令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 当たり前のことを大切にやろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月も半ばに入り、昨日の雨で風の強い朝になりました。
 1年生も小学校生活に慣れ、いろいろな活動に意欲をもって取り組んでいます。
 給食の準備中は、給食当番の子が上手にご飯やおかずを器に盛り付け、スムーズに配膳が進むようになりました。掃除の時間は、6年生のお手伝いがなくても、最後まで取り組むことができるようになりました。6年生は、いつも変わらず優しく声をかけながら、一緒に掃除をしてくれます。そんな6年生に、感謝の気持ちを込めてお礼のあいさつをすることができました。
 慣れてきた活動も、当たり前と思わず、続けていきましょう。

5年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝礼では、たくさんの表彰がありました。
クラスの仲間や学年の仲間が表彰されるとうれしくなりますね。
どのクラスでも高学年らしく、表彰のたびにきちんと拍手を送り、仲間のがんばりを認めるすてきな姿が見られました。

11月14日(月)古北っ子集会より(表彰伝達)

 今朝、古北っ子集会の前に表彰伝達を行いました。
今回は、以下の表彰を行いました。
・岐阜県体操競技選手権大会
・尾張教育研究会書写作品コンクール
・江南市美術展書写の部
・江南市美術展図画の部
・愛知県愛鳥週間用ポスター原画コンクール
これからも、努力を積み重ね、自分の力を高めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月14日) 愛知を食べる学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・れんこんのハンバーグ
・切り干し大根の甘酢和え
・のっぺい汁

【献立メッセージ】
れんこんのハンバーグには、愛知県産のれんこんが使われています。愛知県は、れんこんの生産量全国4位で、木曽川の湿地に位置する愛西市で作られています。

11月14日(月)

 おはようございます。
昨日は、久しぶりに雨が降りました。
今日は日差しが届きそうです。

<今日の予定>
・古北っ子集会(表彰あり)
・全学年5時間授業

<下校時刻>
・全学年 14:55 一斉下校
画像1 画像1

今週の予定(11月14日から11月20日まで)

画像1 画像1
今週の予定(11月14日から11月20日まで)


■14日(月)
・古北っ子集会(表彰あり)
・14:55 一斉下校

■15日(火)
・クラブ
・出迎え週間

■16日(水)
・出迎え週間
・5年生遠足(レゴランド)
※8:15出発 15:35帰着
・3年生森永乳業オンライン工場見学

■17日(木)
・ 9:35 般若、高屋大松原、江森、中般若 授業参観
・10:40 和田、勝佐、山尻 授業参観
・14:00 PTA研修会(アイシングクッキー)

■18日(金)
・ことばの教室

■19日(土)

■20日(日)

11月12日(土)は洋服記念日

11月12日は、「洋服記念日」

 全日本洋服協同組合連合会が1972年(昭和47年)に制定しました。
1872(明治5)年のこの日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止されました。
 以降、役人は大礼服・通常礼服を着用することとなりました。
画像1 画像1

【古北小】ポインセチアとビオラをいただきました

 今日(11月11日)、江南市花き園芸組合の後藤農園さんから鉢植えのポインセチア5鉢とビオラを6色48株いただきました。
ありがとうございました。
みんなで心を込めてお世話をします。
画像1 画像1

1年生 きれいになると、気持ちが良いね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、掃除の時間の様子です。掃除の時間になると、それぞれ自分の持ち場に移動し、掃除を頑張っています。教室や廊下、手洗い場などを、掃除道具を上手に使いながらきれいにしています。みんなで使う場所をみんなでピカピカにすることができて、素敵ですね!
来週は、どんな素敵な姿を見れるか楽しみにしています!

