最新更新日:2024/05/29
本日:count up9
昨日:512
総数:2038720
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 修学旅行 2日目朝食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋の片付け、手指消毒が終わりました。
朝食タイムです。
「いただきます」

6年生 修学旅行 2日目朝

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
修学旅行2日目の朝を迎えました。
朝、5時半の天気は曇り。
空はまだ暗いですが、半月が見えました。
今日の京都の天気は、曇り。最高気温は12度です。

今回の宿泊先「さと茂」さんは、京都駅.京都タワーの目の前です。
あまりに近すぎて、少し宿から離れた場所に移動しないと京都タワーが見えないです。(笑)

まもなく子どもたちの起床の時間となります。

6年生 修学旅行 1日目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真のお守りは、5年生からもらったものです。
おかげさまで、無事に1日目を終えることができました。
ありがとうございました。
それでは、おやすみなさい。

6年生 修学旅行 班長.部屋長会

画像1 画像1
班長会.部屋長会を行いました。
明日の日程の確認をしました。
この後は、就寝となります。

5年生 調理実習&火起こし練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日とクラスを入れ替えて、調理実習と火起こし練習を行いました。
 1組の調理実習では、給食後の実習でしたが、ご飯と味噌汁完食!「やっぱり自分でつくるとおいしく感じるね」と言っていた子もいました。自分たちで作っていただくことの良さを実感しましたね。これで野外炊飯への準備はばっちりかな?
 いよいよ来週は自然教室に出かけます。土日には持ち物を準備したり、しおりを読み直したり、歌を練習したりして、自然教室に向けて、気持ちを高めていきましょう!

修学旅行 夕食の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子です。
ハンバーグの美味しそうな香りが漂ってきます。
一日がんばりました。

6年 修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お腹ぺこぺこです。みんな楽しく食べています。

6年生 修学旅行 夕食タイム

今回は各部屋で食事をとります。
食事の香りが、廊下にも漂っています。
美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 さと茂旅館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊先「さと茂」旅館さんに到着しました。
これから、部屋で食事の予定です。

6年生 修学旅行 車窓より

画像1 画像1
バスの窓から見える車窓。
一番の盛り上がりは、ニンテンドーの会社が見えた時でした。
ただ、バスガイドさんから「ニンテンドー」と言われたときは、反応がいまいちでしたが、「Switchで大変お世話になっているのでは?」と聞いた瞬間に食い入るように見ていました。(笑)

1年生 秋の実であそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は秋の実を使って,こまをつくりました。穴を開けるときは,友達と協力して作業する姿が見られ,優しい気持ちをうれしく思いました。
 
 片付けの際には,率先して汚れをきれいにしたり,もとの場所に戻したりすることもできました。自分のことだけでなく周りのことを気遣ったり,みんなで使うものを大切にしようという姿勢を見せたり,みなさんの成長を感じる場面が多く見られました。

 これらもみな,保護者の皆様の温かいご支援のおかげです。心より感謝申し上げます。
来週は師走に入ります。学習のまとめをしっかりして,落ち着いて生活できるように心がけてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

平等院鳳凰堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平等院鳳凰堂です。
紅葉がとてもきれいでした。風情がありましたね。

6年生 修学旅行 平等院にて

画像1 画像1
宇治の平等院鳳凰堂をバックに学年写真を撮りました。
紅葉の中の平等院は、とても素敵でした。

6年 修学旅行 バスの中は

画像1 画像1
画像2 画像2
1号車です。平等院鳳凰堂へ向けてバスは進んでいます。まだ元気な子と夢の中の子…。充実した時間を過ごしています。京都に入っています。

6年生 修学旅行 春日大社にて

画像1 画像1
画像2 画像2
全員ゴールしました。
よくがんばりました。

奈良公園 出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園を散策しました。
迷った班もあったようですが、終始楽しそうな様子でした。

6年生 修学旅行 春日大社にて

全員、到着しました。
「おはやい おつきでございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 春日大社にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員、春日大社に到着。
「お早い おつきで ございます。」
と、伝説の「セカミ」さまにあいさつました。

6年生 修学旅行 東大寺 班別行動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、班別行動中です。
鹿せんべいを持って移動しているので、どこからともなく鹿さんが来ます。

6年生 修学旅行 東大寺にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この後、大仏を見た後は、班別行動です。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924