最新更新日:2024/05/23
本日:count up44
昨日:510
総数:2035973
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 体育科と家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の体育科の授業では、立ち幅跳びの練習を行いました。
目線を遠くに向けること、腕を大きく振ること、両足でしっかりと踏み切ることなどポイントを確認して反復練習をすることができました。
家庭科の授業では、調理室の探検とお茶の入れ方を学習しました。
今度は家でもやってみるといいですね。

3年生 すいとぴあ江南見学!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春の遠足で行けなかったすいとぴあ江南へ展望タワーの見学に行きました。
長い道のりでしたが、みんなで励まし合って歩くことができました。
展望タワーでは、東西南北いろいろな方向をみて、たくさんの建物や土地の様子を見つけることができました。今日はとてもいい天気だったので、遠くまでよく見えましたね。たくさんの発見をしてメモをたくさんすることができました。

今日はたくさん歩きました。早めに休んでください。
そして、明日また元気に学校に来てくださいね!

今日の給食(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・白玉うどん
・牛乳
・山菜わかめうどん
・白身魚の天ぷら
・梅カツオ和え

【献立メッセージ】
春に採れる山菜には苦味があり、この苦味が、冬に蓄えた脂肪や老廃物を取り除いてくれます。旬の食材には季節にあった働きがあります。進んで食べるようにしましょう。

今日の「ニコニコ笑顔」13

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンゴムシを集めているところです。
たくさん集まったと教えてくれました。
一緒に「はいピース」

4月25日(月)

 おはようございます。
4月の最終週です。
今日の天気は,晴れ時々くもり,最高気温は,29度の予想です。
3年生は,午前中,すいとぴあ江南へ校外学習に出かける予定です。
今日の下校は,14:55,一斉下校です。
画像1 画像1

4年生 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 年度当初の時期に,担任不在の日が続きましたが,子どもたちは自分たちで「何をするべきか」考え,毎日の生活を落ち着いて過ごせていたようです。一人一人の意識や,集団への声かけなどの様子を見ていると,高学年の意識が高まってきており,とても頼もしく感じました。
 あっという間に4月がはじまってから一ヶ月が経ちそうです。よい月末を迎えられるよう,「けじめ」を大切に日々を過ごしていきたいと思います。

今週の予定(4/25〜5/1)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■25日(月)
・古北っ子集会
・5時間授業 一斉下校

■26日(火) 
・1〜3年耳鼻科検診
・クラブ

■27日(水)
・5時間授業 一斉下校

■28日(木)
・2・4年歯科検診
・13:30 学校運営協議会
・18:00 PTA常任委員会
・19:00 PTA地区委員会

■29日(金) 昭和の日

■30日(土)

■5月1日(日)


画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(土)は「子ども読書の日」

画像1 画像1
4月23日は、子ども読書の日です。子どもの読書活動について関心と理解を深めることで、子どもが積極的に読書を行う意欲を高めるために制定された記念日です。

本校の図書館には、児童書以外に、珍しいものがあります。
それは・・・
こたえは、ここをクリックしてね

3年 落ち着いてがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では,国語辞典を使っていろいろな言葉の意味を調べました。
 体育では,フラフープを使って,楽しく運動できました。

 月曜日はよい天気になりますように。3年生のみんなで,すいとぴあ江南の展望タワーから,4方位を確認していろいろなものを見つけましょう。

2年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。子どもたちも、お家の方を意識しつつ、がんばっている姿を見てもらいたいという気持ちで授業に取り組んでいたように思います。2年生となり、内容もスピードも1年生の時よりアップしていると思いますが、毎日新しい仲間と一緒に学ぶことで、新しい発見があるのではないかと思います。
 2年生のみなさん、また来週も元気にがんばっていきましょう!
 保護者の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

初!学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に6年生になって初めての学年レクを行いました。「修学旅行に向けて、1組と2組の絆を深める」という目的で、子どもたちが自主的に企画、運営しました。内容は、クラス対抗ドッジボール。天気が良く、暑い中でしたが、楽しそうなみんなの笑顔がすてきでした。
 来週は、修学旅行に向けて班決めやコース決めをしていきます。修学旅行まであと15日。充実した準備期間にしていきましょう!

