令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

勤労感謝の日(11月23日)

画像1 画像1
勤労感謝の日とは、国民の祝日のことをいい,毎年11月23日が勤労感謝の日にあたります。

勤労感謝の日は,「勤労をたっとび、生産を祝い,国民たがいに感謝しあう」という精神のもと1948年に制定されています。

もともとの起源は戦前の新嘗祭(にいなめさい)であり,稲の収穫を感謝する儀礼であったとされています。

6年生 学習もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けて、授業も一生懸命がんばっています。
理科では、てこの原理についてノートにまとめています。
また、チャレンジタイム人権についての動画を視聴しました。
清掃員として働く母親に対する、主人公の心が移り変わる様子を見て、どんな仕事にもやりがいをもってがんばるひとがいることや、そうした人たちに対して温かい心をもって接することのよさを学びました。

1年生 あきのみをつかって

画像1 画像1
 生活科のじゅぎょうでは、あきのみをつかってさまざまなものをつくっています。これまでにたくさんのあきのみが集まりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 2組では、今日は紙コップと毛糸を用いてけんだまを作りました。まつぼっくりに毛糸をくくりつけてむすび、紙コップに貼ってかんせい!! いざ、けんだまであそんでみると、いがいとむずかしい…。それでも、何回かチャレンジしていくうちに、コップに入るようになっていましたね。ほうかや、おうちにもってかえった後でも、ぜひあそんでみてくださいね!
画像2 画像2

2年生 夏休みの取組の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼は、表彰伝達が行われました。
 夏休みの応募作品の「書写作品コンクール」と「江南市美術展」の入賞者が表彰され、2年生でも、7名の児童が表彰されました。どの子も堂々と元気よく返事をして起立をしたり、校長先生から代表で表彰されたりしました。
 夏休みに一生懸命取り組んだ成果が認められ、よかったですね!

今日の給食(11月22日)

画像1 画像1
【今日の献立】
・げんまいご飯
・牛乳
・豚肉の生姜焼き
・里いもの煮物
・豆腐のすまし汁

【献立メッセージ】 
 昔、勤労感謝の日は、米や作物の収穫に感謝し、来年の豊作を願う日とされていました。今日のご飯には玄米が入っています。収穫に感謝しましょう。

表彰伝達(11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、子どもたちに表彰伝達を行いました。
みなさん、とてもよくがんばりました。

・尾張教育研究会 書写作品コンクール
・愛知県消防協会 ポスター部門
・江南市消防本部主催 防火作品展
・江南市美術展 図画の部
・江南市美術展 書写の部
・春日井市民体育大会 水泳大会の部
・スナッグゴルフマスターズ大会
・江南市スポーツ祭グラウンドゴルフ大会
・社会を明るくする運動作文コンテスト
・愛知県学童軟式野球新人江南大会

算数みまもりボランティア 11月22日(月)

画像1 画像1
児童や先生から,1年生2年生でも「算数みまもりボランティア」にきてもらいたいという声が大きくなってきました。
11月22日(月)より,低学年(1年生2年生)を再開します。
現状ではボランティアさんの人数が不足してしまいます。皆様の「算数みまもりボランティア」へのご参加をよろしくお願いします。


■お願い
・ご自宅を出る前に,検温し発熱やかぜ症状のないことを確認してください。
・玄関で非接触型体温計による体温の測定をお願いします。
・入出校記録カードに,記名とともに発熱のないことを記録してください。
・マスクの着用と入退校時に,アルコール消毒をお願いします。
○職員室前に算数の時間割表があります。入っていただく教室に赤磁石を付けてください。

■内容 
授業の見守りをお願いします。「困っている児童に声をかけてくださると助かります。」
(高学年5年生6年生は,今回は募集しません)

■入っていただきたい授業
・対象学年 1年生2年生3年生4年生の算数
1時限  8:45〜 9:30
2時限  9:35〜10:20
3時限 10:40〜11:25
4時限 11:30〜12:15
5時限 13:50〜14:35

・月1:2-3・3-1・4-1 月2:1-2・3-2・4-2 月3:2-1 月4:2-2 月5:3-3

*都合により急に時間割の変更を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

■その他
・ご自分のお子様やお孫様の授業は,避けていただいております。
・ボランティアの体験・見学等,随時受け付けております。お気軽に職員室へお越しください。

11月22日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のちくもり,最高気温は18℃の予報です。

【今日の予定】
・朝:朝礼(表彰ZOOM)
・一斉下校14:55

■11月22日は,ボタンの日
日本釦協会・全国ボタン工業連合会等が1987(昭和62)年に制定。
1870(明治3)年のこの日,金地に桜と錨の模様の国産のボタンが海軍の制服に採用されました。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (11/22〜11/28)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■22日(月)
・朝:朝礼(表彰ZOOM)
・一斉下校14:55

