最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:468
総数:1168483
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生☆ソーランスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(月)、スポーツフェスティバルに向けて、ソーラン節の練習が始まりました。独特のリズムと力強い動きに悩み中です。ただ、みんな一生懸命に頑張っています。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(月)、日々すてき自学で盛り上がります。
かたつむりの生態や、ピグマリオン効果などの専門用語をまとめた子もいます。
学校では幅広く学ぶ機会があり、興味を持てば全てが自学の対象です。

1年生★初めての掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、掃除が始まりました。まだ初めてなので、箒のはき方、机の運び方を覚えていきます。6年生がやさしく教えてくれています。うれしいですね。

1年生★1年生を迎える会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝のわかくさの時間に『1年生を迎える会』を開いてもらいました。

 ペア学級のお兄さん・お姉さんにすてきなカードをもらったあと、一緒に宮田小学校に関するクイズに挑戦しました!

 6年生のお兄さんお姉さんにはこれからいろんな場面でお世話になります。
 学校のことをたくさん教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりしましょうね♪

2年生★保健の提出書類についてのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、保健の提出書類を2枚配りました。
 結核健診問診票
 運動器検診保健調査票  の2つです。
 
 記入漏れがありますと、電話を入れさせていただく場合があります。
 写真に記入のポイントが 色を変えて写してありますので、よく読んでいただき、
 「ほけん用の提出封筒」に2枚とも入れて 21日(木)までにご提出ください。

 いつもお忙しい中、期限を守って提出していただき ありがとうございます。ぞうきんも大切に使わせていただきます。
 また、「春の校外学習」のおたよりも 本日くばりましたので、ご確認ください。
 何かご不明な点があれば、早めにおたずねください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

4年★上級生として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝のわかくさの時間に「1年生を迎える会」が行われました。ライブ放送で対面することはできませんでしたが,優しく接することができる4年生であってほしいと思います。
 授業では,手を挙げて発表したり,一生懸命考えたりして取り組むことができています。1年間のはじまり,みんなでいいスタートを切りたいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(月)は、「肉じゃが」が出ました。
 明治時代、イギリスのビーフシチューを真似て海軍の調理人が苦労して作ったのが肉じゃがです。今では和食の定番ですが、もとは洋食から生まれた料理なのです。

少しずつ日常生活がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、「ちょうちょ」の音楽に合わせてちょうちょのまねをして手をひらひらしながら教室を飛び回りました。音が止まったら、その場に止まったり、曲調に合わせてスキップしたりして楽しみました。
 給食ではみんなで牛乳かんぱいをしてもりもりご飯を食べました。

5年★理科 「雲の観察ミッション」

画像1 画像1
画像2 画像2
〜理科の授業風景〜

天気の変化と雲の関係について
学習を進めています。

Chromebookを持って校庭に出て
空に向かってシャッターオン!

何の変哲もない、
いつもの曇り空が

今日は、何だかミステリアスな
ターゲットに見えました・・・

夢中でシャッターを押す子どもたち
むちうち症にならんでね♪

4年★元気いっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度がはじまり,4年生のみんなは元気いっぱいです。授業で一生懸命発言する姿,今年から始まる代表委員に立候補する姿,外で元気よく遊ぶ姿など,子どもたちのがんばる姿をたくさん見ることができ,担任一同嬉しく思います。これからも「4word」を合い言葉に,元気,笑顔,優しさ,つながりを大切にしていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

2年生★1週間よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になってから 1週間以上たちました。
 授業も本格的に始まり、集中して学習に臨む姿に、「さすがは2年生!」と感心する場面が多くありました。

 週末はゆっくりと休んで、また来週からのエネルギーをたくわえてきてくださいね。

 たくさんの方にHPへの掲示について賛同していただき、ありがとうございました。今後も子どもたちのきらきら輝く姿や様子を いろいろな機会に伝えていけるように努めてまいります。ぜひごらんください。

1年生★校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限目に、宮田小学校の校歌を学習しました。初めて音楽室に行きました。音楽室は4階にあるので、到着するまでに少し疲れてしまいましたね。

今日は、校歌の3番まで確認をしました。覚えられたでしょうか。

1年生★初めての体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて体育館シューズを履いて体育館へ行きました。整列の仕方や笛の合図を覚えた後は、人数集めゲームをして楽しく遊びました。きらきら笑顔が印象的でした。
 また、みんなで遊ぼうね。

1年生★すてきなおひさまができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図画工作科の時間でおひさまの絵を描きました!

 紙皿にクレヨンで描き、世界に1つだけのおひさまを完成させました♪

 虹色にしてみたり、ハートや星の形にしてみたりとみんなの工夫がたくさん見られました!

 今週は給食も始まり、疲れが溜まっていると思います。土日はゆっくりと休んで、また月曜日に元気な姿を見せてくださいね!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(金)は、鹿児島県の郷土料理です。日本列島の南に位置し、早くから諸外国との交流が盛んであったため、独自の食文化が発展しています。

6年生☆自学の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(金)、自学を工夫する子が増えてきました。
予習・復習だけでなく、修学旅行の目的地を調べたり、家庭科で学んだことを再度挑戦したりして、オンリーワンの工夫がすてきです。

6年生☆今日の天才自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(木)、自学がんばっています。また、自学のネタになる内容を社会の授業で伝えています。自分で興味をもって学ぶ姿が身につくと更に力がつくでしょう。

1年生★今日もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の時間を使って校舎の外になにがあるのかを見に行きました!

 宮田小学校にはウォーターランドという生き物が住んでいる小さな池があることを知りましたね♪また詳しく見に行きましょうね!

 また、算数の学習や鉛筆の持ち方の学習にも一生懸命取り組みました。少しずつ新しいことを学んでかっこいい1年生になっていきましょうね!

1年生★数図ブロックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で、初めて数図ブロックを使いました。「バケツとじょうろどっちが多いかな?」「白い花と桜は?」数図ブロックを上手に並べて調べることができました。

2年生★学年集会で「ぐ〜んと ジャンプ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で初めての学年集会をしました。
 2年生の学年目標は「ぐ〜んとジャンプ!」です。
 宮田小学校でのお兄さん・お姉さんとして さらにレベルアップめざしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/5 修学旅行
10/6 修学旅行
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342