最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:401
総数:2078052
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定(10/17〜10/23)

今週の予定(10月17日から10月23日まで)


■17日(月)
・朝礼
・一斉下校
・10:00 応接室にて古北小創立150周年記念事業実行委員会役員会

■18日(火)
・クラブ

■19日(水)
・3時限目 1、2年生 スポーツデイ下見
・5時限目 3、4年生 スポーツデイ下見

■20日(木)
・なかよしタイム

■21日(金)
・ことばの教室
・6時限目 5、6年生 スポーツデイ準備

■22日(土)
・古北っ子スポーツデイ
※延期の場合、月曜日の1、2、3時間目の授業
・引き渡し訓練
 12:10から 和田・山尻・勝佐
 12:30から 中般若・般若・江森・高屋大松原


■23日(日)


画像1 画像1

10月15日(土)は「世界手洗いの日」

画像1 画像1
10月15日は、「世界手洗いの日」

 国際衛生年の2008(平成20)年、ユニセフ(UNICEF:国際児童基金)など水と衛生問題に取り組む国際機関や大学、企業など13の組織によって構成された「せっけんを使った手洗いのための官民のパートナーシップ」によって、制定されました。
世界では、年間約530万人もの子どもが5歳の誕生日を迎えずに命を失っています。
その原因の多くは、肺炎や下痢、マラリアなどの予防可能な病気です。
せっけんを使って正しく手を洗えば、下痢や肺炎を防ぎ、年間100万人もの子どもの命が守れると言われています。

当たり前に行う手洗い。
だから、大切にしたいです。

2年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外国語の授業がありました。
外国語の先生がハロウィンの装いで登場すると、教室は大盛り上がり!!
ハロウィンのビンゴを通して、英語を楽しく学びました。

スポーツディまでいよいよ残り一週間!
来週は、1年生と一緒に練習に取り組んでいきます。
2年生らしく、かっこいい姿で練習にのぞめるように頑張りましょう!!

倉知治右衛門さんまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の学びをまとめました。
 自分たちの地域に誇りがもてたかと思います。

巻き起こせ!古北ハリケーン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツデイの練習を行っています。
 4年生のハリケーンも勢力を増してきました!残り一週間,仲間と共に,力を高めてくれることと思います。

3年 よい一日でしたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,「空きようきのへんしん」に取り組んでいます。紙粘土を使ってすてきな作品がそろいました。
 ローマ字の学習が少しずつ進み,自分でも色々な表現をしてみようと考えることができました。また,コンパスを使ってかたつむりのうずまき模様を書くことにも挑戦しました。

 今日は実習生の先生と楽しい時間を過ごすことができました。3週間にわたって,子どもたちに寄り添い,たくさんの思い出を作ってくださいました。ありがとうございました。

 みなさん,月曜日も元気にきてください。待っていますよ。

今日の給食(10月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ほっけのゆずかわだれかけ
・いりうの花
・野菜まるごとみそ汁

【献立メッセージ】
10月16日は、世界の食糧問題を考える日として制定された世界食糧デーです。捨てられがちな食材を注目し、切り干し大根を大根の皮とイメージして使いました。

10月14日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。
今日は、晴天の1日となりそうです。
最高気温も25度を超える予想です。
多めの水分が必要です。

<今日の予定>
・全学年5時間授業 一斉下校
・ことばの教室
・教育実習最終日

<下校時刻>
・全学年 ……… 14:55

5年 スポーツデイ合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生とスポーツデイの合同練習を行いました。
上の学年と一緒にリレーを走ったり、騎馬戦で協力し合ったり、日々絆を深めています。

5年生全体としても、上の学年からいい刺激を受けながら動きが良くなってきました。残り1週間、さらにレベルアップできるように練習に励んでいきます。本番がとても楽しみです。

6年 5年生との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生でスポーツデイの合同練習をしました。リレーから騎馬戦まで通し練習を行い、本番のような白熱した勝負となりました。

実行委員を中心に準備も一生懸命に進め、司会や進行も自分たちで行います。残り1週間で演技にさらに磨きをかけ、本番では良い姿を魅せていけたらと思います。

2年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、火曜日に認証式がありました。2年生も、学級委員が後期の人たちにバトンタッチされました。
 前期学級委員のみなさん、お疲れ様でした。初めての学級委員で、戸惑うこともあったかもしれませんが、立派にやり遂げられたのではないかと思います。後期の学級委員のみなさんも、前期の人たちのがんばりを受け継いで張り切っていきましょう!
 学級委員には、各クラスたくさんの立候補が出たようです。素晴らしいですね。ぜひ、それぞれが自分のよさ=リーダー性を生かして、頑張っていきましょう!

