最新更新日:2024/05/27
本日:count up269
昨日:91
総数:1167981
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(水)修学旅行一週間前です。
体調には十分気をつけながら、宿題はがんばってすすめましょう。

5年生★学年そろっての総合!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に体育館で、学年そろって自然教室のしおりの読み合わせをしました。自分がいつ何をするのか確認して、当日てきぱき行動できるとよいですね。持ち物リストを確認したので、ご家庭でお時間のあるときに一緒に準備を進めていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

4年★授業中の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業中に自分の考えを発表する場面があります。算数の「割合」の学習では,関係図を用いて,友達に分かりやすく説明することができる姿がたくさん見られました。このような活動を通して,論理立てて説明する力を少しずつ養っていきます。お子様の勉強を見ていただくときに「できたね」という言葉だけでなく,「できたね。どうやったらできるの」という言葉もセットでかけていただけると,分かりやすく説明する力が少しずつついていきます。

1年生★いきものさがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の生活科の時間を使ってウォーターランドでいきものさがしをしました。
 
 ザリガニやメダカ、落ち葉やトンボ。たくさんの生き物がいましたね!子どもたちの興味津々で探している姿が印象的でした!

 これからも宮田小学校に住む生き物たちを大切にしていきましょうね♪

2年生★英語「天気の言い方を学ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習は「天気」について学習しました。
 一番盛り上がったのは、4つの天気カードを使ったゲームです。じゃんけんをして 勝った子はほしい天気のカードをもらっていくというものです。一番多い子は 13枚もゲットし、逆に1枚もなくなってしまった子も・・・。
 次の英語の時間も楽しみですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「肉じゃが」が出ました。
 肉じゃがに使われる肉の種類は地域によって異なります。東海地方を境に東は豚肉、西は牛肉を使うことが多いようです。給食では豚肉を使っています。

1年生★ながさしらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「おおきさくらべ」の学習に入りました。今回は、紙テープをつかって、様々な物の長さをグループで調べました。テープの長さを比べることで、新しい発見もできました。

5年生★給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,午後から就学時健診があり,3時間授業でした。いつもより給食の開始時刻が早かったのですが,みんな「お腹すいたー!」と言って,おいしそうに給食を食べている姿が見られました。今日のメニューの中で,ゆで豚の甘酢がけと牛乳プリンがおいしかったようです。

2年生★国語 がまくん&かえるくん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は下の教科書の 一番最初のお話に入りました。がまくんとかえるくんのやりとりが楽しい「お手紙」という物語です。
 今日は一番好きな登場人物を選び、そのわけを書いたり、好きな場面の絵を描いたりしました。がまくんとかえるくん人形も登場し、みんなといっしょに学習を進めていきますよ。ぜひかわいがってくださいね。

4年★Tボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業ではTボールをしています。はじめはなかなか当たらなかった児童も,練習をするにつれてヒットできるようになり,ねらったところに打とうとしている児童も見られました。短い時間ですが,「上手になりたい」という思いで一生懸命取り組む姿がとても立派です。それがほかの授業でのがんばりにもつながるといいなと思います。

☆就学時健康診断について

画像1 画像1
おはようございます。

本日の就学時健康診断は
予定通り、本校で実施致します。

開場は、12:55から、
受付は、13:00から13:10と
なっております。
終了は、15:30ごろを予定して
おります。

本日は、5種類の提出書類があります。
記入内容をご確認の上
もれなく封筒に入れてご持参ください。

よろしくお願い致します。

画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 もずくは海藻のひとつで、暖かい地方の浅い海に生息しています。日本で出回るもずくのほとんどが沖縄県でとれたものです。体の成長を促進するヨウ素が多く含まれているので、成長期にとりたい食材です。

5年生★自然教室のしおりをくばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、総合の時間に自然教室のしおりをくばりました。しおりを受け取ると、自然教室への実感がわいてきたようでワクワクした様子でした。これから時間をかけて、しおりを読み込んでいきます。当日自分がどのような行動をしなければいけないのか、確認をしておけるとよいですね。

4年★教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から4年3組へ教育実習生が来ていただいています。10月14日金曜日までです。1組や2組の授業にも入っていただく予定です。新しい出会いを大切に,よりすてきな3週間にしていきましょう。
 明日は就学時検診のため,給食を食べて12時35分に一斉下校です。15時までは家庭学習の時間としています。どのクラスも西日本の都道府県のテストがひかえています。時間ができたときに,計画立てて学習ができるとよいですね。

2年生★教室でダンス練習&魅惑のNewすべり台!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、ダンスの練習をしました。ダンスの映像を見ながら・・・なんと最後まで踊ってしまっている子もいました。みんなのやる気が伝わってきましたよ。

 さらに、休み時間には 新しくなったすべり台に行って みんなですべりまくってきました。先生もすべって楽しんできました!学校の遊具は楽しいですね。
 今日はまだ日中は暑かったけれど、だんだんと過ごしやすい気候になってきます。いろいろな秋を楽しみましょう!

1年生★計算カード検定の合格を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 休憩時間になると、計算カード検定に取り組んでいます。時間が決められているので、たくさん練習しないといけないですね。なるべく今月中に合格できることを願っています。でも自分のペースを大切にね。

 明日は、3限までの授業となります。忘れ物がないように、明日も元気に登校してくださいね。

1年生★定規をもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県Honda Cars 様、FM愛知様から 交通安全推進活動の一環として、交通安全標語をデザインした定規を1年生にいただきました。記名をして、大切に使ってくださいね。

1年生★絵の具をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出の絵の仕上げは、絵の具です。これまで、練習してきたことを生かして、絵の具で背景を塗りました。どの子も水加減に気をつけながら丁寧に塗って仕上げることができました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「トマトとタコのイタリアンサラダ」が出ました。
 トマトとタコのイタリアンサラダは、西部中学校の応募献立です。レモンで味を付けて、暑い時期にさっぱりと食べられるようにと考えてくれました。

スポ少だより

画像1 画像1
 9月、男子部スポ少活動です。
 先週勝ち上がった江南市秋季軟式野球大会、勝てば決勝に上がる大事な試合です。対戦相手は古南さん、こちらも5年4年3年生でのチーム編成です。声もよく出ていて元気があるチーム、宮田ファイターズも負けていられません。6年団員がベンチ横からアドバイスし、こちらもOne Teamとなり試合に挑みました。腕を痛めていたエースピッチャーが先発、本調子ではないながら頑張って投げてくれました。そして3年生団員も惜しくもファウルになったサードフライやショートゴロでアウトになったものの全力で走る姿には感動しました。
 1日はいよいよ決勝戦です。全力で挑みましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342