間、雨が降ったりやんだりですが、なんとかスポーツデイの練習ができています。一通り流してみましたが、代表のみなさんが頑張っているお陰で形になりつつあります。
 今日は、身体測定と視力測定も行われました。みなさん心も身体も大きく成長していますね!
 スポーツデイの練習に忙しい毎日ですが、学習も頑張っています。これからどんどん涼しくなり、学習に運動にとてもよい時期になっていきます。この調子で頑張っていこう!ブラボー!!

5年生 図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の授業では、いくつか太さの違う針金を思い思いに曲げて、作品づくりを行いました。大きな魚やきりん、へびなどの動物・観覧車やタワーなど、それぞれの児童が針金をペンチで曲げ、思いついた形が上手く台座の上に立つように、工夫をしながら製作しました。今日は単元の最後の時間、鑑賞会を行いました。友達の発想のおもしろさや、作りの丁寧さなど、クラスの作品の良いところをたくさん見つけることができました。どの子も素敵な作品に仕上げることができましたね。

今日の給食(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、図工の作品を端末(クロムブック)で写真を撮っているところです。きれいに撮れたよと教えてくれました。

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・厚焼き玉子
・牛鍋
・野菜の塩昆布和え

【献立メッセージ】 
明治時代の文明開化によって、食事にも西洋の文化が取り入れられました。その一つが牛鍋で、西洋から伝わった牛肉を甘辛く煮たことで人気になりました。

古北山募金

画像1 画像1
画像2 画像2
古北山募金をいただきました。

江森にお住まいの小島様に学校にお越しいただきました。

ありがとうございました。

今週の予定 (10/18〜10/24)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■18日(月)
・朝:きらっとタイム
・QUアンケート実施習慣
・1年生 身体視力測定
・一斉下校14:55

■19日(火) 
・朝:読書
・クラブ

■20日(水)
・朝:読書
・2年生 身体視力測定

■21日(木)
・朝:なかよしタイム

■22日(金)
・朝:読書
・ことばの教室

■23日(土)
・古北っ子スポーツデイ
・5時間授業(弁当・月曜時間割)
雨天時:月曜時間割・スポーツデイは26日(火)実施・給食有り

■24日(日)

■25日(月)
【代休日】


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のちくもりの予報になっています。最高気温は25℃です。

【今日の予定】
・朝:読書
・4年生身体・視力測定

■10月13日は,サツマイモの日
埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。
10月はさつまいもの旬であり,江戸から川越までの距離が約13里なので,さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。

本日もよろしくお願いいたします。

6年生 今週も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週もスポーツデイの練習を頑張っています。リレーやきりなしオセロ、開会式や閉会式の練習を行い、会の進行のイメージをもって行動することができるようになってきました。木曜日の1年生のとの合同練習、お手本となる姿を期待しています!

学習でも、集中して取り組むことができています。2組では、道徳の授業をおこないました。友達とはどういう存在なのかを考えることができました。

勉強に運動に頑張る6年生!元気に頑張りましょう!!

3年生 力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、スポーツデイの練習で、3年生の競技の徒競走と綱引きの練習をしました。
綱引きでは、みんなの力を合わせて綱を引くために、腰を低くして立ち上がらないように気を付けいます。
控え席から入場して退場するまでを、合図を聞き、素早く行動することができました。さすが3年生です。
明日は、いよいよ4年生と一緒に練習を始めます。楽しみですね。


今日の給食(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、ぴっかりんです。子どもたちの健康面を見守ってくれる本校のキャラクターです。「スポーツデイ」に向けて、子どもたちにアドバイスをしてくれています。感染症予防のために「パプリカ手洗い」「マスクの着用」をこれからも続けましょう。

【今日の献立】 
・ごこくご飯
・牛乳
・ビーンズカレーライス
・ししゃもフライ
・こんにゃくサラダ


【献立メッセージ】 
今日のサラダは、こんにゃくをたくさん使いました。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、10月下旬から11月にたくさん収穫されます。

【古北スポ少】学童軟式野球新人大会 10/10(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/10(日)学童軟式野球新人大会の決勝戦が行われました。

古北アンツは、5年生5人、4年生10人で挑みます!
相手は江南コンドルズ
ピッチャーの海沼旺甫君は攻めのピッチングをし先制点を許すも2回裏で逆転しリードしたまま4回を折り返しました。
それ以降は、アンツの攻撃虚しく得点に繋がらす5回に3点を取られ逆転されてしまいます。
5-2のまま最終回へ…
最終回2アウト満塁
バッターはキャプテン海沼旺甫君!
カウント3ボール2ストライク
コンドルズの渾身のストレートに空振り三振…
試合終了〜

選手たちはとても悔しかったと思います。
反省会でコーチからはこの悔しさを絶対に忘れるな!
又、あるコーチからは絶対強くしてやるから信じてまた一緒に練習をしよう!と熱い言葉を選手たちにかけてくれました。

大会に携わってくださった関係者の皆様、指導者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

新星古北アンツ
準優勝おめでとう!!

