最新更新日:2024/05/28
本日:count up15
昨日:838
総数:2038214
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【スポーツデイ代休日】10月25日(月)

本日は,スポーツデイの代休日です。
明日,26日(火)は,火曜日課で6限なしで,給食があります。
一斉下校14:55です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定 (10/25〜10/31)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■25日(月)
【代休日】

■26日(火) 
・朝:読書
・火曜日課6限無し
・一斉下校14:55(給食あり)

■27日(水)
・朝:読書

■28日(木)
・朝:読書
・学校保健委員会3限4限(体育館)

■29日(金)
・朝:読書
・3年生福祉実践教室
・ことばの教室

■30日(土)

■31日(日)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 古北っ子スポーツデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天候に恵まれ、最高のスポーツデイ日和となりました。5年生は、練習の時から意識してきた「そろえる」姿を魅せる、また2年生のお手本となるように考動している姿を見せることを目標に、本番に挑みました。競技では、勝ち負けはありましたが、ともに戦った仲間に感謝し、お互いの健闘を称えることができました。競技以外でも、開閉会式に真剣に臨む姿、係としてきびきびと行動する姿、2年生やともにがんばる仲間を一生懸命応援する姿をみせてくれました。5年生として一回り成長した姿を2年生やおうちの方に見てもらうことができましたね。日、月とゆっくり休んで、また火曜日から、レベルアップした70人で、力を合わせてがんばっていきましょう。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。保護者の皆様の温かい声援・ご支援のおかげで、子ども達は力を発揮することができました。これからも学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

6年生 スポーツデイご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、スポーツデイでした。
 リレーでは、全チームが最後までバトンを、思いを、つなげることができました。今まで、体育以外の時間でも研究をし、何度も走順を考えました。上手くいったチームもそうでないチームも、頑張った分だけ力になっていると思います。
 オセロでは、各クラス作戦会議を重ねました。より多くオセロをめくるためにはどう動いたらよいのか、たくさん試行錯誤しました。ペアの部では、ペアの1年生と協力してがんばることができましたね。どの種目も、楽しく一生懸命取り組めたと思います。

 本日は、お忙しい中スポーツデイに足をお運びいただき、ありがとうございました。お子様たちは、何週間も前から、練習を重ねたり作戦を練ったりしてがんばってきました。その成果を、精一杯発揮できたのではないかと思います。あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

 

4年生 頑張ったスポーツデイ!みんな金メダル!

画像1 画像1
 無事にスポーツデイが終了しました!運動会とは違い、4年生は開会式や閉会式の進行、応援の指導まで、自分たちでよく考え、今まで率先して動くことが出来ました。来年につながる良いスポーツデイでしたね。
 保護者のみなさん、朝早くから応援に駆けつけて頂き、ありがとうございます。今日はお子さんの話をゆっくり聞いてあげてください。
 来週は月曜日がお休みで、26日(火)からのスタートです。しっかりと体を休め、元気に学校に来てくださいね☆
画像2 画像2

1年生 スポーツデイがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学校に入って初めてのスポーツデイでした。
 保護者の皆様、日頃からのあたたかいお言葉がけに加え、本日は足を運んでいただいての応援、ありがとうございました。子どもたちも、きっと励みになったと思います。
 1年生の子どもたちは、「かっこいい姿を見せたい!」という思いで、これまでの練習を頑張ってきました。徒競走でも、雷管の不発というアクシデントがあったなかでも、それに動じることなく、練習の成果を発揮し、かっこよくスタートをきる姿を見ることができました。
 「勝ちたい!」という思いがあり、それに向かって頑張る姿。結果が、伴わなくても、その姿が、とてもかっこいい1年生の姿でした。
 
 頑張った後に食べるお弁当は、とても待ち遠しく、そして、食べるといつも以上においしく感じたようです。
 お弁当も含め、楽しいスポーツデイになったことと思います。お休みは、ゆっくりと体を休めて、また火曜日から元気にがんばっていきましょう。

3年生 かがやく笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡る空が子どもたちの背中を後押ししてくれるような運動会日和でしたね。
この上ないコンディションが整い、子どもたちも精一杯走りきり、綱を引いていました。
これまでの練習でもがんばっていましたが、今日は一段とスピードが出ていましたし、綱引きも均衡していました。
子どもたちの実感として、「今日はがんばれた!」という自分自身の感想だけでなく、「相手も強くなっていた!」という相手を認める感想も見られ、我々もとてもうれしくなりました。
結果としての勝ち負けはありますが、これまでの練習の中で続けてきた努力は子どもたちの中に残っていると思います。今日の様子だけでなく、これまでどんなことをがんばってきたのか、ぜひ話題にされてみてください。

