最新更新日:2024/05/23
本日:count up17
昨日:270
総数:1167242
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★自然教室キャンプファイヤーリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤ−のリハーサルを6時間目に行いました。入場の仕方や流れを確認して、「やってみよう」と「マイムマイム」のダンスを踊りました。今日は明るい時間でキャンプファイヤーの火はありませんが、当日の雰囲気を少しだけ知ることができたと思います。トーチトワリングの発表は当日までのお楽しみです!今日の流れをしっかり覚えておけるとよいですね。

4年★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月も中旬に差し掛かり,時間の流れの早さを子どもたちと感じています。教室をのぞいてみると,「10月のめあて」が掲示してあり,クラスで意識したいことが書かれていました。4の1,4の2,4の3はそれぞれいいところがあり,課題もあります。クラスのみんなでよいところは伸ばし,課題はみんなで補っていけるようなクラスにできたらと思います。まずは校外学習に向けて,よいクラスにしていきましょう。

2年生★図工「まどからこんにちは」組み立てをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、カッターで窓やドアを切り抜いた工作用紙を組み立てて土台にはりつけました。カラフルなマイハウスが次々と建ち、教室が一つの町になったようでした。
 来週に建物や庭の仕上げをして完成の予定です。
 やっぱり工作は楽しいですね!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「揚げ餃子」が出ました。
 本場中国では、水餃子や蒸し餃子を主食として食べることが多いですが、日本ではおかずとして焼き餃子が親しまれています。今日の給食では、揚げ餃子を出します。

5年生★約1週間後は自然教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ自然教室まで、約1週間となりました。毎日のようにキャンプファイヤーで踊るダンスや歌の練習をがんばっています。明日は、6時間目にキャンプファイヤーのリハーサルをします。自分の位置や流れを覚えながらリハーサルをしましょう。

3年生★国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。今日は天気がよかったのでかげおくりをしました。大きなかげが空にできましたね。

4年★体育時の服装

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外での体育の授業で鉄棒がはじまりました。まずはできる技を見つけ,取り組みました。その後できそうな技を練習しました。回転技の中では「後方支持回転」をおすすめしました。動画サイトにもコツが多く出ています。機会があれば見てみてください。
 気温が下がって,体育時に長袖の上着を着用する姿が見られてきました。事故防止のためフード付きのパーカーや,オーバーサイズの服は控えていただきますよう,お願いします。また,動いて多少汗をかきます。そのまま1日過ごすと体調不良にもつながりますので,体育で長袖を着用するときには,体育専用で上着を持たせてください。

2年生★音楽「虫のこえ」で楽器チャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな虫が登場してくる曲「虫のこえ」の学習に取り組んでいます。
 それぞれの虫のこえに どんな楽器が合うか探すために、楽器チャレンジをしました。
 タンブリン、鈴、マラカス、ウッドブロック、トライアングル・・・どの楽器がどの虫の鳴き声に合うでしょうか。ぴったりの楽器を見つけて演奏してみましょう。

 また、今日から 金曜日に配付した保健プリント「アウトメディアにチャレンジしよう!」の取り組みがスタートします。お忙しい中申し訳ありませんが、子どもたちといっしょに相談して 自分の取り組むコースを決定し、1週間チェックをお願いします。
 10月18日(火)に提出をお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「サバの竜田揚げ香味ソース」が出ました。
 香味野菜は、料理に香りや風味をつけて料理を引き立たせるために用いられます。今日はサバの竜田揚げに、香味野菜のショウガとミョウガを使ったたれをかけました。

「あいさつ運動、環境整備作業」「ベルマーク整理作業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月11日(火)に、生徒指導地域活動推進協議会のあいさつ運動と連携して、本校の「あいさつ運動」を実施しました。
 宮田中学校生徒の皆さん。学校運営協議会委員の皆様。PTA役員、委員、一家庭一役の皆様。早朝よりあいさつ運動に参加いただき、ありがとうございました。
 また、ベルマーク整理作業にも多くのPTA保護者の皆様に参加していただきました。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

