感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年★鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さも少しずつ落ち着き,長い放課に元気に外で遊ぶ姿が見られるようになってきました。元気よく体を動かし,体力をつけたり,友達との関係を築いたりできたらと思います。
 外体育で鉄棒運動がはじまります。できる技やできそうな技を中心に練習します。1時間の授業で鉄棒をし続けると手が痛んだり,くらくらしてきたりするので,他の種目と一緒にすすめます。短時間を何回か練習することが,技の成功につながるので,ぜひおうちに帰った後に公園等で練習してみてくださいね。

5年生★音楽の授業&外国語テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、「こきりこ節」という民謡を楽器の伴奏を加えて歌いました。楽器を交代しながら楽しんで歌い合わせることができました。
 いろいろな教科で単元のまとめテストを進めています。上の写真は、外国語のテストの様子です。テスト前には、自学ノートを活用して学習の振り返りをしましょう。

2年生★「おもちゃ大会ファイナル」&全員発表達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「おもちゃ大会」は大人気だったため、2回目の延長戦を実施しました。
 一番気に入ったおもちゃとして 選ばれしみなさん、おめでとう!
 おもちゃは本日持ち帰りました。お家の方々のお力添えに感謝いたします。

 国語は「お手紙」の学習で 名前マグネットが全員貼られる「全員発表」を見事に達成しました。そこで、みんなで「やったー!踊り」をしてお祝いをしました。みんなの喜ぶ顔がとても印象的でした。

6年生☆修学旅行直前打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(火)、修学旅行に向けて打ち合わせをしました。
明日が順調にいくための打ち合わせができました。また、代表児童がお昼の放送で5年生に委員会や通学班のお願いをしました。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行前の自学です。努力が見られますね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「タチウオのおろしソース」が出ました。
 タチウオは、細長く、体全体が銀色をしています。その見た目が太刀(たち)のように見えることから、タチウオと呼ばれるようになったといわれています。

スポ少だより

画像1 画像1
 10月、男子部スポ少活動です。
 1日は秋季軟式野球大会決勝戦、古北さんと対戦しました。初回先制点を入れ幸先よく始まりましたが、途中逆転を許し、最終回、追いつくかと思われましたが力及ばず負けてしまいました。相手に点が入ると宮田のベンチは静まり返ります。そんな時こそみんなで声かけて盛り上がることができたら流れをこちらに戻すことができるかもしれませんね。ですが準優勝、大変素晴らしいです。よく頑張りました。
 来週からは交流大会が始まります。6年団員にとっては最後の野球の公式戦になります。全力プレーで頑張りましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「白味噌汁」ができました。
 白みそは、大豆と米麹、塩を使って作ります。大豆の皮をすべて取り除いてから使用し、すりつぶすため、ほかのみそに比べてなめらかに仕上がります。

2年生★1週間のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日は6時間ありますが、学習や活動に集中する姿がたくさん見られました。
 算数は下の教科書に入りました。いよいよ「かけ算」の学習がスタートします。今日はブロックを使いながら、「同じ数ずついくつ分か」を学びました。
 国語は「お手紙」の学習が進んでいます。がまくんやかえるくんの気持ちを 深く読み取った意見の数々がたくさん発表されて、とても盛り上がりました。
 
 今週は後半からぐっと気温が下がる予想がされています。体調管理に気を付けながら1週間過ごしていきましょう。

4年★ゲーム依存

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭の中島先生をお招きして,「ゲーム依存」についての授業をしていただきました。楽しくてついつい長い時間をしてしまうという声を聞きます。長くゲームを続けることで,「目が悪くなってしまう」などの体への影響。「怒りっぽくなる」「対人関係を上手に築けなくなる」などの心への影響があることを知りました。それを受けて「ゲームに関するわたしの約束」として,「平日は〇分まで,休日は〇分までにする」「宿題などするべきことをしてからゲームをする」などを挙げていました。
 ちなみに,眼科医さんは「30分ゲームをしたら5分休憩を入れる」ということをおすすめしておられるようです。

4年★「おもしろダンボールボックス」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4年★図工「おもしろダンボールボックス」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の学習で「おもしろダンボールボックス」を制作しました。何を入れようか考え,それにあった形を考えてつくることができました。かざりも折り紙を切ってはったり,絵の具で色を塗ったり,勝手にあかないようにロックをつけるなど,さまざまな工夫を凝らして作ることができました。持ち帰ったときにはぜひ,計画したものを入れてくださいね。

1年生★大好きな6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもやさしい6年生のお兄さん・お姉さんが修学旅行に行くということで、「無事帰ってきてね」と手作りのお守りを渡しました。
 また、お昼には児童会主催の「きずなを深めよう!ペアクイズ」が行われ、6年生に教えてもらいながら楽しくクイズに答えていました。
 この日は、大好きな6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に過ごすことができて、1年生はとても嬉しそうでした。
 6年生の皆さん、修学旅行楽しんできてくださいね。

5年生★ペアクイズ大会&学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に4〜6年生の代表委員が企画したペアクイズ大会をしました。学校に関するクイズをペアと話し合いながら楽しく解いていました。
 先週から今週にかけて学級でレクをしました。日々授業を一生懸命頑張っているので、みんなで楽しむ時間も大切ですね。

3年生★算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「重さ」の学習をしています。ランドセルの重さにビックリしましたね。

6年生☆体育が楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日(金)、体育ではソフトボールで活躍中。みんな大興奮です。

6年生☆すてきな自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)、だんだん個性がでてきました。自学を楽しむ様子が見られます。

4年★ペアクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペアの仲を深めようと,代表委員が主催の「ペアクイズ大会」が行われました。「登り棒は何本あるでしょう」など,分かりそうで分からない絶妙なクイズを代表委員はさすがだと思いました。正解が分かるとクラスは大盛り上がり。楽しい時間をペアと過ごすことができました。 
 明日は江南市の花火大会がありますね。聞くとたくさんの人が行くようです。3年ぶりの開催,生まれ育った江南での時間を楽しんでくださいね。

2年生★ペアクイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに2年生と5年生のペアで楽しむ「ペアクイズ大会」がありました。
 宮田小学校についてのいろいろなクイズが用意されていて、とても楽しめました。
 これまで計画・準備を進めてきた代表委員のみなさん、楽しいイベントをありがとうね!!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ツルムラサキの白和え」が出ました。
 ツルムラサキは約2000年前から中国南部や東南アジアで食べられていた野菜で、特有の香りとぬめりがあります。昔は薬草として使用されるほど栄養価の高い野菜です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 修学旅行
10/6 修学旅行
10/7 口座振替日
10/8 PTA役員会 PTA全委員会
10/10 スポーツの日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342