本日はあたたかい応援をありがとうございました。そして、健康管理や服の準備等ご支援にも感謝しております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 力を出し切ったスポーツディ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いい天候に恵まれ、無事スポーツディを行うことができました。
 2年生のみなさんは、40m走と大玉転がしのどちらの競技も、自分の力を精一杯出し切ったり、仲間と力を合わせたりすることができましたね。みんなの一生懸命な姿は、本当に清々しく、感動しました。今日の経験をぜひ、今後の学校生活にも生かしていってくださいね。
 保護者の皆様、本日はお弁当のご用意と、風の強い中でのご参観、ありがとうございました。今後も、学校へのご支援・ご協力よろしくお願い致します。

スポーツデイ お弁当タイム

おいしくお弁当をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生と5年生 スポーツデイ

2年生と5年生のスポーツデイの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生5年生 スポーツデイ開会行事

2年生5年生 スポーツデイ開会行事を行いました。
画像1 画像1

1年生と6年生 スポーツデイ

1年生と6年生のスポーツデイの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生6年生 スポーツデイ開会行事

1年生6年生 スポーツデイ開会行事を行いました。
画像1 画像1

3年生と4年生 スポーツデイ

3年生と4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

古北っ子 スポーツデイ 3年生4年生 始まる

古北っ子スポーツデイが始まりました。

はじめは,3年生と4年生のペア学年です。

開会式では校長先生のお話と児童の代表の話がありました。
画像1 画像1

【スポーツデイを実施します】10月23日(土)

画像1 画像1
10月23日(土)
スポーツデイ実施します。
*3年生4年生の開始時間が間違っていました。申し訳ありません。
3・4年生の部  8:45〜 9:45
1・6年生の部 10:00〜11:00
2・5年生の部 11:15〜12:15

・体調のすぐれない方はご来校をご遠慮ください。
・参観できるご家族の方を2名までとさせていただきます。
・マスクの着用をお願いします。
・正門で,アルコールでの手指消毒をお願いします。
・車での来校をご遠慮ください。

古北っ子スポーツデイのご案内

古北っ子スポーツデイ ご案内

古北っ子スポーツデイ ご案内 古北っ子スポーツデイのご案内
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 芸術の秋ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では,「おはなしからうまれたよ」の学習で,花咲かじいさんの絵を描いています。今日はオクラの実をスタンプのように使って,桜の花を表現しました。

 算数では「かたちづくり」の学習で色板を使っています。学習を終えて,好きな形をつくりました。すてきな作品がそろいましたね。

 明日はスポーツデイです。元気にきてくださいね。待っていますよ。

2年生 明日はスポーツデイです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、待ちに待った古北っ子スポーツデイです。2年生は、練習を通して、とても力強く走ることができるようになりました。また、ペア学年である5年生の、きびきびとした動きについて行けるように、競技以外の動きも一生懸命覚えました。明日は、お子様の頑張る姿を、是非見ていただきたいと思います。

 写真は、スポーツデイ練習の様子と、国語の授業で「お手紙」の音読劇練習をしたときの様子です。

明日はいよいよスポーツデイ!

画像1 画像1
 今日は明日のスポーツデイに向けて、3年生と合同で最後の練習を行いました。練習の最後には、3年生から嬉しい「お礼の言葉」がありましたね。それに応えて、応援団長からも、全員に向けて激励の言葉を贈ってもらいました!みんな気合いは十分!明日の本番を楽しみにしています。
 そして今日は都道府県テスト「全国」の2回目でした。前回のテスト以降、毎日、毎週頑張ってきた成果は発揮できたでしょうか?先生たちもドキドキしながら今から採点をします!今回の結果も、これからの学びにつながっていくと良いですね!
 みなさん、明日に備えて今晩は早めに休みましょうね。いい夢見るんだよー☆

画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 古北っ子スポーツデイ代休
10/26 火曜日課(6限なし)一斉下校 古北っ子スポーツデイ予備日(給食)
10/29 朝:わらべ遊び

5年

6年

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924