■23日(火) 
【勤労感謝の日】

■24日(水)
・朝:読書 
・3年生だいこんほり

■25日(木)
・朝:読書 わんぱく団3年生
・6年生4時間授業13:20下校

■26日(金)
・朝:読書
・6年生修学旅行6:30集合7:10出発
・ことばの教室

■27日(土)
・6年生修学旅行17:10帰着予定17:45解散予定(お迎え)

■28日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アインシュタインの言葉

画像1 画像1
創造力は知識よりも重要だ。知識には限界があるが、創造力は世界を覆う。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年で修学旅行の日程について、読み合わせを行いました。今週が、修学旅行前最後の土日になります。持ち物の確認ももちろんですが、日程についてももう一度よく読み込み、自分も周りの人も困らないようにしましょう。自分たちがおとずれる建造物についても、さらに理解を深めておけるとよいですね。充実した修学旅行になるよう、しっかり準備を進めましょう!
 

4年生 温かい心のバトンをつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は遠足に授業参観と盛りだくさんの一週間でしたね!本当にお疲れ様!疲れたけど楽しい一週間でした。
 水曜日の遠足では、学校に残る学年の皆さんが運動場まで見送りに来てくれたり、黒板に温かいメッセージが書いてくれたりと、本当に幸せな一日になりました。今日は、学校に残る学年で声をかけあい、掃除をしたり黒板にメッセージを書いたりしてお返しをしました。温かい心のバトンをつないでいます。本当に素敵な学校です☆
 疲れや気温の変化から、体調を崩している子もいます。土日、ゆっくりしてくださいね。またね!
 保護者の皆様、遠足の準備、授業参観とありがとうございました(^^)
 
 

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の遠足で、東山動物園へ行ってきました。
 動物を見ることはもちろん、「早くお弁当食べたいよ〜」と何人もの子がお弁当を楽しみにしている様子でした。お弁当を食べているときは、本当に幸せそうで、おうちの方の愛情が染み渡っているようでした。
 お昼ご飯でエネルギーを蓄えると、午後からも、しっかり動物を見て回りました。自然動物館では、「どこにカエルがいるかな?」と探したり、「あそこで何か動いてる!」と暗闇の中で、夜行性の動物を見つけたりしました。
 
 たくさん歩いて疲れているはずなのに、その疲れを全くみせない1年生!体力がつきましたね。お休みの日は、しっかり休んで、月曜日にまた元気に会いましょうね!

5年生 遠足 帰りのバスに乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのバスに乗りました。仲間とともに、充実した時間を過ごすことができました。

15時半に学校到着予定です。

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
動物たちをたくさん見て、美味しいお弁当もお腹いっぱい食べ、全員そろって帰りのバスに乗り、出発しました!!
家に帰るまでが遠足です!

楽しかった遠足

画像1 画像1
たくさん歩いて、たくさん動物を見て、たくさんお話ししましたね。

さあ、バスに乗って帰りましょう。
おうちの方に今日のことを、たくさんお話してくださいね。

今晩は月食があります

2021年11月19日の宵にかなり深い部分月食がおこります。今回は欠け始めた月が昇ってきて、18時3分に地球の影にもっとも深く入ります。そのときの食分(影の中に入っている直径の割合)は0.98。この値が1になると全部入る皆既となります。ほぼ皆既月食なのです。その後すぐに影から出始めますので、なんとしても18時3分前後は見逃せないですね。図のように非常に低空での現象ですので、東北東の視界が開けたところを事前に探しておくのが大切です。(名古屋市科学館のHP http://www.ncsm.city.nagoya.jp/study/astro/astr...
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 アクアトト入館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな生き物が見つかるかな?
一番大きな生き物は〇〇です!
びっくりする大きさです。

今日の給食(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1・3・5年生が遠足に出かけます。残っていることどもたちが手を振ってお見送りをしてくれました。
「いってらっしゃい」


【今日の献立】愛知を食べる学校給食週間
・ご飯
・牛乳
・焼き鳥の興津ねぎソース
・カリフラワーの和風マヨ和え
・愛知のしらすつみれ汁

【献立メッセージ】 
 しらすは愛知の式の魚に指定されており、南知多町の篠島や日間賀島など多く水揚げされています。今日はつみれの中にしらすをたっぷり入れました。

1年生 遠足 おいしいお弁当いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯の時間です。
レジャーシートを自分たちで広げて食べています。

午後の園内散策も楽しみですね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年入学式準備(午前)
4/6 入学式

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

学校だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924