10月12日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は、曇り一時雨、28度の予報です。

【今日の予定】
・朝:読書
・5年生 身体視力測定
・委員会

◾️10月12日は、豆乳の日
日本豆乳協会が制定。

本日もよろしくお願いします。

6年生 認証式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝は、認証式を行いました。
後期議員、後期委員長、後期学級代表が、呼名と共に各クラスで返事をしました。
また代表の6年生は、ZOOM放送で校長先生から認証状を受け取りました。
認証式に臨む1人1人の姿勢、その立ち方や聞き方に成長を感じます。
後期も最上級生として、学級・学年・学校のためにそれぞれの力を発揮していきましょう。

1年生 eライブラリの学しゅうをしました

画像1 画像1
 10月とは思えないくらい、とてもあつい日がつづいていますが、1年生はえがおいっぱいで活動できています。
 今日はクロームブックをつかって、eライブラリの学しゅうをしました。すでに学んだたんげんのふくしゅうをしました。その場で○×がわかったり、かいせつがついていたりするので、じぶんのペースですすめることができましたね。

画像2 画像2

4年生 後期スタート!&歯の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい週の始まりです。今日は、認証式がありました。後期の学級委員、議員の名前が呼ばれ、認証状が渡されました。多くの立候補があった中から選ばれた皆さんです。よろしくお願いします!そして、皆さんでサポートしていこう!
 保健師さんによる歯の指導も行われました。歯周病についてや歯の磨き方など教えていただきました。よく噛むことで運動や勉強もよくできるようになること、甘い食べ物やジュースは酸性の物が多いこと、歯ブラシを縦向きに使ったりして歯と歯の間や溝の中の汚れをとることなどについて知ることができました。爪を歯に見立てて磨く練習もしました。早速給食後には学びを生かして歯を磨くことができましたね。
 保護者の皆様、大変お忙しい中、歯ブラシを用意していただきありがとうございました!
 また、昨日の「蚕と倉知治右衛門展」には、多くの皆様に足を運んでいただき、ありがとうございました!

2年生 認証式と鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、後期学級委員などの認証式がありました。
 2年生の各学級の学級委員は、大きな声で返事をし、認証されました。
 学級委員だけでなく、みんなで助け合って、よりよい学級にしていきましょう。
 3組では、3時間目に体育で鉄棒あそびをしました。ぶら下がったり、前回り下りをしたり、鉄棒あそびを楽しみました。久しぶりの鉄棒で、てのひらが痛くなった子も多かったようです。集中して練習しすぎないよう、注意して鉄棒に親しんでいきましょう。

今日の給食(10月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、生活委員会が中心となって取り組んでいた「信頼貯金」です。仲間のすてきを紙に書き、信頼をためていこうと全校に取り組みました。各学年の木には、すてきな信頼の花を咲かせることができました。

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・豚肉の八丁味噌スタミナ焼き
・キャベツの和え物
・豆腐のすまし汁

【献立メッセージ】 
豚肉の八丁味噌スタミナ焼きは、古知野中学校の応募献立です。はちみつを入れることで、八丁味噌の味がまろやかになり、食べやすくなります。

認証式(10/11)

画像1 画像1
本日,後期の認証式を行いました。
議員,委員長,学級委員の代表の皆さんに認証状をわたしました。
すてきな学校・学級のためによろしくお願いします。

10月11日(月)

画像1 画像1
おはようございます。 

今日は,晴れのちくもり,最高気温は29℃の予報です。

【今日の予定】
・朝:認証式
・4年生歯科指導
・一斉下校14:55

■10月11日は,安全・安心なまちづくりの日
2005(平成17)年12月に閣議決定し,2006(平成18)年から実施。
「全国地域安全運動」の1日目。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (10/11〜10/17)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■11日(月)
・朝:認証式
・4年生歯科指導
・一斉下校14:55

■12日(火) 
・朝:読書
・5年生身体・視力測定
・委員会

■13日(水)
・朝:読書
・4年生身体・視力測定

■14日(木)
・朝:読書
・5・6年生スマートフォン・携帯安全教室
・修学旅行保護者説明会5限
・PTA常任委員会 18:00ひまわりR
・PTA地区委員会 19:00体育館

■15日(金)
・朝:読書
・ことばの教室

■16日(土)
・市こども土曜塾

■17日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 PTA常任委員会4(18:00) 地区委員会2(19:00)
10/15 鑑賞会(午前・午後)
10/18 Q-Uアンケート実施週間
10/19 クラブ

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924