感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日(水)は、「鶏肉のちり酢焼き」が出ました。
 鶏肉のちり酢焼きの「ちり酢」とは、柑橘類の果汁に醤油を加えた合わせ酢の一つです。今日は、レモン果汁を加え、さっぱりと仕上げました。

3年生★本日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,保健についての学習を行いました。せいけつとは何かを学びました。体をきれいに保つことで,より良い生活ができます。また,国語では話し合いの進め方を学習しました。
 明日は,校外学習です。しっかりと体を休めて,明日に備えましょう!!

6年生★表現力を高めて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の表現の授業があり,いろいろな物になりきった動きをやってみました。新聞紙になりきったときには,折りたたんだり,放り投げたり,くしゃくしゃになったりして変化する様子を,体全体で表現していて面白かったです。
 図工では読書感想画を描き始めました。ライオンの写真をよく見て輪郭や毛の生え方などを描写する練習をしました。

2年生★まどからこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日(水)、図画工作科で「まどからこんにちは」という題材に取り組んでいます。今日は、家の中のようすを画用紙にかき、組み立てました。みんなで見せ合うのが楽しみですね。

1年生★明日は ウッキーモンキー校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活の時間は、明日の校外学習のために お話を聞いたり約束を確認したりしました。モンキーセンターのマップがのっているパンフレットを配ると、みな興味津々で見ていました。
 今日は早めに宿題をすませ、持ち物の最終確認をして休みましょう。
 
 お家の方へ
 明日はいつもの通り朝の検温をすませて「健康カード」に記入し、リュックサックの中に入れて持たせていただきますようよろしくお願いします。 

5年生★自然教室まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室まであと2日となりました。5年生の皆さんのわくわく感が伝わってきます。あと2日、持ち物の準備を確認しましょう。そして、しおりを読み込んでおきましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日(土)のスポ少活動は…
 今日は、子供会行事や怪我等で人数が少なかったので全学年合同練習となりました!!6年生と練習できるのも残り少ないので、貴重な時間となりました。少しでも多く学んでくれると嬉しいです。
 午後からは、実践練習を高学年VS低学年でやりました。カージナルス(6.5年)は、球の打ち方や盗塁練習を細かく練習しました。ヴィッキーズ(4.2年)は、まだルールや場面、場面での対応に戸惑う場面が多々ありました。最後はベースランニグして終わりました。
 宮田ファイターズ(5.4.2)の野球秋季大会が開催されることが決まりました。新人戦では初戦敗退でしたが、次は1勝でも多くできるといいですね。まだ大会まで時間があるので練習頑張りましょう!!

 そして…今週末軟式交流大会1回戦を迎えるカージナルス(6.5年)!!公式戦最後です!悔いのない試合であってほしいです!!

6年生★今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は火曜日。1週間前まで扇風機を使っていたと思うと信じられませんね!
 クロームブックを使用して「音楽科」の授業も進めています。校外学習の準備も進めてくださいね!

1年生★楽しい 図工&英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は「かみざらコロコロ」の飾り付けの続きをしました。折り紙や色画用紙のほかにも、家から用意してきた リボン・モール・ビーズ・ボタンなどを自由に飾り付けをし、ますますすてきな作品になってきました。
 来週もう1時間飾り付けをしたら完成予定です。

 英語の学習も大人気です。今回はハロウィンの動画を見たり、ルーイ先生のお話を聞いたりしました。最後にゴーストのキャッチゲームをしましたが、一番盛り上がっていました。
 図工も英語もみんなが大好きな学習ですね。

2年生★「お手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(火)、音読劇の発表会をしました。がまくんとかえるくんの気持ちを考えて演技をしていました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月19日(火)は、「愛知県産根菜コロッケ」が出ました。
 今日は食育の日です。根菜コロッケには、愛知県で収穫されたれんこんをたくさん使いました。愛知県のれんこんの収穫時期は、9月から1月くらいで、この時期に愛知県産のれんこんが出回ります。

3年生★太陽の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,理科の太陽の動きを屋上で確認しました。方位を確認して,太陽がどのように動いているかを学習することができました。また,体育館での体育では,跳び箱に取り組んでいます。跳び箱の前に台を用意して,飛び越える練習を行いました。一生懸命に挑戦している姿が印象的でした。

4年生☆毎日学習学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日(月)、朝の様子です。みんな一生懸命に聞いています。1組は外読書中の写真です。お昼は暖かかったので、理科の実験とともに読書しました。

1年生★校外学習へ、レッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の校外学習に向けて、バスの席を決定しました。バスの並び方や、学年で集まるときの並び方、見学するときの並び方など、いろいろなパターンを練習しました。
 
 昨日からぐっと気温が下がり、教室の長袖率が増えました。モンキーセンターでは、たくさん歩く予定です。元気もりもりで参加できるように、服装を調節したり、体調を整えたりして しっかりと準備をしておきましょう。

2年生★音楽劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(月)、肌寒く感じる中、1週間がはじまりました。音読劇の練習のようすです。

6年生★朝晩が冷え込むに季節になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から一気に気温が下がり,少しずつ秋らしくなっていますね!今日は長袖で学校へ登校する児童も多く,友達と「寒くなったね!」と話している子も多かったです。今週は木曜日に校外学習があります。気温の変化で体調を崩さないよう,生活リズムに気をつけましょうね!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日(月)は、「さつまいもとクリのタルト」が出ました。
 今日は、十三夜です。旧暦の9月13日にあたり、十五夜の次に訪れる名月と言われています。この時期に収穫した栗や豆を月にお供えすることから、栗名月、豆名月とも呼ばれています。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日(日)のスポ少活動は…
 
 午前中は、宮田中学校野球部の新人戦の二回戦を観戦、応援に行きました。
 声出し、スピード、試合中の集中力など大変勉強になりました。来年度入部を希望する団員は興味深く観ていました!
 午後からは、宮田ヴィッキーズ(4年)と合同練習、紅白戦をしました。グラウンドに元気な声が飛び交い、団員達は次の試合に闘志を向けていました。

 今週末の予定は・・・
 全学年グランドで朝から野球練習です!

3年生★今週の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もいろいろな学習を行いました。理科では,日なたと日かげの温度と明るさの違いを確認しました。算数では,コンパスを使い始めました。初めて使う道具に戸惑いながらも,しっかりと練習して使い方をマスターしていました!!
 来週は,校外学習もありますので,体を休めて,元気に月曜日から登校してくださいね!

1年生★体育:跳び箱ぴょんぴょん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は跳び箱の学習をしています。
 縦に置いたり横に置いたりして跳ぶ練習をしています。足がまっすぐに伸びて着地を決めると、とてもかっこいいですね。けがには十分気を付けながら練習を進めていきましょう。
 来週には秋の校外学習が予定されています。体調を整えて楽しく行けるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 秋の校外学習(1〜4年・6年)
10/22 5年自然教室
10/23 5年自然教室
10/25 5年家庭学習日
10/26 芸術鑑賞会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342