最新更新日:2024/09/22
本日:count up35
昨日:86
総数:1187737
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「しゅうまい」が出ました。
 しゅうまいは、中華料理の点心の一つです。点心とは、間食で食べられる小皿に盛った軽食をいいます。今日は、コーンしゅうまいが出ます。

6年生★校外学習実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(木)に出かけた校外学習では,クイズラリーをしました。世界の国々の住まいや文化について,楽しみながら学習しました。
 実行委員の人たちはクイズラリーの採点をしたり,賞状をつくったりしました。そして今日の給食後の時間に各クラスに表彰することができました。
 実行委員のみなさんお疲れ様でした!6年生はまだまだ活動が残っています。実行委員として学年のため,学校のために活動しましょう!

6年生★考動プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の考動プロジェクトの取組として,朝のあいさつ活動と並行して,校庭の掃除を行っています。学校のために活動することの大切さを感じます。

1年生★算数頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、かたちづくりの学習を進めています。

 自分で考えながら、色板を組み合わせたり数え棒を並べたりして学習に励んでいます!

 また、たしざん2の計算カードの練習にも一生懸命にとりんでいる子が多く、中には休み時間に検定を受けにくる子もいて感心しています。

 明日は「文化の日」でお休みです。金曜日には、秋みつけもありますのでゆっくり休んで金曜日にまた元気な姿を見せてくださいね♪

3年生★自分のイニシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語は「自分の名前をイニシャルでかこう」でした。

 自分のイニシャルはアルファベットで何と何か考え、イニシャルを友達に教えました。

 授業の終わりにはアルファベットを書く練習もしました。みんな集中して練習していました♪

1年生★大なわの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 大なわ大会に向けての練習がはじまりました。今日は、6年生が縄を回したり、アドバイスをしにきてくれました。1年生は、大喜びでした。これから6年生にいっぱい助けてもらうことになります。感謝の気持ちを忘れないで練習に取り組んでいきたいですね。

4年★大なわの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課には,多くのクラスが大なわの練習をしています。その中に4年生の姿もあります。記録に一喜一憂しながらがんばっていくと思います。うまく入れなくても,みんなでかけ声をかけたり,そっと押したりして,みんなでがんばろうとしています。もし,ご家庭で「うまくいかない」「大なわいやだな」という声がありましたら,クラスの力を合わせてがんばれるいい機会だよと諭していただけると幸いです。
 11月となり,年末が少しずつ近づいています。学習もまとめに入ってきます。まとめのテストの日にちを子どもたちに伝えました。テストが近いときには,自学ノートにてテスト勉強をしようと伝えてあります。ぜひご家庭でもお声かけください。
 ★47都道府県テスト・・・11月14日(月)
 ★2学期の漢字まとめテスト・・・11月21日(月)

2年生★図工「お話の絵 スイミーの世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「ことばのかたち」は、お話の世界を絵に表そうという単元です。
 自分の選んだ場面をクレヨンや折り紙を使ってカラフルに仕上げました。来週の月曜日に絵の具で仕上げをする予定です。
 すてきな「お話の絵」に仕上がりそうですね!

2年生★ボランティアさんありがとう&町たんけんver2に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮小ボランティアさんから、先日のいもほりのすてきな写真をいただきました。
 さっそく2年生の廊下に飾らせていただきました。子どもたちも喜んでいました。いつもいつもありがとうございます!!

 また、11月8日(火)の「町たんけんver2」に向けて班長会を開き、実行委員や各コースのリーダーを決めました。たくさんのことを学び、発見できる町たんけんにしたいですね!

6年生★水曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の単元「みんなで楽しく過ごすために」で1年生と遊びます。決めた遊びを実際に実践して、条件に沿った遊びになっているか、試してみました。色々と問題点や課題を見つけましたね。
 明日はお休みです。4日金曜日から修学旅行の写真の販売が始まります。素敵な写真がたくさんあるので見てくださいね。

3年生★よりよい学級を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 よりよい学級を目指して学級会を行っています。

 学級全員の意見から、先週の目標は「人の顔をみてあいさつをしよう」でした。入り口に足跡をかいてあいさつをするための目印にしたり、机の隅にチェックするための紙を貼ってあいさつできたら色をぬることにしました。
 今週の学級会で出た結果は「35人中31人の人が毎日あいさつすることができた」ということでした。残りの子も毎日ではないですが概ねできた。ということで目標達成となりました!あいさつする子が増えて、皆気持ちよく過ごせるようになりました。

 これからもよりよい学級を目指して、みんなで頑張っていきましょうね☆

3年生★視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は視力検査を行いました!

 検査の前に養護教諭の先生から、涙についてのお話を聞きました。涙の役割やドライアイになるとどんな問題があるのか教えてもらいました。ゲームやタブレット、テレビなどずっと見つめているとドライアイになってしまいます。休憩しながら取り組みましょうね♪

6年生☆中学生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(火)、中学生にむけて、宮田中学校のルールを掲示しました。その理由は、「中一ギャップ」とも言われる環境の変化を見通すためです。中学生にいきなりなるのではなく、心構えをもっておき、今からちょっとずつ中学生の準備をしておくためです。
最近は、改めて「名札着用」「上靴を正しくはく」など細かいところでも注意をしています。一つ一つできるようになることが中学校でも困らない力になります。

5年生★国語の話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、学校生活の中から議題を決め、どうすれば学校生活をもっとよくしていくことができるかについて、グループで話し合いをしました。どのグループもいい解決方法を考え出すことができました。今後、さらに学級で話し合っていきたいと思います。

6年生☆自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(火)、自学の中に大縄のコツが入ってきました。次の目標にしてがんばりたいです。

4年★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの雨でした。子どもたちは大なわの練習をしたかったようで,残念そうにしている子が多くいました。読書をしたり,クロームブックでタイピングをしたりして,おだやかに過ごしていました。
 ちょっとした隙間時間に,担任の先生の顔選手権が数人の女子により開催されました。さて,このステキな似顔絵は誰でしょう?ただ,確かにクセっ毛ですが,そこまでボンバーしてますかね・・・

2年生★雨の日の楽しみ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの雨で外で遊べなかったので、休み時間にはおのおの好きなことをして楽しみました。
 クロームブックをしたり、自由帳をかいたり、ダンスを踊ったり・・・外で遊べないのはつまらないけど、たまーの雨の日も悪くはないですね。

スポ少だより

画像1 画像1
 男子部、スポ少活動です。
 嬉しいお知らせがあります。11月から新しい仲間が増えました。そして、みなさんのお手元に体験会の案内はとどいていますでしょうか?11月13日の午前中、男子部の体験会を行います。
 今年度は藤里スポ少さんと合同で活動しており藤里小学校のみなさんにも案内を出しております。雨天中止となりますのでどうか晴れますように。
 お待ちしております。

5年生★ミシンぬいの練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンの各部の名前や使い方を学習後に、ミシンぬいの練習を始めています。上糸や下糸を準備するのも少しずつ慣れてきました。分からずに困っている子がいると、声をかけて教えてあげるなど、助け合いながら取り組んでいました。直線や角などをぬう練習を終えると、エプロン作りを進めていきます。次の授業も頑張りましょう。

1年生★図工「おって たてたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日から取り組んできた「おって たてたら」の作品が完成しました。今日は、作品の鑑賞会を行いました。友達の作品のすてきなところを見つけることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/7 口座振替日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342