令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお弁当だったので、みんなうきうきわくわくしていましたね。とてもおいしそうに食べていました!
 普段の授業も一生懸命がんばりました。学年集会では、1・2年下校のときの班長副班長を決めました。2年生のお兄さんお姉さんとしてがんばろう!と思った人もたくさんいたのではないかと思います。今度は自分たちが1年生に頼ってもらう番です。かっこいいところを見せたいですね!

今日の「ニコニコ笑顔」5

画像1 画像1
画像2 画像2
おうちの人にお弁当を作ってくれました。
明日もお弁当をお願いします。
お礼とお願いをこめて、「はいピース」

今日の「ニコニコ笑顔」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの人にお弁当を作ってくれました。
お礼をこめて、「はいピース」

今日の給食(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・麦ご飯
・牛乳
・ポークカレー
・オムレツ
・だいこんときゅうりのサラダ

【献立メッセージ】
給食で人気があるカレーは、甘口と辛口のルウを混ぜ合わせて作っています。またすりおろしたりんごやチャツネを使い、まろやかで深みのある味に仕上げています。

今日の「ニコニコ笑顔」3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、初めての救助袋降下訓練を実施しました。
ドキドキしながら、訓練に参加していました。
防災訓練後に、はい「ピース!」

遠足延期のお知らせ

 古知野北小学校1年生から4年生の保護者の皆様にお知らせします。

 本日予定しておりました遠足につきまして、明日(15日)に延期します。
本日は学校で弁当を食べて、5時間授業となります。
下校時刻は、1年生から4年生は、午後2時55分 下校となります。
なお、おやつは持たせないよう、お願いします。

4月14日(木)

 おはようございます。

 本日予定しておりました遠足につきまして、明日(15日)に延期します。
本日は弁当を食べて、5時間授業となります。
下校時刻は、1年生から4年生は、午後2時55分 下校となります。
なお、おやつは持たせないよう、お願いします。
画像1 画像1

1年生 メリハリ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、初めての給食と初めての5時間授業でした。
 給食当番の子も、待っている子も、本当に静かに上手にできました。5時間授業や暑さで疲れたと思いますが、笑顔いっぱいで頑張っています!
 今日は、明日の遠足で一緒に歩いたり遊んだりしてくれる2年生の子が、お手紙を渡しにきてくれました!しおりに名前も書いてくれました。さすが2年生さんですね。早く一緒に遠足へ行きたい!放課には遊びに誘ってもくれましたよ。
 遠足の説明では、よい姿勢でお話を聴くことができました。
 入学して1週間。毎日たくさんのことを学んでいます。かっこいい1年生です!今日の学級写真の待ち方も上手で、先生方にほめていただけましたよ。ブラボー!!
 明日の遠足、行けるといいね!保護者の皆様、2日間お弁当が必要となりますが、よろしくお願いいたします。洗濯ばさみの準備もありがとうございます。

3年 算数「九九の表」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は九九の表を見て,隠された数を2つの方法で見つけました。教科書の付録を使って楽しく学習しましたね。

職員写真・学級写真を撮りました

画像1 画像1
今日は、職員写真を撮りました。
職員一同、子どもたちのために精一杯努めます。
これからよろしくお願いします。

このあと、1年生から順番に学級写真を撮ります。
先生方が写真を撮っているそばで、入学したばかりの1年生は、先生方の写真を撮り終えるまで静かに待っていてくれました。

待っていてくれてありがとう。
いよいよ、みんなの番ですよ。
画像2 画像2

今日の給食(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 ※入学・進級祝い
・赤飯(ゴマ塩)
・牛乳
・さごしのやきづけ
・おひたし
・桜かまぼこのお吸い物
・お祝いクレープ

【献立メッセージ】
さごしはさわらになる前の幼魚のことで、春に旬を迎えます。体長50cmまでをさごしと呼び、成長とともにやなぎ、さわらと呼び名が変わります。出世魚のため、お祝いの席で食べられることが多いです。

