最新更新日:2024/09/25
本日:count up7
昨日:401
総数:2078053
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

10月8日は、「寒露(かんろ)」

 二十四節気の一つ。
秋分から数えて15日目ごろ。
寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。 
秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。
この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。
露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。
この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。
夜には月も美しく輝いて見えます。
寒露の頃になったら、空を見上げてみてはいかがでしょう。
これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に出会えるはずです。

画像1 画像1

2年生 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、にじいろ会館の見学に、スポーツデイの学年練習、たくさんの楽しみがありましたね!どの活動も、一生懸命頑張る姿が素敵でした!
 2組は、今日にじいろ会館の見学へ行きました。建物の中のことや、学童やふじっこのことなど、貴重なお話を聞かせていただけてありがたかったです。質問をして詳しく知ることができたのもよかったですね。
 昨日と今日と、一気に気温が下がり涼しい気候となりました。3連休の間も、体調に気を付けて、いい時間を過ごしてくださいね。

5年 スポーツデイの準備、進んでいます!

画像1 画像1
 朝晩と冷えこむ日が続いていますが、スポーツデイの準備や練習は盛り上がっています!
6年生の実行委員を中心に、相談をしたり本番につかう道具を作ったりしています。
 なかなか他の学年と交流する機会が少なくなっていますが、この機会にお互いの仲を深めて欲しいものです。
 3連休になりますが、みなさん体調に気をつけて過ごしてくださいね。
画像2 画像2

3年 雨の一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の一日でしたが,3年生のみなさん,元気に過ごすことができました。
 道徳や国語では,内容をじっくり読み取り,理解を深める姿が見られました。
算数では,コンパスを使って模様作りに取り組みました。

 火曜日も元気にきてください。待っていますよ。

今日の給食(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・さけのゆうあん焼き
・ニンジンの和え物
・かぼちゃの胡麻みそ汁
・巨峰

【献立メッセージ】
10月10日は、目の愛護デーです。目の健康によいといわれるカロテンを多く含むにんじんとかぼちゃ、アスタキサンチンを含むさけ、アントシアンを多く含む巨峰を使いました。目の健康について考えましょう。

10月7日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。
今日は、小雨が降り続く1日となりそうです。

<今日の予定>
・ことばの学習
・4年生 郷土学習(倉知治右衛門)
・2の2 古北にじいろ会館見学

<下校時刻>
・1、2年生     14:55
・3、4、5、6年生 15:45

3年生 理科・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「地面のようすと太陽」の学習では、日時計を調べたり、日なたと日かげの温度の違いを調べたりしています。
 体育の学習では、柔らかいバーのハードルや幅跳びに跳び方を工夫しながら挑戦しています。
 スポーツデイに向けての学年練習も、応援に熱が入りながら頑張っています。楽しみにしていてくださいね!
 
 

就学時健康診断 忘れ物のお知らせ

画像1 画像1
本日、就学時健康診断にご来校いただいた方の中で、「かさ」「バッチ」の忘れ物がありました。
心当たりのある方は、学校までご連絡をお願いします。

スポーツディの練習順調です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、学年全体でのスポーツディの練習が始まりました。

「Let’s 玉入れ!ピースでわくわく」は、ダンスを踊って玉入れをします。そのダンスの練習では、クラスごとに練習してきたダンスを発表しました。どのクラスも「いか」や「いるか」のポーズをかっこよくキメてくれました!
2年生のみなさん、大きくかっこよくダンスが踊れるように、引き続き練習頑張っていきましょう!!

また運動場での練習は、実際に玉を持って玉入れも行いました。
「どうしたらたくさん玉が入るかな?」
これから、各クラスの赤・白で考えていきたいと思います!是非、ご家庭でもアドバイスなどよろしくお願いします。

今日の給食(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・豚肉のりんごだれ焼き
・栗と豆の煮もの
・十三夜汁

【献立メッセージ】
今年の十三夜は10月8日です。十三夜とは、十五夜の次に美しい月を愛で、栗や豆などの秋の味覚を収穫する時期と重なることから、秋の収穫に感謝する日です。

10月6日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。
今日は、雲の多いすっきりしない天気です。
朝は肌寒くても昼間は過ごしやすい体感です。

<今日の予定>
・全学年 4時間授業
・給食あり
・一斉下校
・就学時健康診断

<下校時刻>
・全学年 12:55

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入り、スポーツデイの練習が本格化してきました。並び方などすぐに覚えることができましたね!
 その中で、授業や掃除なども頑張っています。掃除を一生懸命頑張る姿、素敵ですね☆図工の「でこぼこはっけん!」では、身の回りにあるでこぼこを探して、紙粘土に模様をつけました。英語では、動物で神経衰弱を行いました。
 疲れが出てくる頃ですが、めりはりを大切にして楽しみながら頑張る皆さん、ブラボー!!明日も元気に学校に来てくださいね!

