最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:222
総数:2166456
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】ぽかぽか 「内科検診をしました」

画像1 画像1
 昨日の眼科検診に続き、今日は内科検診をしていただきました。みんなが健康に過ごすことができるように、しっかり診ていただきました。順番に並んで、静かに待ったり、「ありがとうございました。」と挨拶をしたりできました。
 また、高学年は6時間目に長座体前屈と握力測定に挑戦!よい記録が出ると「お〜!」という歓声が聞こえました。
 今週は暑い日が多く、水分補給をこまめにしながらがんばりましたね。来週も熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では絵の具の塗り方の学習を、体育ではマットあそびをしました。今週も元気いっぱいに遊んだり、集中して学習する姿がたくさん見られました。トマトとサツマイモの水やりも毎日頑張っています。来週は町探検や日曜参観があります。土日ゆっくり休んでまた来週、元気に頑張りましょう!

【1年生】はじめのいっぽ「昨日・今日の授業の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の下校はへとへとの子が多いです。毎日を全力で過ごしているからだと思います。今日も全力で1日を過ごしました。土日ゆっくり休んで月曜日,元気な姿で登校してください。
詳細はこちら!

【4年生】 一日の様子

画像1 画像1
 今日は暑い一日でしたが,元気いっぱい過ごすことができました。理科の時間に植えたツルレイシからは,芽が出てきましたね。来週もみんなの元気な姿を見るのを楽しみにしていますね。

【5年生】真剣な眼差し

画像1 画像1
 放課に友達や先生と話すときは笑顔いっぱいの5年生。ですが、真剣な場面では、表情がガラリと変わります。今日は授業中や掃除の時間にきらりと光った子どもたちの表情を集めてみました。とても良い表情をしていますね。
 今日も暑い一日となりました。土日しっかり休んで月曜日元気に学校に来てくださいね。

【今日の給食】5月27日

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフト麺・牛乳・五目あんかけ・いかフライのレモンだれかけ・小松菜の和え物です。

 レモンは、インド原産の果物で、みかんの仲間です。一般的な黄色いレモンと、まだ青い状態で収穫したグリーンレモンと呼ばれるものがあります。

【校長日記】国道155号線の拡張工事情報

画像1 画像1
 昨日、国道155号線の拡張工事を進める一宮建設事務所から、工事の進捗状況について説明がありました。
 7月になると「黄方面」通学班の通学路を、一昨年10月と同じように、上画像赤線のように一時的に変更する必要があるようです。また、学校南東角にある信号も撤去され、新たに線路沿いの新道と国道の交差点に、信号が設置されるそうです。
 今後も、ほてっこの安全を第一に考え、ほてサポさんや交通指導員さん、江南警察署と連携していきます。

【67891011組】さつまいもの苗を植えました。

画像1 画像1
 ほてサポさんの前田さん駒田さんにも参加していただき,さつまいもの苗植えをしました。雨がちらつく中でしたが,楽しく作業をすることができました。収穫が楽しみですね。

【5年生】切り替えスイッチ、オン!

画像1 画像1
 外遊びが大好きな子どもたち!朝登校し、支度を整えたら校庭で元気に遊ぶ姿が見られます。しかし、その後、授業になったら切り替えスイッチ、オン!真剣に学びに取り組む様子が見られます。放課は、委員会の活動にも取り組んでいます。今日は雨でしたので図書室は大賑わいでしたが、焦らずてきぱきと仕事をこなしていました。さすが5年生ですね。

【ほてサポ】ほてサポが感謝状をもらいました。

 26日(木)KKRホテル名古屋で3年ぶりに行われた県防犯協会連合会の定期総会で、県警本部長と県防犯協会連合会長から感謝状を受けました。日頃のほてサポのみなさんの努力が認められたと思います。
画像1 画像1

【今日の給食】5月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・あじの照り焼き・新じゃがのそぼろ煮・わかめの酢の物です。

 新じゃがいもとは、春先から夏場にかけて収穫されるじゃがいものことです。収穫後、すぐに出荷するため、水分を多く含んでおり、やわらかいのが特徴です。

【校長日記】ほてっこの心に在り続ける「久昌寺」

画像1 画像1
 上は、江戸時代に描かれた久昌寺です。表門や大伽藍は姿を消しましたが、本堂は今のままですね。

 下は、今朝の久昌寺です。取り壊しが進んでいることがわかります。時代と共に久昌寺は姿を変えますが、地域の皆さんや卒業生の皆さんも含め、ほてっこの心には、ずっと在り続けることでしょう。
画像2 画像2

【2年生】学校案内をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校案内を行いました。2年生として優しく立派に1年生を案内することができました。部屋の説明だけではなく、廊下の歩き方や話方も1年生のお手本になったと思います。また、今日で自分たちがお兄さん、お姉さんである自覚が増し成長できたと思います。学年目標はUP!です。来週は町探検もあります。日々成長していきましょう!

【5年生】4時間目の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目は,1組外国語,2組図工,3組4組は算数の学習をしました。今週のめあてである,相手の目を見て話を聴きながら学習に取り組めていますね。学習に集中して取り組み,確実に自分の力にしていきましょう。

【6年生】 調理実習2

画像1 画像1
 今日は3・4組の調理実習がありました。昨日の夕飯を手伝ってくれた子が多いおかげか、手際よく準備し、手慣れた手つきで野菜を切る姿が多く見られました。自分で作ったから、苦手な野菜も完食できたと言っている児童がいて、調理実習の大切さを改めて感じました。明日は1組が調理実習なので、夕飯の手伝いと復習はしっかりとしておきましょう。

【67891011組】ぽかぽか「今日の学習のようす」

画像1 画像1
 1,2年生は学校探検,3年生は町探検,高学年の子どもたちも各学級で真剣に学習に取り組む姿が見られました。2年生は1年生の手をつないで校内を案内している様子が見られ,3年生は友達と力を合わせて課題に取り組む姿から日々の成長を感じられました。

【4年生】 理科の学習

画像1 画像1
 理科の学習では,電池を使った実験を行う予定です。グループになって,実験に必要な道具の準備をしています。分からない児童には,できている児童が進んで教えに行ってくれました。

【1年生】はじめのいっぽ「がっこうたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校探検がありました。2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校内を回り,詳しく説明をしてもらいました。初めて知ったことや聞いたこともあり,とても勉強になったようでした。来年は次の1年生に優しく説明ができるように,今日のことをしっかり覚えておいてくださいね。

【3年生】町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 北コース、南コースに分かれて、町探検に出かけました。北コースは布袋駅や尾北高校方面、南コースは県道名古屋江南線方面です。自分の住んでいる地域とは別の地域を歩きましたので、布袋小学校区についての新たな発見が多かったと思います。途中には工場や病院などの地図記号のシールを貼ったり、クイズを解いたり、いくつかの課題があり、楽しみながら取り組めました。ほてサポさんや保護者のボランティアの方々の御協力もいただきました。ありがとうございました。。

【ほてサポ】3年社会科 町探検の交通安全の見守り

 5月25日(水) 3年生の町探検の見守りを行いました。3年生が24組のグループに分かれ、学校周辺の町を地図を見ながら回りました。
 安全のため各班に保護者が1名ずつ付添い、ほてサポは危険個所で見守りと通過のチエックを行いました。暑い中ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 6限4・6年教科授業 学校運営協議会
9/27 5年生 野外学習
9/28 5年生 野外学習
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421