3年 元気よく落ち着いて学習できました

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックを用いてタイピング練習に取り組んだり,ローマ字や筆算の復習をしたりして,がんばって学習できました。図工では,透明な容器の良さを生かして楽しく作品を仕上げることができました。
 
 これからもうがい・手洗いをしっかりして,元気よく過ごしましょう。月曜日も元気に来てください。待っていますよ。

今日の給食(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・クロロールパン
・牛乳
・チーズ入りアンサンブルエッグ
・ごぼうとベーコンのにんにくマヨ炒め
・ミネストローネ

【献立メッセージ】
ごぼうとベーコンのにんにくマヨ炒めは、古知野中学校の応募献立です。にんにくとマヨネーズのソースがくせになる味付けです。また、今日はチーズの日なので、チーズ入りアンサンブルエッグが出ます。

4年生秋の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また一つ,素敵な思い出ができました!

4年生秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園が楽しそうでした!

4年生秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当も美味しそうです。

4年生秋の遠足!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下,元気に輪中の郷と木曽三川公園に行っていきました。
 低い土地の暮らしや,木曽三川の歴史について学びある遠足となりました。

 やはり一番の楽しみはお弁当や友達と公園で遊んで時間だったかと思います。
 学校外でのルールを守る姿にもまた一つ,成長を感じました。

11月11日(金)

 おはようございます。
今日も穏やかな陽気となりそうです。
また、朝は外の空気が冷たく感じることもあります。

<今日の予定>
・ことばの教室

<下校時刻>
・1、2年生 ………………… 14:55
・3、4、5、6年生 ……… 15:45
画像1 画像1

2年生 校外学習に行ってきました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの南館見学では、大きなカメやペンギンをみんなで見た後、グループで見学を行いました。4つのミッションを行うために、急いでまわっている姿を見かけましたが、クリアした後に、もう一度ゆっくり水槽を眺めるグループもいましたね。みんな見事にクリアできましたが、なかまと協力することができましたか。2年生になって初めてのグループ行動だったので難しいこともあったと思います。この経験を次の活動に生かしていきましょう。
 最後に、名古屋港をバックに全員写真を撮影しました。みんなの笑顔があふれたいい一日になりましたね。今日はゆっくり休んで、明日は元気に学校に来てくださいね。学校でも思い出を語り合いましょう!

2年生 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても気持ちのいい秋空のもと、みんなで名古屋港水族館へ行ってきました。
水族館の中はとても青く、入ったとたんに別世界。みんなでイルカやシャチ、ベルーガなどの水槽を見学した後、イルカショーを観覧しました。イルカのジャンプにみんな大興奮。ジャンプのたびに大きな拍手がおこりました。観覧している間も、メモをとったり、絵を描いたりして、思い出をたくさん作りましたね。
 その後食べたお弁当は、みんな大満足。うれしそうにお弁当の中身を紹介してくれました。おいしかったお弁当のお礼をお家の人に伝えてくださいね。
 保護者のみなさま、体調管理や準備を本当にありがとうございました。今日の夜は、ぜひ、お土産話に花を咲かせてください。

あいさつの日

画像1 画像1
今朝は、10度を下回る寒い朝を迎えましたが、運動場からは「おはようございます」と、元気な声が聞こえてきました。
今日は、「あいさつの日」です。北部中学校の生徒も一緒にあいさつ運動をしてくれました。たくさんの人たちから、あいさつの声で迎えられました。おかげで、心がポカポカしてきました。
北部中学校の生徒のみなさん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

次回は、12月9日です。

今日の給食(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・さんまの生姜煮
・筑前煮
・いそか和え

【献立メッセージ】
筑前煮は、福岡県の郷土料理です。油で炒めて煮る、炒め煮が特徴です。はんぺん、にんじん、いんげん、こんにゃく、れんこんと「ん」のつく食材を使用し「運」にかけた縁起のよい料理です。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 5時間授業・一斉下校 PTA常任委員会 学校運営協議会
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校
3/14 5時間授業・一斉下校
3/15 5年卒業式式場準備 1〜4年下校13:20 5〜6年下校15:00

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924