最新更新日:2024/06/04
本日:count up1
昨日:605
総数:2172642
6月分集金の口座振替日は、6月7日(金)です。集金額は、1年生 8,000円、2年生 7,000円、3年生 8,000円、4年生 9,000円、5年生 10,000円、6年生 9,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。6月6日(木)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【4年生】おいしい給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。1学期に比べ、準備もてきぱきスムーズになっています。食べている時も静かに食べることに集中している素敵な様子です。
 今日の給食のメニューにうどんがありました。うどんが大好きな子ども達!!「うどんだー!!」「やったーうどんだー!!」という声がたくさん聞こえました。給食も学校の生活の楽しみの一つですね。明日は何の給食でしょうか。

【3年生】1年生へ読み聞かせ

画像1 画像1
 1年3組のみなんの前で絵本の読み聞かせをしました。どんな絵本がいいか、班で話し合って決めた絵本です。どのグループも1年生のみなさんに楽しんでもらえるような絵本を選びました。練習を繰り返すうちに絵本の持ち方やページをめくるタイミングにも工夫できるようになりました。明日は後半のグループが行います。がんばってくださいね。

【今日の給食】10月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどん・牛乳・秋の味覚たっぷりうどん・大豆とさつまいものカリカリ揚げ・三色和えです。

 さつまいもは別名、甘藷(かんしょ)とも呼ばれる、甘みのあるいもです。一般的なさつまいもは皮が紫色で中が黄色ですが、中も紫色の品種や、皮も中も白色の品種もあります。

【校長日記】おめでとうございます!

画像1 画像1
 過日、安全なまちづくり愛知県民大会が行われ、3名のほてサポさんが受賞をされましたので紹介します。
 愛知県知事感謝状 大森ハル子(小折本町栄)
 警察本部長感謝状 大野幸次(小折本町小松原)
    同     山本三郎(布袋下山町南)
地域やほてっこへの深い愛情に敬意を表します!

【6年生】 鉄棒

画像1 画像1
 リレーの練習が終わったので、鉄棒運動を再開しました。組み合わせ技を練習していますが、なかなかうまくいかないようです。近くの公園や学校でたくさん練習して、最後には完成させてほしいです。

【1年生】はじめのいっぽ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は気温の低いスタートとなりました。体調管理が難しいですが,着脱のできる上着を持っていた方がよいかも知れません。温度調節が難しい週になりそうですが,体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思います。
詳細はこちら!

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
 運動会の思い出を絵日記にして発表しました。1年生にとって初めての運動会は,とてもいい思い出になりました。
 4年生は,図工の版画に取り組んでいます。初めての彫刻刀を使っていますが、安全に気をつけて取り組むことができました。完成が楽しみですね。

【3年生】花いっぱい運動

画像1 画像1
 今日は花いっぱい運動に参加しました。プラタナス通りの歩道で地域の方々と交流しながら,たくさんの花を植えることができました。笑顔で手際よく取り組む姿が素敵でした。これから布袋駅に行くときは,自分が植えた花の様子を見るのが楽しみですね。

【5年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 運動会が終わり、2日ぶりに見た子どもたちの姿は、どの子も元気そうでした。今後も行事が続きます。運動会で培ったチームワークを各クラス発揮していけるといいですね。
 写真は3時間目の授業の様子です。学習もどんどん進んでいきます。一つ一つ確実に力にしていきましょう。

【ほてサポ】花いっぱい運動

 布袋地区鉄道高架・街づくり協議会主催の花いっぱい運動が布袋ふれあい会館付近の歩道で行われました。布袋小学校の3年生が一緒に参加をしましたので、ほてサポもお手伝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【おしらせ】生徒指導より No.24

画像1 画像1
 今週の週目標は、「相手の目を見て話を聞こう」です。
 運動会が終わりました。普段の生活に再度目を向けて、しっかり話を聞けるよう、全校でしっかり取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17:00(午後5時)です。最近、暗くなるのが早くなってきました。ご家庭でも、話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