今日の「ニコニコ笑顔」2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の放送で、職員室に来てくれました。
放送委員会のみなさん、はい「ピース!」

4月13日(水)

 おはようございます。
 今日は,学級写真撮影を行います。2年生は身体測定と視力検査を行います。下校時刻は,14:55の一斉下校です。よろしくお願いします。
 明日は,1〜4年生は遠足です。弁当の用意をお願いします。
画像1 画像1

今日の給食(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度も給食をアップします。
お楽しみに・・・。

【今日の献立】 
・クロスロールパン
・牛乳
・菜の花コロッケ
・コーンサラダ
・マカロニスープ

【献立メッセージ】
 菜の花は黄色い花を楽しむ観賞用と特有のほろ苦さを感じる食用があります。観賞用と食用は品種が違いますが、どちらも春に楽しむことができます。

5年生 避難訓練 煙道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3時間目、4時間目に避難訓練と煙道体験を行いました。
「おはしも」を合い言葉に、火災を想定して避難を行った後、消防署の方や校長先生の話を聞きました。
煙道体験では、姿勢を低くして煙を吸わないように出口に向かいました。
いざというときに自分の身を守れるようにしていきましょう。

今日の「ニコニコ笑顔」1

画像1 画像1
画像2 画像2
2022年にちなんで「ニコニコ笑顔」を配信します。
ホームページで子どもたちの笑顔をお届けします。
こどもたちの笑顔がマスクで隠れて見えないので、「ピース」サインで表現します。
お楽しみに・・・。

今年最初は、2代目「輝拶隊」
今日から活動が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

代表の6年生のみなさん、はい「ピース!」

4月12日(火)

 おはようございます。

 今日から通常の日課となります。給食が始まります。避難訓練も行います。5,6年生は委員会活動が始まります。4年生は身体測定と視力検査を行います。

 今日の下校時刻は,以下の通りです。
 ・1〜4年生 14:55
 ・5,6年生 15:50
 
画像1 画像1

3年生 身体測定&遠足の説明

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1時間目に学年集会を行い、学年目標のことと遠足の話をしました。
すいとぴあ江南に行くのが楽しみですね。今のところ天気が心配です。
みんなで、晴れるように願いしましょう!

2時間目は、身体測定を行いました。身長、体重、視力を測定しました。
みんな大きくなっていましたね。心も体もこれからどんどん成長していきましょう。

明日は、5時間授業、給食、避難訓練があります。きびきびと行動できるといいですね。

1年生 初めての・・・

画像1 画像1
 古北小に入学し、初めての土日を迎え、新しい一週間が始まりました。
 今日は、初めての遊具遊びをしました。学級ごとに集合写真を撮り、みんなで楽しく遊ぶことができました。また、古北小のトイレ掃除をしてくださっている業者の方に、みんなで感謝の気持ちを伝えることもできました。
 今日は、学年全員が登校することができましたね。とてもよい一週間のスタートになりました。今週は、遠足があります。早寝・早起きを心がけ、体調を整えてくださいね。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、休み明けの登校はどうでしたか。元気に登校してくれて、先生たちもとってもうれしかったです。
 2時間目には、学年集会がありました。先生たちの自己紹介のあと、遠足についてのお話を聞きました。遠足では、お弁当やおかしなどの準備もありますので、ご家庭でもいっしょにしおりをご確認いただけるとありがたいです。
 今日まで3時間授業でしたが、明日から5時間授業が始まります。生活のリズムは整ってきましたか? 今日はおうちでしっかり休んで、明日からも元気に登校してくれるのを楽しみに待っています!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 1〜4年遠足 PTA新旧常任委員会
4/15 1〜4年遠足予備日 街頭補導 5時間授業 一斉下校
4/18 認証式
4/19 6年全国学力学習状況調査 委員会
4/20 新入生歓迎会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924