にじいろ会館へ見学へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の2年生は、生活科の学習でにじいろ会館へ見学に行っています。
にじいろ会館へ入るのが初めての子もいて、どきどきわくわく見学にむかいました。

にじいろ会館に向かうと、館長さんが優しく出迎えてくださいました。館内ではたくさんの方々がいろいろな集まりをしていて、実際に集まりの様子も見せていただきました。また、駐車場や館内には誰もが使いやすい工夫がたくさんされていて、館長さんの説明のもと、館内を全室歩いて見学させていただきました。

見学の中では、プリントの枠に収まらないほどたくさんメモをとったり、館長さんにたくさん質問をしたりと、2年生のみなさんの熱心な様子がひしひしと伝わってきました。
2組は金曜日に見学の予定です。2組も充実した見学になるよう、みなさんで頑張りましょう!!

今日の給食(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・豆腐ハンバーグの和風きのこだれ
・小松菜のおひたし
・のっぺい汁

【献立メッセージ】
和風きのこだれに入っているまいたけは、昔、希少価値があり、見つけると舞うほどうれしいということや形がちょうちょの舞う姿に似ていることから名づけられました。

10月5日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
雲が空一面に広がっています。
昨日と比べて、最高気温は低くなりそうです。

<今日の予定>
・長放課から4時限目まで 図書館閉館
・ 9:30〜10:15 2の3古北にじいろ会館見学
・13:10〜14:00 学校状況視察

<下校時刻>
・1、2年生 ………………… 14:55
・3、4、5、6年生 ……… 15:45

今日の給食(10月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・太刀魚のおろしソース
・しのだ和え
・あおさ汁

【献立メッセージ】
太刀魚は、細長く、体全体が銀色をしています。その見た目が太刀(たち)のように見えることから、太刀魚と呼ばれるようになったといわれています。

10月4日(火)

 おはようございます。
雲が空一面に広がっています。
これまでの暑さと比べて過ごしやすくなりました。
しかし、今日も最高気温が25度上の夏日です。
多めに水分を準備しましょう。

<今日の予定>
・委員会
・6年生 1〜3時限 福祉実践教室
・2の1 9:30〜10:15 古北にじいろ会館見学

<下校時刻>
・1、2、3、4年生 ……… 14:55
・5、6年生 ………………… 15:50
画像1 画像1

3年生 福祉実践教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2・3時間目に福祉実践教室を行いました。
2時間目には、学年全体で福祉について教えていただきました。クイズやプリントで学習する中で、困っている人たちに自分ができることを考えました。「ふくし」の意味を覚えました。ぜひ、お家の人に伝えてくださいね。

3時間目は、点字体験、手話体験、車いす体験と3つに分かれて体験を行いました。点字教室では、自分の名前やクラス、学校などを点字の器具を使って打ったりしました。手話教室では、手話を覚えてペアで会話をしました。車いす教室では、ペアで車いすに乗る人と介助する人に分かれて操作をしました。どの教室でも、初めて学ぶことばかりでしたが、しっかりと話を聴いて、たくさんのことを感じ、学ぶことができました。

身の回りにユニバーサルデザインがたくさんあります。ぜひ探してみましょう。そして、困っている人がいたら、声をかけることができるといいですね。

10月3日(月)表彰伝達,朝礼

 朝礼の前に表彰伝達を行いました。
グラウンドゴルフとバドミントンの大会で頑張った人の表彰を行いました。

 その後、朝礼を行いました。
校長先生の話の前に、前期児童会代表から10月22日に行うスポーツデイのスローガンの紹介がありました。

「みんなが主役のスポーツデイ 〜古北が創る新時代〜」

このスローガンにちなんで、校長先生から全校で達成したいことについて、三つの話がありました。

・ゴールをめざして、さいごまでがんばろう
・なかまのがんばりをおうえんしよう
・かっこいいしせい(話を聞く、列をそろえてならぶ、待っているとき)でとりくもう

本番に向けて、これからも、目標を持って練習に取り組むことをみんなで心がけましょう。

画像1 画像1

1年生 目指そう!3つのすがた

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝礼では、3週間後に迫った古北っ子スポーツデイのスローガンについて児童会議員の代表の子や校長先生からお話がありました。
 今年のスローガンは、「みんなが主役のスポーツデイ 〜古北が創る新時代〜」です。校長先生からは、「スポーツデイを通して、3つのすがたをめざそう!」というお話がありました。3つのすがたとは・・・1.ゴールをめざして、さいごまでがんばろう 2.なかまのがんばりをおうえんしよう 3。かっこいいしせいでとりくもう です。この3つのすがたを目指して、練習に取り組んでいきましょう。
 
 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 5時間授業・一斉下校
3/14 5時間授業・一斉下校
3/15 5年卒業式式場準備 1〜4年下校13:20 5〜6年下校15:00
3/16 卒業式予行 5時間授業 一斉下校 PTA会計監査18:00 

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924