今日の給食(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・豚キムチと高野豆腐の炒め物
・海藻ツナサラダ
・ふだま汁

【献立メッセージ】
豚キムチと高野豆腐の炒め物は、古知野中学校の応募献立です。料理のポイントとして、キムチを使って体が温まるようにと、考えてくれました。キムチのピリ辛と豚肉のうま味が合う一品です。

10月13日(木)

 おはようございます。
曇り空が一面に広がっています。
昼間は過ごしやすく感じられそうです。

<今日の予定>
・18:00 ひまわりルームにてPTA常任委員会
・19:00 体育館にてPTA地区委員会

<下校時刻>
・1、3年生 ………………… 14:55
・2、4、5、6年生 ……… 15:45
画像1 画像1

1年生 友達の頑張る姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩は冷え、昼間は暑い毎日が続き、風邪気味の子も増えてきました。そんな中でも、授業やスポーツディの練習をがんばっています。
 図工や生活科の学習では、紙粘土に絵の具で色をつけたり、秋の植物の絵を描いたりしています。英語の授業も毎回楽しくて大盛り上がり!
 スポーツディの練習も随分と形になってきました。特に今日の練習は緊張感があってとてもよかったと思います。今月の目標でもある「友達の頑張っているところを伝えよう」のように、頑張る友達の姿にも注目してみましょう!
 気温差が激しいので、脱ぎ着できる上着があるといいですね。明日も元気に学校に来て下さい☆ブラボー!!

3・4年合同練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめて3・4年で合同練習をしました。4年生のきびきびした態度・演技に感心しました。応援もしてくれてハリケーンの練習にも熱が入りました。よい天気のもと、しっかりと動きを確認することができました。あと1週間と迫ったスポーツデイです。ぜひ、楽しみにしていてください。

今日の給食(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・中華麺
・牛乳
・しょうゆラーメン
・揚げ餃子
・中華春雨サラダ

【献立メッセージ】
本場中国では、水餃子や蒸し餃子を主食として食べることが多いですが、日本ではおかずとして焼き餃子が親しまれています。今日の給食では、揚げ餃子を出します。

10月12日(水)

 おはようございます。
最近、朝晩はひんやりします。
昼間は過ごしやすい体感です。

<今日の予定>
・5時間授業
・5時限目 6年生 卒業アルバム写真撮影

<下校時刻>
・全学年 14:55 一斉下校
画像1 画像1

3年生 後期認証式&理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、後期の認証式がありました。
3年生は後期の学級委員の認証がありました。名前を呼ばれて、大きな返事をする姿から、「後期がんばろう!」という意欲を感じることができました。また教室で認証式を見ている児童も、よい姿勢で認証式に参加することができました。
前に立って進めていくリーダーも、リーダーを支えて力をかすことができる人もどちらもリーダーです。
誰もが、自分自身のリーダーとして、後期もますます成長していきましょう♪

理科の学習では、電気の通り道の学習をしました。豆電球、乾電池、導線付きソケットをつかって、どのようにつなぐと豆電球に明かりが付くのかを実験しました。
放課の時間も過ごしやすい季節になっています。スポーツデイに向けて、体力を高めていくにも、外で元気よく遊ぶこともいいですよ。
寒暖差が激しいです。体調管理をしっかりして、明日も元気に学校に来てくださいね!

郷土のお話を聴きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「倉知治右衛門」さんのお話を山田先生から聴きました。江南の地に養蚕を普及させ,地域に尽力したすごみをしっかりと感じることができました。
 また,本物の蚕を観たり触れたりすることができ,貴重な経験になりました。古知野北小学校出身の方で活躍された方に対して誇りを感じることができました。

今日の給食(10月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・五穀ご飯
・牛乳
・さばの竜田揚げ香味ソース
・ほうれん草のささみ和え
・豆腐とわかめの味噌汁

【献立メッセージ】
香味野菜は、料理に香りや風味をつけて料理を引き立たせるために用いられます。今日はさばの竜田揚げに、香味野菜のしょうがとみょうがを使ったたれをかけました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 古北っ子集会
10/18 クラブ
10/20 なかよしタイム
10/21 街頭補導
10/22 古北っ子スポーツデイ(午前) 雨天時月曜日課 引き渡し訓練
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924