最新更新日:2024/05/29
本日:count up61
昨日:673
総数:2169119
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月7日(月)
朝礼
6限クラブ(最終)
口座振替日

2月8日(火)

2月9日(水)
栄養教諭訪問3の1

2月10日(木)
あいさつの日
栄養教諭訪問3の2

2月11日(金)
建国記念の日

【6年生】Good6th 理科の学習

画像1 画像1
 理科の学習では、電気の学習をしています。手回し発電機を使うと、プロペラを回したり電子オルゴールを鳴らしたりすることが可能なことから、電気は動きや音など様々な性質に変わることを発見しました。

【678910組】豆まき

画像1 画像1
 昨日が節分だったので、今日はみんなで新聞紙を豆のかわりにして、豆まきをしました。道徳の授業で考えた、自分の中の「○○おに」の絵に向かって新聞紙を投げました。「鬼は外、福は内」と言いながら、自分の鬼が退治できましたね。

【3年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 外国語の時間の様子です。毎回楽しく英語を学習しています。英語を使ったコミュニケーションがどんどん上達しています。これからも楽しく学んでいきましょう!

【4年生】彫刻刀で、顔を彫りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀の2時限目は、初めて丸刀を使って、顔を彫りました。全てが初めての経験で戸惑いましたが、丁寧に取り組みました。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今週も子どもたちは落ち着いて生活できていました。今日は立春です。しかし、まだまだ寒い日が続いています。土日ゆっくり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では自分で考えた詩を作っています。作文との違いを考え,言葉の繰り返しや前に習った「ようすをあらわすことば」を使ったり,自分の思いを入れたりして上手に作っています。今の感性を大切にして欲しいと思います。
詳細はこちら!

【1年生】 生活の学習

画像1 画像1
 生活の学習では,たこあげや紙飛行機を行っています。自分で作った物がうまく飛んだときは,とてもうれしいですね。上手に飛ぶように工夫できましたね。

【今日の給食】2月4日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のちり酢焼き・ひじきの煮つけ・湯葉のすまし汁です。

 湯葉は、豆乳を加熱した時の表面にできる薄い膜のことで、お吸い物の具として使われたり、刺身と同様にそのまま醤油などをつけて食べたりします。

【校長日記】あの時のオリンピック

画像1 画像1
 今夜、中国・北京で冬季五輪が開幕します。
人種や信条、国籍や言語などの壁を越え、地球人が互いを敬愛する中で、最高のパフォーマンスを発揮してほしいものです。
 4年に一度のオリンピックは、長い人生の道しるべになりますね。あの時のオリンピック映像を見ると、あの時の自分を思い出します。
 いつの日か、ほてっこ達が大人になった時、東京五輪と北京五輪が開催された令和3年度が、幼少期の楽しく美しい時代として脳裏に蘇ることを願っています。

【3年生】 国語の学習

画像1 画像1
 国語では,クロームブックを使って言葉を調べ,文章を書いています。書いた文章は,ペアやグループで交流しました。クロームブックの操作がとても早くなっています。有効利用して,語彙力を高めていきましょう。

【5年生】道徳の授業

画像1 画像1
 今日の5時間目に、換気や密を避けるなど感染症対策に配慮しながら体育館で学年道徳を行いました。
 ハンセン病について学び、人権とは何か、差別や偏見をなくすためにはどうしたらよいのかを一人一人が考えました。今回の授業を通して公正・公平な社会を実現するために自分にできることを考えてほしいと思います。

【1年生】 国語の学習

画像1 画像1
 国語では「たぬきの糸車」の学習をしています。最後には自分の好きな場面を絵に描き友達に発表する活動を行いました。しっかりと発表できましたね。

【今日の給食】2月3日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの蒲揚げ・おとしこし・小松菜のしのだ和え・節分豆です。

 今日は、節分です。節分は、季節の分かれ目を意味し、「立春」の前日を指します。おとしこしは、尾張地方の郷土料理で、節分の日に健康や幸せを願って食べられています。

【校長日記】学級閉鎖・休校期間の目安

画像1 画像1
 本日(2/3)現在、本校は学級閉鎖等をしなければならない状況にはありません。休校などについては、上の判断基準に変わりはありませんが、もし学級閉鎖等をした場合の期間について、文科省から変更の通知がありました。
『学級閉鎖』
これまでは 5〜7日間程度 → 5日程度
『休校』
これまでは 数日〜1週間程度 → 数日〜5日程度

 今後も、感染症対策に精一杯取り組むと同時に、状況が変わった時は、江南市教委や校医さんと相談しながら、適切に判断していきます。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館体育は「パスっち」という運動に取り組んでいます。パスを取って点数を取っていくゲームですが,これがなかなか奥が深いです。3年生のポートボールやサッカー,高学年でのバスケットボールにもつながる運動だと思います。子どもたちは楽しく取り組めています。
詳細はこちら!

【3年生】 小数

画像1 画像1
 算数では小数の学習をしています。整数の足し算・引き算や筆算で学習したことを生かして計算しています。
 2月に入り,3年生も残り2ヶ月となりました。4年生に向けてどの教科も分からないところがなくなるように頑張っていきましょう。

【678910組】放課の過ごし方

画像1 画像1
 今週の目標は、「寒さに負けず、外で元気に遊ぼう」です。放課の時間に、外で元気いっぱいに遊んでいる子がたくさんいますね。また、教室の中で遊ぶ子も、友達と仲良く過ごしています。

【4年生】 寒さに負けず!

画像1 画像1
 今週の目標は「寒さに負けず、外で元気に遊ぼう」です。長放課、昼放課に運動場で元気に遊ぶ4年生の姿が見られました。ドッジボールや鬼ごっこなどで楽しく体を動かしていました。

【1年生】 なわとび

画像1 画像1
 体育のなわとびの様子です。なわとび大会に向けて練習をしています。上手にとべる児童も増えてきて苦手な子に教えてくれています。本番まで頑張りましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 朝礼 クラブ(最終)
2/10 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421