最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:303
総数:1168017
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、顕微鏡を使ってアサガオの観察をしました。国語では「どちらを選びますか」の単元で話し合い活動をしました。どの授業も真面目に取り組んで頑張っています★
 水曜日の学年レクの表彰がありました!自然教室でも班で協力をして、ウォークラリーや砂の造形をします。自然教室までに学年・学級で協力する力を高めていきましょう!

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)、自学を通して学ぶことの中に「自分なりに整頓する」というポイントがあります。ただ写すだけでも十分な学習です。ただ、少しでも自分なりに整頓し直すとぐっと理解が深まります。

3年生★理科・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で糸電話を作ったり、図工でカラフルフレンド(友達)を作ったりと楽しい一日でしたね。

2年生★折り返しリレーでさわやかな汗!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は「折り返しリレー」に取り組んでいます。
 いろいろなスタートのポーズをしたり、途中まで後ろ向きに走ったりと、ただダッシュするだけではなく、楽しく取り組めるように工夫してみました。
 最後にグループ対抗のリレー対決をして終わりました。みんな汗びっしょりになってたくさん体を動かしましたね。

 今週は1週間、学校生活が続きました。疲れがかなりたまっていると思いますので、週末はゆっくりと過ごしてくださいね。

4年★1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明け,通常日課で1週間活動しました。みんな元気に,一生懸命活動することができました。
 算数の授業で「わり算の筆算」を学習しています。高学年で算数につまずく原因の一つとして,「わり算の筆算がスムーズにできない」ことがあげられます。子どもたちにも大切な単元だよと伝えてあります。練習問題を解きながら,学校でも定着を図りますが家庭学習がとても大切になります。分からない様子がありましたら支援していただけると幸いです。

重要 新型コロナウィルス感染症療養期間等の見直しについて

画像1 画像1
令和4年9月7日に厚生労働省新型コロナウィルス感染症対策本部より「新型コロナウィルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて」が公表されましたので、本ホームページに掲載しました。引き続き感染予防にご協力お願い致します。
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日は、つきみだんごが出ました。

明日(9月10日)は十五夜です。秋の十五夜は、空気がとても澄んでいて、美しい月を見ることができます。給食では、月に見立てたうずら卵を汁物に入れ、十五夜汁としました。

画像2 画像2

今朝のあいさつ風景

画像1 画像1
少し雨がぱらつく中でしたが
校門前では

今日も元気な
宮田っ子たちの
あいさつの声が
響き渡っていました。
画像2 画像2

あいさつ運動&環境整備が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(9月9日)、あいさつ運動と環境整備活動が行われました。

あいにくの天候でしたが、除草活動にもご協力いただき、ありがとうございました。

次回は、10月11日(火)の予定です。
よろしくお願いします。

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で鑑賞をしました。曲を聴いて,曲の魅力を伝えるための紹介文を書いたり,2つの旋律を聞き分けたりしました。
 
 理科でテストをしました。テストの前には自学ノートを活用して勉強ができるとよいですね。

1年生★クロームブックをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も、クロームブックを使って様々なことができるように取り組んでいます。まずは、夏休みに撮影してもらった写真を提出する方法を学びました。また、「ミライシード」を使って算数の復習問題にも挑戦しました。正解するたびに「やったあ」の歓声があがるなど、楽しく学習することができました。

1年生★楽しかったよ 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配でしたが、予定していた5時間目には、日も差し、暖かくなりましたので、水遊びをすることができました。
 持ってきた容器などをフルに活用し、お互いに水を掛け合ったり泥で池や川を作って遊んだりと子どもたちが思い思いに楽しく水と親しむことができました。
 水遊びにおきまして、たくさん準備をしていただきありがとうございました。

2年生★夏休みの課題提出、無事完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの課題として 写真撮影を出しました。
 今日の生活科で 「自分の撮影」と「野菜の撮影」の2つを無事に提出することができました。クロームブックの class roomに提出されたみんなの写真を スクリーンに映し出しながら 一人ずつ野菜の思い出や振り返りの発表を聞きました。
 
 これからもいろいろな機会に クロームブックをどんどん活用していきましょう。

4年★季節に変わり目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節の変わり目は,頭痛やだるさなど体の不調が出やすい時期です。先日配布した保健だより「にこにこ」にも記載してありますが,
 1.朝早く起きる
 2.朝食をしっかりとる
 3.昼間元気に活動する
 4.夜は早く寝る
 子どもの成長や健康のために,意識していただきますよう,お願いします。

本日の給食

画像1 画像1
本日は、なすたっぷり具だくさんみそ汁が出ました。

9月9日の重陽(ちょうよう)の節句にちなんだ献立です。健康長寿を願う節句のため、薬としての効果がある菊の花を料理に使います。地域によっては、なすを食べるところもあります。
画像2 画像2

1年生★図書館で本をかりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小島先生に新しい本の借り方を教えてもらいました。また夏休み中に読んだ本を無事、今日返却しました。教室に戻ると、新たに借りた本を楽しそうに読み始めていました。2学期もさまざまな本を読んでいきましょうね。

5年生★体育&学年集会『謎解きクイズ大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で高跳びをしました。昨年やったことを思い出しながら飛ぶ高さを自分で決めて、いろいろな高さに挑戦しました。

 学年集会では『謎解きクイズ大会』をしました。実行委員の子たちが、1学期終わり頃から準備をして司会やクイズ作りなど、学年のために頑張ってくれていました。謎解きは難しいものもありましたが、班のみんなで話し合いながら取り組む様子が見られました。班ごとの正解数によって順位が決まります。後日順位発表があるので、どこの班が優勝したのか楽しみに待ちましょう。

4年★水分を多めにもたせてください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日でした。湿気の多い中マスクを着用して活動していると,すぐにのどが乾きます。大きめの水筒か,余分にもう一本ペットボトル等をもたせていただけると安心です。子どもたちは暑い中一生懸命がんばっています。よろしくお願いします。

2年生★スペシャルゲストさん いらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスペシャルゲストとして 大学で勉強をしている先生が教室に来てくださいました。朝から掃除の時間まで いっしょに過ごしました。
 休み時間には みんなでドッジボールをして楽しみました。
 これから11月まで、毎週水曜日に 体験活動として宮田小学校に来る予定です。進んで声をかけてくれるとうれしいです、と言ってみえたので、どんどん話しかけて仲良くなれるといいですね。

4年★がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は不審者侵入を想定した避難訓練をしました。4年生のフロアへの侵入であったため,写真を撮る余裕がありませんでした・・・。子どもたちはドアや窓をすぐに閉め,入り口付近に机を置いて静かにしたりして,身を守る行動をとることができました。
 教室で授業をしているところに,校長先生に来ていただきました。校長先生にも優しく教えていただきました。担任だけでなく,たくさんの先生に関わっていただける暖かい雰囲気で活動しています。宮田小学校全職員で子どもたちを見守っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342