5年生★算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、数量の関係を図に表し、問題を解きました。自然教室が近づき、さまざまな活動の準備で忙しくなっている中、熱心に落ち着いて授業を受ける様子が見られています。来週も自然教室に向けての準備や授業をがんばりましょう。

PTA役員会・委員会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(土)に、PTA役員会・委員会が行われました。

事業報告などの後は、各部会に分かれて
今後の活動の計画などを行いました。

次回は、1月21日(土)です。
よろしくお願いします。

2年生★音読劇の練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「お手紙」の音読劇発表会に向けてグループ分けをし、リーダーを決めて練習を開始しました。来週の発表会に向けてグループで力を合わせて練習を進めていきましょう。
 また、今日は1日中雨だったので、クロームブックを活用したり、動画を見たりして静かに過ごすことができました。

 明日から3連休です。気温がぐっと下がってきていますので、体調に気を付けてすてきな週末を過ごしてくださいね。

4年★1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間がんばりました。今日寒いと思ったら,来週はまた27度くらいまで上がります。気温が不安定で風邪をひきやすい時期です。体温は羽織り等で調整してください。「よく動き,よく寝て,よく食べる」基本的な生活習慣が乱れがちの人は整えましょう。月末には校外学習が控えています。名古屋市科学館内を1日探索します。体力をつけてくださいね。
 教育実習生が来週4日間で最後になります。笑顔がすてきで,みなさんと関わるのが大好きな先生ですので,3組の子はもちろん,1・2組の子も放課の時間を中心にたくさん関わってくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月10日は、目の愛護デーです。目の健康によいといわれるカロテンを多く含むにんじんとかぼちゃ、アスタキサンチンを含むさけ、アントシアニンを多く含む巨峰を使いました。目の健康について考えてみましょう。

修学旅行☆ご協力いただきありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(木)、修学旅行を無事終えることができました。
お迎えや、ご準備、励ましの声など様々な場面でご協力いただきました。
本当にありがとうございました。また、6年生のみなさん、お疲れ様でした。

3年生★大根の間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曇り空で暑くなく、予定通り宮小支援ボランティアの皆さんをお招きして大根の間引きを行うことができました!

 元気な大根を残して残りを根元を押さえて優しく抜きます。その後肥料やりも体験しました。ボランティアさんに教えてもらったことを思い出しながら、間引くことができました。

 間引いた大根を子どもたちはたくさんもらって帰りました。ぜひお味噌汁に入れたりおひたしにしたりして食べてくださいね♪

4年★寒くなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つい最近まで「暑い暑い」と言っていた学校生活が一変,長袖が目立つようになりました。ただ,放課に鬼ごっこをしたり,体育で力いっぱい走ったりすると汗をかき,のどが渇きます。窓は常に開いておりますので,寒がりな子は羽織れるものがあると安心です。
 今日は6年生が修学旅行から無事帰ってきました。お兄さんお姉さんがいる人は,ぜひ修学旅行での思い出を聞いてくださいね。

1年生★学年体育を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3時間目の体育の時間で学年体育を行いました!

 4人1組でのしっぽとりや、赤白対抗のしっぽとり。楽しそうに追いかけたり逃げ回る姿が印象的でした!
  
 また、教頭先生にも縄を回してもらい大縄跳びの練習も行いました♪
久々の学年全員での体育、みんなで楽しく行えましたね!!あと1日頑張りましょう!

2年生★図工 はじめてのカッターナイフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、初めてカッターナイフを使いました。カッターナイフは、「危ないからこわいものではなく、約束を守って上手に使うと便利な道具」と話をして、いざ、チャレンジしました。緊張しながら、直線やギザギザ、三角、四角など様々な形を切りました。初めは、こわごわでしたがどんどん上手になりました。次回は、作品に取り組みます。どんな作品ができるが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342