最新更新日:2024/05/27
本日:count up6
昨日:649
総数:1186394
今週の目標は、「次の授業の準備をしてから休み時間にしよう」です。

明日、自然教室に出発します!(5年生)

画像1 画像1
 夏休み明けから今日にかけて、5年生は学年全体で自然教室の準備を進めてきました。明日からの2日間よろしくお願いします。

10月13日(木)2年:道徳「みんなでつかうものだから」

 今日は、みんなで使う物を使う時に、大切なことは何かについて考えました。学級では、学級文庫・ボール・ブランコなどがあります。
 「黄色いベンチ」のお話を参考に、自分に置きかえて考え、話し合います。
画像1 画像1

10月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう とうふハンバーグのわふうきのこだれ
 こまつなのおひたし のっぺいじる
【メッセージ】
 和風きのこだれに入っているまいたけは昔、希少価値があり、見つけると舞うほどうれしいということや形がちょうちょの舞う姿に似ていることから名付けられました。

【今日の下校】 5年 13:35〜、1〜4年・6年 15:00〜

6年生 芸術鑑賞会

 今日は芸術鑑賞会がありました。声楽やピアノの演奏を通して、たくさんのモーツァルトの曲に触れることができました。
画像1 画像1

2年生 さつまいもほりをしました

 今日、2年生では、さつまいもほりがあり、畑に育ったサツマイモを友達と協力して収穫しました。
 頑張ってさつまいものまわりの土をほり、大切にさつまいもをほることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 芸術鑑賞会

 今年の芸術鑑賞会では、「モーツァルティアーデ」という音楽を鑑賞をしました。コロナ対策のため、2学年ずつ3回に分けて公演をしてもらいました。
 「きらきらぼし」など、知っている曲がたくさん登場し、「これもモーツァルトなんだ・・・」と改めて勉強になりました。ピアノ演奏に合わせてのオペラの熱唱。ふだん接することの少ない音楽にふれることができたことと思います。
 ふだんお世話になっている「安全ボランティア」の方を招待して、いっしょに鑑賞していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ナン ぎゅうにゅう だいずミートのキーマカレー
 コロッケ カラフルサラダ
【メッセージ】
 大豆は畑の肉とも呼ばれ、肉と同じくらいたんぱく質を多く含んでいます。大豆を絞り、乾燥させて作られるのが大豆ミートです。食べると肉のような食感をもち、健康面から世界で注目されています。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 14:15〜

10月11日(火) 2年:算数「図をつかって考えよう(2)」

 いろいろに考えて、2通りの考え方で答えをもとめます。考え方を説明できるようにがんばります。

【例題】 子どもが10人あそんでいました。そこへ2人来ました。また6人来ました。子どもは何人になりましたか。
画像1 画像1

10月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう たちうおのおろしソース
 しのだあえ あおさじる
【メッセージ】
 たちうおは、細長く、体全体が銀色をしています。その見た目が太刀(たち)のように見えることから、たちうおと呼ばれるようになったといわれています。

【今日の下校】 1〜4年 15:00〜、5・6年 15:50〜

10月7日(金) 4年 ふくし交流会

 目や耳が不自由な障がいを抱えた方をお招きして、「ふくし交流会」を実施しました。
 今日は、自己紹介やクラス紹介とともに、レクをしながら交流をもちました。次回は、ボッチャや絵手紙、サウンドテーブルテニスでの交流を予定しています。
画像1 画像1

10月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう さけのゆうあんやき
 にんじんのあえもの かぼちゃのごまみそしる
 きょほう
【メッセージ】
 10月10日は、目の愛護デーです。目の健康によいといわれるカロテンを多く含むにんじんとかぼちゃ、アスタキサンチンを含むさけ、アントシアニンを多く含む巨峰を使いました。目の健康について考えてみましょう。

10月7日(金) 今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

1の1 心ってどこにあるのでしょう? ショートケーキになにのせる? おいもどうぞ!
1の2 おにぎりのひみつ ともだちや 心ってどこにあるのでしょう?
1の3 バムとケロのさむいあさ ものおもう
1の4 もりのこえ ぼくらちきゅうじんだいひょう しんごうきピコリ

3の1 わたしたちのトビアス くまちゃんとおじさんかわをいく
3の2 せんたくかあちゃん オニじゃないよおにぎりだよ
3の3 すごいね!みんなの通学路 さいまいのおふだ
3の4 おばけのてんぷら だいすきっていいたくて

5の1 ありがたいこってす わたしと小鳥とすずと
5の2 ハロウイーンってなあに? へんてこたいそう このかみなあに?トイレットペーパーのはなし
5の3 いぬがほしいの! あんまりすてきだったから
5の4 世界食べものマップ MAPS新世界図絵

支援級 うさぎのにんじん あなあなはてな アブラカタブラカタクリコ

【今日の下校】 1・2年15:00〜、3〜6年15:50〜

10月7日(金) 5年「自然教室 点火練習」

 来週の自然教室に向けて、火を付けて練習しました。けがのないようにしっかり練習しておきます。
画像1 画像1

10月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのりんごだれやき
 くりとまめのにもの じゅうさんやじる
【メッセージ】
 今年の十三夜は10月8日です。十三夜とは、十五夜の次に美しい月を愛で、栗や豆などの秋の味覚を収穫する時期と重なることから、秋の収穫に感謝する日です。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 15:00〜

古東スポーツ少年団【女子部】

画像1 画像1
こんにちは、古東スポーツ少年団(女子)です。

10月9日(日) 9:00− 体験会を予定しています!
チラシ掲載の連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。
お待ちしております!

スポ少女子では、バレーボール、バドミントン、
その他、楽しいイベントもたくさんあります。
ぜひ、一緒に活動しませんか?

<swa:ContentLink type="doc" item="93595">古東スポーツ少年団 2022.9 団員募集チラシ(裏)</swa:ContentLink>

4年生 栄養指導

栄養の先生をお迎えして、ゴーヤについての授業をしました。
野菜の中でも特に苦手な子が多いゴーヤですが、ゴーヤの苦みも5つの基本味であり、挑戦して食べることで、好きな食の幅が広がることを学びました。ゴーヤを使った料理のレシピもたくさん教えてもらったので、ぜひ作ってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 119番通報訓練

 江南消防署の職員の方をお招きして、119番の通報訓練を行いました。3年生の子どもたちは、救急車を呼ぶために119番通報をする経験がほとんどありません。みんな真剣な様子で訓練に臨んでいました。家族の方や身の回りの人が病気やケガで倒れたときに、今回の経験を生かして救急要請ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 リース作りに取り組みます

 春に植えたさつまいもの苗がとっても成長しました。そこで2年生では、さつまいものつるを使ってリース作りに取り組みます。つるをくるくる巻いて自分だけのリースを作っていきましょう。
 金曜日には、さつまいもほりがあります。育っているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 帰路

画像1 画像1
伊賀サービスエリアで休憩です。予定より遅れています。次の休憩は、大山田パーキングエリアです。

修学旅行 帰路

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺の見学が終わり、修学旅行の全日程が終わりました。これから帰路につきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 5年自然教室1日目
10/15 5年自然教室2日目
10/19 校外学習 2・4年

歯っぴー通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208