最新更新日:2024/05/29
本日:count up87
昨日:649
総数:1186475
今週の目標は、「次の授業の準備をしてから休み時間にしよう」です。

3年生 秋の校外学習

 本日は天候に恵まれ、3年生はあいち航空ミュージアムへ校外学習に行きました。サイエンスラボという部屋では、送風機とビーチボールを使って、飛行機が空を飛ぶ仕組みを学習することができました。展望デッキからは、本物の飛行機が飛び立つ姿を見ることができました。
 本日は充実した校外学習を行うことができました。保護者の皆様、お弁当等の準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業アルバム学年写真

 今日は卒業アルバムの学年写真の撮影がありました。とてもいい天気でした。今後は卒業に向けての準備が少しずつ増えていきます。一日一日を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 愛・地球博記念公園 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生 校外学習 愛・地球博記念公園 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生 校外学習 愛・地球博記念公園 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、校外学習で愛・地球博記念公園に行きました。愛・地球博記念公園にある児童総合センターで遊んだり、芝生広場で秋見つけをしたりしました。お弁当をはじめ、校外学習のご準備ありがとうございました。

10月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたキムチとこうやどうふのいためもの
 かいそうツナサラダ ふだまじる
【メッセージ】
 豚キムチと高野豆腐の炒め物は、古知野中学校の応募献立です。料理のポイントとして、キムチを使って体があたたまるようにと、考えてくれました。キムチのピリ辛と豚肉のうまみが合う一品です。

10月21日(金) 5年:社会「防災について」

 江南消防署から消防士(救命救急士)の方をお招きして、防災について学びました。火事で出動した時のお話を聞き、防災についての理解を深めました。
画像1 画像1

10月21日(金) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、読んでいただいた本です。いつもありがとうございます。

2の1 ハロウイーンってなあに? へんてこたいそう このかみなあに?トイレットペーパーのはなし
2の2 さかなくん おおきなかぼちゃ
2の3 ショートケーキになにのせる? イカはイカってる
2の4 さっちゃんのまほうのて くまちゃんとおじさん、かわをゆく

4の1 たいせつな気づき オニじゃないよ、おにぎりだよ
4の2 すごいね!みんなの通学路 わたしのそばできいていて
4の3 てとてとてとて
4の4 おばけのてんぷら どうぞのいす

5の1 ママはかいぞく リトルサンタ
5の2 わたしのそばできいていて たべものやさん、しりとりたいかい、かいさいします
5の3 1こでも100このりんご ヤクーバとライオン/勇気 おじさんのかさ
5の4 きつねの窓
支援級 地球をほる こどもかいぎ

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

2年生 校外学習ありがとうございました

 2年生は校外学習で名古屋港水族館に行きました。クラス見学や、イルカショー、班行動と盛りだくさんの一日でしたが、東小学校の2年生として、時間やマナーを意識してしっかりと活動することができました。活動を通して、友達と仲良く過ごし、仲が深まる姿もたくさん見られました。
 保護者の皆様、校外学習のために準備のご協力をありがとうございました。今後とも教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 むぎごはん ぎゅうにゅう プルコギ
 スンドゥブチゲ だいずもやしのナムル
【メッセージ】
 スンドゥブとは水分を多く含んだやわらかい豆腐のことで、チゲとは鍋料理という意味があり、豆腐の入った鍋料理のことをスンドゥブチゲといいます。ほかにも、キムチとツナ缶を使ったチャムチチゲなどがあります。

【今日の下校】 1〜6年 一斉下校 15:00〜

4年生 校外学習 木曽三川公園 part6

水と緑の館での様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 木曽三川公園 part5

タワーでの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 木曽三川公園 part4

タワーでの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 木曽三川公園 part3

班別行動(治水神社)の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 木曽三川公園 part2

班別行動(水屋)の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 木曽三川公園 part1

気持ちの良い秋晴れの中、木曽三川公園に行ってきました。
水屋、治水神社、千本松原の3カ所を班別で巡り、昼食をとり、タワーにのぼって木曽川、長良川、揖斐川の3つの川の様子を学習しました。しおりを片手に、たくさんメモを取っている姿が印象的でした。とても良い勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう いわしのはっちょうみそに
 こうなんこまつなのしらあえ あいちやさいのとろみじる
【メッセージ】
 毎月19日は食育の日です。愛知県で作られた野菜を使ったとろみ汁と、岡崎市で作られる八丁みそを使った八丁みそ煮、江南市産の小松菜を使った白和えが登場します。

【今日の下校】 1・2年 15:00〜、3〜6年 15:50〜

1年生 ごちそう パーティーを はじめよう!!(図画工作科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図画工作科で「ごちそう パーティーを はじめよう!!」の学習をしています。粘土で作製したごちそうを、みんなで見合いました。

10月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
 ちゅうかめん ぎゅうにゅう しょうゆラーメン
 あげぎょうざ ちゅうかはるさめサラダ
【メッセージ】
 本場中国では、水餃子や蒸し餃子を主食として食べることが多いですが、日本ではおかずとして焼き餃子が親しまれています。今日の給食では、揚げ餃子を出します。

10月18日(火) 臨時朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、臨時朝会を行いました。今日から、代表委員が中心となって司会進行をしています。
 表彰伝達の紹介をします。
・スポーツ少年団 西尾張支部大会 バレーボール女子第2位
・スポーツ少年団 バレーボール交流大会 準優勝
・青塚古墳まつり 手づくり楽器展 優秀賞・入選
・日本拳法江南市民大会 小学3年の部 準優勝
・江南市小学生バドミントン大会 第3位 古東スポーツ少年団
・尾張教育研究会書写作品コンクール 特選・優等・入選

 校長先生からは、古知野東小学校が「健康推進学校 特別優秀校」の表彰を受けたことの報告がありました。全校のみなさんが健康づくりを意識して取り組んだ成果が認められました。他には、5年生・6年生の宿泊行事を例に、「思い出は力になる」とのお話がありました。
 代表委員からは、3点に絞られたマスコットキャラクターの紹介がありました。どれが選ばれてもいいぐらい、ユニークなキャラクターばかりです。

【今日の下校】 1〜3年 15:00〜、4〜6年 15:50〜
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

歯っぴー通信

お知らせ

江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208