感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年★来年の自分たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生に招いていただいて,自然教室で披露する「トーチトワリング」を見せていただきました。5年生が息をそろえてパフォーマンスする姿は圧巻でした。美浜の暗い中で,ライトをつけて回すと,とても幻想的になると思います。来年度自然教室でやりたいと早速立候補する姿がたくさん見られました。5年生のみなさん,ありがとうございました。
 算数の授業で「そろばん」を学習しています。昨年度の学びを思い出しながら,小数のたし算とひき算に取り組んでいます。楽しみながら,友達同士で答えを確認したり,教えあったりする姿がたくさん見られました。

6年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17日(月)、今日は任命式がありました。代表委員と各委員会の委員長が任命を受けました。ぜひ、がんばってほしいです。
また、校外学習でリトルワールドに行きます。自学で調べるには良いかと思います。

1年生★グループで力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習では、グループで活動することがめあての1つとなっています。そこで、今日は、グループで力を合わせて1つの課題に取り組む活動を行いました。どのグループも一生懸命に話をしたり聞いたりして活動することができました。

2年生★検索をしてみた・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨降りで 外に遊びに行けなかったので、休み時間にクロームブックを使って過ごす子が多かったです。
 国語の時間に、「秋がいっぱい」という学習をしたので、「秋の草花」「秋の食べ物」「紅葉のきれいな景色」の3つをそれぞれネットで検索して調べてみました。たくさんの「秋」を見つけることができてみんな興味津々で取り組んでいました。

 金曜日に配付した個人懇談会のQRコードの入力が、一部うまくいかないご家庭があったようで、ご迷惑をおかけしました。もし入力がうまくいかない場合は、お知らせいただければ 希望を記入する用紙をお渡しします。お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ご寄付をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 十六銀行様、陶八様から、ご寄付をいただき、バスケットボールを購入しました。
 ご寄付いただいたバスケットボールは、体育科の授業で活用し,児童体力の向上に活用させていただきます。
 ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「すいとんじる」が出ました。
 すいとんは、小麦粉に水を加えてこね、一口大の大きさにして汁に入れて煮込んだものです。各地で「ひっつみ」や「はっと」などと呼ばれて親しまれています。

5年生★自然教室が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ自然教室が来週に迫ってきました。キャンプファイヤーは藤里小学校と合同で行いました。今日は,藤里小学校の実行委員のみなさんとクロームブックのミートでつなぎ,セリフ合わせしました。また,各学級では,自然教室のしおりの内容を確認しました。

6年生☆大仏コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの努力のたまものです。

6年生☆大仏コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)、みんなで大仏を描きました。
実寸大です。個性のあるすてきな大仏が建立されました。

3年生★図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「空き容器のへんしん」を学習しています。みなさんの空き容器が、どんなすてきな作品になるのか楽しみですね。

6年生☆すてきな自学とふりかえり修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)、いつものすてき自学の紹介と、修学旅行の子どもが撮った写真の紹介です。

4年★ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日から4年3組に教育実習生に入っていただき,あっという間に3週間がたちました。毎日すてきな笑顔でかかわってくださり,子どもたちは毎日とても幸せそうでした。授業の準備も熱心にしてくださり,楽しく学習することができました。惜しみながらも最後のお別れ会を開きました。子どもたちが企画し,準備し,当日の進行を進めている姿からも,子どもたちのあたたかい気持ちを感じることができました。実習の先生にもしっかりと届きましたね。3週間ありがとうございました。

4年★校外学習のしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日校外学習のしおりを配付しました。例年の校外学習と持ち物に大きな違いはありません。この校外学習は終わると,次学校外に出るのは自然教室の予定です。持ち物を自分で準備する習慣を少しずつつけさせてください。4年生も半分が過ぎ,高学年に向けて準備していきたいと思います。
 過ごしやすい季節で,運動場で遊ぶ児童が目立っています。5年生になると委員会活動等で,忙しい日々になるので,4年生のうちに校庭でたくさん遊びたいですね。

1年生★今週もがんばりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い一日となりましたね。
 休憩時間になると、遊具で思いっきり遊んでいますね。汗びっしょりになって、教室に戻ってくる姿をよくみかけます。
 図画工作科では、「おって たてて」を作り進めています。素敵な作品をたくさん作ることができそうですね。楽しみにしています。

2年生★国語「お手紙」音読発表会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「お手紙」の学習のまとめとして、学級を4つのグループに分けて 音読発表会をしました。
 それぞれのグループで役割を分担し、何度も練習を重ねてのぞみました。グループごとの工夫や協力がすばらしく、すてきな発表会になりました。

 本日、2学期個人懇談会のお知らせを配付しました。お忙しい中申し訳ありませんが、10月21日(金)までにQRコードでの入力をお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日は、世界の食料問題を考える日として制定された世界食料デーです。捨てられがちな食材に注目し、切り干し大根を大根の皮とイメージして使いました。

1年生★新1年生へ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが育ててきたアサガオから採れた種を新1年生にプレゼントします。そのためにお手紙を書き、種を入れる封筒も作りました。喜んでもらえるようにどの子も真剣に丁寧に字を書いたり、色を塗ったりすることができました。渡す日が楽しみですね。

4年★外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の授業では,アルファベットを学習しています。今は話すだけでなく,書くことも求められています。6年生になると英単語や英文を書くことになります。今年のうちにアルファベットの大文字や小文字をマスターしたいですね。
 

2年生★生活科「秋をさがそう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、校庭に秋探しに出かけました。
 木々の葉の色は まだそれほど変わってきてはいませんが、キンモクセイの花のにおいをかいだり、きれいな色の落ち葉を見つけたり どんぐりを拾ったり・・・季節の移り変わりを感じることができましたね。
 また、校舎の裏のサツマイモ畑の様子も見に行きました。10月の終わりにには いもほりを予定しています。とても楽しみですね!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「豚キムチと高野豆腐の炒め物」が出ました。
 豚キムチと高野豆腐の炒め物は、古知野中学校の応募献立です。料理のポイントとして、キムチを使って体があたたまるようにと、考えてくれました。キムチのピリ辛と豚肉のうまみが合う一品です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 自然教室
10/20 自然教室
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342