感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

修学旅行☆ご協力いただきありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(木)、修学旅行を無事終えることができました。
お迎えや、ご準備、励ましの声など様々な場面でご協力いただきました。
本当にありがとうございました。また、6年生のみなさん、お疲れ様でした。

3年生★大根の間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曇り空で暑くなく、予定通り宮小支援ボランティアの皆さんをお招きして大根の間引きを行うことができました!

 元気な大根を残して残りを根元を押さえて優しく抜きます。その後肥料やりも体験しました。ボランティアさんに教えてもらったことを思い出しながら、間引くことができました。

 間引いた大根を子どもたちはたくさんもらって帰りました。ぜひお味噌汁に入れたりおひたしにしたりして食べてくださいね♪

4年★寒くなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つい最近まで「暑い暑い」と言っていた学校生活が一変,長袖が目立つようになりました。ただ,放課に鬼ごっこをしたり,体育で力いっぱい走ったりすると汗をかき,のどが渇きます。窓は常に開いておりますので,寒がりな子は羽織れるものがあると安心です。
 今日は6年生が修学旅行から無事帰ってきました。お兄さんお姉さんがいる人は,ぜひ修学旅行での思い出を聞いてくださいね。

1年生★学年体育を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3時間目の体育の時間で学年体育を行いました!

 4人1組でのしっぽとりや、赤白対抗のしっぽとり。楽しそうに追いかけたり逃げ回る姿が印象的でした!
  
 また、教頭先生にも縄を回してもらい大縄跳びの練習も行いました♪
久々の学年全員での体育、みんなで楽しく行えましたね!!あと1日頑張りましょう!

2年生★図工 はじめてのカッターナイフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、初めてカッターナイフを使いました。カッターナイフは、「危ないからこわいものではなく、約束を守って上手に使うと便利な道具」と話をして、いざ、チャレンジしました。緊張しながら、直線やギザギザ、三角、四角など様々な形を切りました。初めは、こわごわでしたがどんどん上手になりました。次回は、作品に取り組みます。どんな作品ができるが楽しみです。

修学旅行☆養老サービスエリア出発

画像1 画像1
画像2 画像2
予定より早めに行動できています。

2年生★8の字跳びは楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に8の字跳びの練習をしていると、「ぼくも入れて!」「私も!」と、あれよあれよ・・・と増えていきました。
 1年生のときに経験しているので、連続でどんどん跳んでいく子もちらほらいて、楽しく練習に取り組むことができました。
 12月に大縄の大会が予定されていますので、学級で力を合わせて 最高記録が出せるといいですね。

修学旅行☆草津パーキングエリア出発

画像1 画像1
みんな疲れてはいますが、元気です。バスも順調に進んでいます。

修学旅行★学校へ戻ります

画像1 画像1
分散学習を終え、いよいよ愛知県に戻ります。
たくさんの思い出ができたことと思います。

修学旅行☆清水寺出発しました!

画像1 画像1
 

修学旅行★バスに乗りました!

画像1 画像1
いよいよ京都に別れを告げます

修学旅行☆お土産タイム

画像1 画像1
 

修学旅行☆清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
 

修学旅行★清水寺の見学開始です

画像1 画像1
昼食を終え、清水寺の見学です。

修学旅行★両校あいさつ

画像1 画像1
昼食前に両校あいさつです。

お互いに、感謝の言葉を伝え合いました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の十三夜は10月8日です。十三夜とは、十五夜の次に美しい月を愛で、栗や豆などの秋の味覚を収穫する時期と重なることから、秋の収穫に感謝する日です。

修学旅行★タクシー研修

画像1 画像1
これから、三十三間堂の見学に行ってきます。

修学旅行★伏見稲荷

画像1 画像1
伏見稲荷の見学をするグループもあります。

修学旅行★金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちはガイドさんの説明や実物に興味津々です。

修学旅行★分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣に来ています。教科書で見るよりも輝いてみえます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 修学旅行
10/7 口座振替日
10/8 PTA役員会 PTA全委員会
10/10 スポーツの日
10/11 あいさつの日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342