1年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、お忙しい中授業参観にご参観いただきありがとうございました。お子様の学校での様子を見ていただけたでしょうか。子どもたちは、おうちの人に見てもらえることを朝からとても楽しみにしており、いつも以上に緊張感をもって頑張ることができました。
 写真は、授業参観の様子と、今週の体育の授業、そして6年生のペアのお兄さんお姉さんから、メダルをいただいたときの様子です。
 今週一週間よく頑張りました。また月曜日、元気な一年生のみなさんに会えることを楽しみにしています。

学校通信「輝け笑顔」

学校通信「輝け笑顔」を発行しました。

こちらからご覧いただけます。→<swa:ContentLink type="doc" item="91623">輝け笑顔 4月</swa:ContentLink>
画像1 画像1

今日の給食(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・カツオの竜田揚げ
・切り干し大根のマヨポン和え
・ご汁

【献立メッセージ】
切り干し大根のマヨポン和えは、古知野南小学校の応募献立です。マヨネーズのコクとポン酢のさわやかさで、食べやすくなるようにと考えくれました。

今日の「ニコニコ笑顔」12

画像1 画像1
画像2 画像2
放送委員会の子どもたちが、給食時の放送を流してくれています。
いつもありがとう。
みんなで「はいピース」

4月22日(金)

 おはようございます。
 昨夜降り続いた雨もやみ,今日は暑い1日になりそうです。今日は,5年生と6年生が内科検診を実施します。
画像1 画像1

3年 外国語活動始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって新しい教科、外国語活動が始まりました。子どもたちは、とても新鮮な気持ちで楽しみにしています。特に外国語活動は、毎週1時間、稲田先生に教えてもらえるので、とても嬉しそうです。最初は、世界のあいさつ。ジャンボ!とかニーハオ!とか、いろいろな国のあいさつが飛び交っていました。ぜひ、英語に興味を持って楽しく学習を進めていけるといいと思います。

 また、本日は、お忙しい中、授業を参観していただき、ありがとうございました。新しい学年での頑張る姿を見ていただけたのではないでしょうか。今後とも、よろしくお願いします。

5年 授業参観・自然教室説明会ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、本校までお越し頂き、ありがとうございました。
まだスタートしたばかりのクラスなので、子ども達自身にも緊張などがあったかもしれません。そんな所も含めて、学年の雰囲気を感じて頂けたら幸いです。
 自然教室についての資料も、是非お子様と一緒に見て頂き、色々と話してみてください。その中で出てきた不安や分からない点につきましては、お手数ですが担任までご相談ください。(お子様から担任への質問でも、もちろん結構です)
 提出書類関係は個人情報も含みますので、保健連絡封筒に入れて提出をお願いします。封筒は明日、お子様に渡します。
 本日欠席をされた保護者の方には、子ども達を通じて資料をお渡ししますので、ご確認ください。今後とも、宜しくお願いします。
画像2 画像2

本日は、ご来校いただき ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業参観ならびに5年自然教室・6年修学旅行説明会につきまして、ご来校いただき、誠にありがとうございました。
 今後とも、学校・学年・学級経営にご支援・ご協力をよろしくお願いします。

今日の給食(4月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・ネギ饅頭
・八宝菜
・チンゲンサイの和え物

【献立メッセージ】
八宝菜は中国の広東(かんとん)料理です。八は8種類ではなく、数が多いことを表し、たくさんの食材が入ったおいしいおかずという意味があります。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校
3/14 5時間授業・一斉下校
3/15 5年卒業式式場準備 1〜4年下校13:20 5〜6年下校15:00
3/16 卒業式予行 5時間授業 一斉下校 PTA会計監査18:00 

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924