【今日の給食】10月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・黒豆の和えもの・湯葉のおすまし・抹茶のチーズデザートです。

 京都府は、水はけのよい土地、強い季節風が吹かないことや盆地特有の寒暖差があるという特徴があります。特に黒豆は、昼と夜の寒暖差が大きいところでよく育ち、京都府の黒豆は大きな粒として有名です。

【校長日記】運動会を振り返って

画像1 画像1
 ほてっこは素晴らしい!
 学習指導要領に定められた体育科授業の目標達成に向け、児童が着実に成長していることが分かりました。決してあきらめず、最後まで全力で競技に臨む姿、仲間を一生懸命に応援する姿に感動しました。これも、日々の体育の授業はもちろん、常に児童に寄り添い、健やかな成長を支援してくれている先生方のおかげと感謝しています。
 保護者の皆様にも、感謝申し上げます。様々な制限のある運動会でしたが、声を出してお願いしなくても、整然と受付に並んでくださいました。白線とカラーコーンだけの参観場所を、しっかりと守ってくださいました。PTA役員の皆様は、意欲的に支援してくださいました。
 地域の皆様にも感謝申し上げます。ほてサポさんのおかげで、子ども達は楽しく学校生活を送ることができています。ほてサポさんのおかげで、より良い学校や地域になっています。
 これからも地域の強力な団結力に支えられ、この地域や布袋小のために全力で頑張っていきます!ありがとうございました。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月24日(月)
代休日

10月25日(火)
運動会予備日
教育相談開始

10月26日(水)

10月27日(木)

10月28日(金)
特別日課 12:55一斉下校

【ほてサポ】運動会のお手伝い

 今日は涼しくて過ごしやすい運動会でした。ほてサポはPTA役員と協力して、交通整理、場内案内、チェックカードの点検、マスクの確認、手指の消毒を行いました。学年ごとの入れ替えで、すごい人数でしたが保護者はルールをきちんと守って観覧していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【67891011組】ぽかぽか運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走,玉入れ,棒引き,リレーなど,これまでの学習の成果を十分に発揮し,どの学年も運動会に一生懸命取り組むことができました。また勝ち負けだけにこだわるのではなく,頑張っている友達に声援を送る姿は,とても素晴らしかったです。
 保護者の皆様,あたたい声援・支援をありがとうございました。

【1年生】はじめのいっぽ「運動会 最後まで全力で走りきりました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校初めての運動会。めあて通り,最後まで全力で走り切りました!開会式から閉会式まで,競技以外の場所でも本当に立派な姿が見られました。教室に戻ってみると,どの学級も自分の色,以外の色を応援している姿が見られました。最初は不思議に思いましたが,聞いてみると兄弟姉妹,通学班等色々な子たちの応援をしていました。とっても微笑ましい姿でした。運動会という行事を通してまた一つ,大きく成長することができました。保護者の皆さま,お子様への温かい応援,本当にありがとうございました。

【2年生】 一生懸命頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会、一人ひとりがとてもよく頑張っていました。今まで練習してきたことを、しっかり発揮することができましたね。この運動会で、またひとつ成長「UP!」できた思います。素敵な礼や気をつけ、あいさつなど良いところはこれからも継続していきましょう!
 ゆっくり体を休めて、火曜日元気な姿を見せてくださいね。

【3年生】運動会 全力でがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員が全力で走ったり応援したりした運動会。教室でのリモートの応援も,大興奮でした。子どもたちの一生懸命な姿から,わたしたち教員も,感動をいただきました。
 たくさんの声援,ありがとうございました。これからも,保護者の皆様の協力をいただきながら,子どもたちの成長のために尽力しようと思った1日でした。

【4年生】 運動会一日頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った運動会でした。競技で勝つことだけでなく,取り組む姿勢も頑張ろうという気持ちで行動できましたね。4年生全員で協力することができましたね。明日と明後日ゆっくり休んでまた来週元気な姿を見せてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 クラブ(見学)
11/1 芸術鑑賞会
11/2 校外学習2年生
11/4 校外学習5年生
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421