日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【笑顔委員会】H-1グランプリ予選3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から4組のチームが,笑顔を届けてくれました。
じゃんけんばくはつ、スーパーおわらいチーム、おわらいコンビ、森の奥の人間 のみなさん、ありがとうございました。

【5年生】 算数の授業で 準備

画像1 画像1
 算数の学習で、問題を早く解き終わった子が、解けずに困っている子のの手助けをしている様子です。休み時間は仲の良い子と遊んでいますが、授業中は学級の仲間として誰とでも教え合うことができています。今後もこのような良い雰囲気を大切にしていきます。

【4年生】図工と算数の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工はコロコロガーレです。夢中で作っています。傾いた作品も,「ピサの斜塔みたいだね」と,みんなで記念撮影を行いました。
 算数は,「大きな数」です。千兆までの位の数字を,おたがいに読み合い,完璧に読めるようになりました。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育は外ではボールを使って運動し,体育館ではマットを使って運動をしています。子どもたちはどちらも楽しんで取り組んでいますので,怪我に気をつけながら指導していきたいと思います。
詳細はこちら!

【3年生】助け合い

画像1 画像1
 掃除や給食の片付けの様子です。自分の担当以外のところも、自ら積極的に手伝ってくれる姿が印象的です。みんなで助け合って、教室がきれいになると、さわやかな笑顔の花がさきますね。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 畑でキュウリを風雨から守るための苗ドームを設置しているシーンをパシャリ。給食後に配膳台を拭いてきれいにしているシーンをパシャリ。今週も積極的にがんばるみなさんの姿を見ることができてうれしく思います。来週も元気に登校して下さいね。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 算数や社会など自分の考えをより分かりやすく伝えたり,考えを互いに共有したりする手段としてクロームブックを上手に活用しています。「話す」だけではなく「見せる」大切さが実感できますね。
 理科ではジャガイモの葉を使って,デンプンのでき方と日光の関係を調べました。今週も一週間お疲れ様でした。来週もまた元気な顔を見せてくださいね!

【1年生】 いくつと いくつ(算数)

画像1 画像1
 1年生は、算数で「いくつと いくつ」の単元の学習をしています。どうしたら、10の数を作ることができるかを、カードを使って、ゲームを通して学習をしました。隣の子がめっくたカードを見て、10の数を作るには、どのカードを選んだらよいかというゲームをしました。

【今日の給食】5月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・あじの梅おろしだれかけ・きんぴらごぼう・湯葉のおすましです。

 大根おろしは脂質の分解を助けてくれるので、魚と一緒に食べると効果的です。今日は大根おろしに梅を入れてさっぱりした味にしました。

【校長日記】明日はコミュニティ・スポーツ祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の『尾北ホームニュース』に、こうなん藤まつりの写生大会で入賞した、ほてっこの作品が掲載されていましたので紹介します。藤まつりに行く。写生をする。主体的な行動力の賜物ですね。入賞おめでとうございます。
  
 明日、3年ぶりに「コミュニティ・スポーツ祭」が開催されます。また、午後からはボランティアの皆さんと、本校のプール掃除を行います。爽やかな好天に恵まれますように!

【67891011組】学級活動の時間

画像1 画像1
 今日の5時間目には、体育館に集まって学級活動を行いました。目標は、ルールのあるゲームを通して誰もが楽しく過ごせるように考えて行動することです。
 最初の「なんと言った?」では、前に立った人の口の動きを見て言った言葉を当てるゲームです。初めは珍回答が続出しましたが、だんだんとこつをつかんで、すぐに当てる人も増えました。出題者になりたいという人も出てきました。
 次のゲームは「いらっしゃい」というゲームです。人数の増えた椅子取りゲームに似ていますが、先頭に立った人が面白い身体の動きを考えて歩き回るので、見て大受け、踊って大受けのゲームになりました。
 どちらも自分の気持ちばかり優先せず、みんなが楽しく過ごせることを意識しながら、楽しいひとときとすることができました。「明日の放課にやろうか」という声も聞こえてきました。

【2年生】すてっぷ「昨日・今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は各学級さつまいもの苗を植えました。苗を植える方向も学習したのでまた聞いてみてください。大きく育って欲しいなと思います。また,ナスやオクラ,ピーマンの苗も学年で植えているので,たくさんの植物を観察できます。

【5年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 屋内での休み時間の様子です。今日は雨が降ったこともあり、教室で友達と話したり、委員会や係の活動をしたりして過ごす子が多かったです。図書館にはあまり5年生がいませんでした。たまには図書館で読書をするのもいいかもしれませんね。

【今日の給食】5月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・野菜はんぺん・高野豆腐の卵とじ・三色和えです。

 はんぺんは魚のすり身で作った練り製品です。はんぺんは、駿河の国(今の静岡県)の料理人である半平(はんぺい)が作ったことから、名が付いたといわれています。

【校長日記】明日「おしゃべり交流会」が行われます

画像1 画像1
 過日、KTXアリーナで行われた江南市校長会議前に、上の「おしゃべり交流会」について、主催者から案内がありました。これは、江南市・江南市教育委員会が後援する事業です。
 上にあるように、事前予約が必要な先着順ですので、もしかしたら満員になっているかもしれませんが、興味がある方は申し込みをしてみてください。
 保護者が幸せだと、子どもも幸せになります。どうぞ、たくさんおしゃべりをして、たくさん学んで、たくさん幸せを感じてください。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
 社会科の授業では、江南市について学習しています。これまでは、学校のまわりの土地の様子を学習していましたが、市全体に視点をうつし、まち全体の様子を学習していきます。わたしたちの住んでいる江南市。新たな発見がきっとあるはずです。学習を進めていくのが楽しみですね。

【5年生】 世界の国調べ

画像1 画像1
 総合の学習では、世界の国について調べています。「名前がおもしろいから」「サッカーが強いから」など、調べようと思ったきっかけは様々ですが、調べていく中で日本との違いや、その国の特徴が分かり、最後には自分の言葉で上手にまとめることができていました。これからもたくさん調べて、国際理解を深めていきたいと思います。

【4年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間には元気に外で遊ぶ児童がたくさんいますね。気温は高いですが,鬼ごっこやドッヂボールなどをして楽しく過ごしています。今日は4年生だけでなく他の学年の児童も混ざって楽しく遊ぶことができました。

【1年生】 ねんどを つかって(図工)

画像1 画像1
 1年生は、粘土を使って、図工の学習をしました。新品の粘土を使ったため、まだ固く、初めはうまく丸めることができない子もいましたが、少しずつ軟らかくなり、最後には、思うような形ができるようになっていました。たくさんこねて、大きなおにぎりやボールを作りました。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 図工の授業では,テープカッターを制作しています。彫刻刀の使用も始まっていきます。安全に気をつけながら,自分だけのオリジナルのテープカッターを作り上げてください。運動場ではリレーや鉄棒の練習が始まっています。暑い日も多くありますので,水分補給が出来るよう,水筒を忘れずに持ってきてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 クラブ
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421