最新更新日:2024/06/19
本日:count up17
昨日:512
総数:2179631
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【児童会活動】 緑の羽根募金(栽培委員会)

画像1 画像1
 緑の羽根募金、ご協力ありがとうございました。みなさまのご協力のおかげで、16,695円、集めることができました。緑の羽根募金で集まったお金の一部は、緑あふれる学校にするために使われます。

【今日の給食】5月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン・牛乳・えびカツ・スナップえんどうと新玉ねぎのサラダ・白インゲン豆のポタージュです。

 スナップえんどうは、グリンピースから生まれた新しい野菜で、豆が成長しても、さやが硬くならずに、丸ごと食べられます。歯ごたえのある食感と甘みが楽しめます。

【校長日記】ほてっこを「熱中症」から守る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、上の学校通信『夢ひろば』第4号を、保護者の皆様にデータ配信させていただきます。
 天気予報によりますと、江南市で最高気温30度を超える日は、今月中は無いようです。しかし、あの恐ろしいほどに暑い夏は必ずやってきます。もしかしたら、かつて経験したことがないような酷暑になるかもしれません。
 保護者の皆様、ほてっこを「熱中症」から守ることができるよう、力と心を合わせていきましょう!どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】体育での様子

画像1 画像1
 3年生の子どもたちは、外体育でリレーを行っています。止まったままバトンをもらわないことやバトンを渡す際は声をかけること、勝つために必要なことは何なのかを真剣に話し合うなど、学んだことを生かしながら取り組んでいます。また、リレーに使う物をもってくることや、ライン引きなどの事前準備も少しずつ自分たちでできるようになってきました。
 できることが日々増えしていく子どもたちの姿は、私たち教員の励みになります。今日もよい姿を見ることができました

【4年生】テスト&布袋っ子の学習の様子

画像1 画像1
 今年初の社会テストを行いました。とても静かに真剣に取り組むことができました。点数も良いといいですね!
 また、総合の授業で福祉交流会で行うゲームを考えています。そこで行うゲームの説明を自分たちで考えてパソコンでスライドを作り、発表してくれました。みんなわかりやすくするために意見をたくさん言ってくれて、良い説明ができそうです。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は多くの学級でさつまいもの苗を観察しました。この苗がどれだけ大きくなって,どれだけのさつまいもを実らせるのか,とっても楽しみです。今週中に苗を植えたいと思います。楽しみにしておいてね!

【5年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 昼放課の外の様子です。ドッジボールとドッジビーで元気に遊ぶ姿が見られました。笑顔で楽しむ様子が素敵でした。最近暑い日が増えてきたので,暑さ対策は忘れず,休み時間を過ごすことができるといいですね。

【1年生】 あんしん教室

画像1 画像1
 1年生は、警備会社ALSOKの方を講師にお招きして、不審者対応についての学習をしました。見た目が優しそうな不審者もいることや「いかのおすし」を合言葉に、どうしたら、安心して登下校ができるようかを学習しました。

【笑顔委員会】第3回H-1グランプリ予選1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生 ハイハイウィンナー ライプリ おわらいパーティー あいちテレビのみなさん、ありがとうございました。

【今日の給食】5月23日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・春夏野菜と肉だんごいため・わかめときゅうりの酢のもの・レタスの白みそ汁です。

 今日の春夏野菜と肉だんごいためは西部中学校の応募献立です。ソースとコンソメで味付けをすることで、野菜が苦手な人でも食べられるようにと工夫してくれました。

【校長日記】ALSOKあんしん教室

画像1 画像1
 本日、1年生の全教室で「ALSOKあんしん教室」が行われます。
 これは、警備会社のALSOKさんが、社会貢献事業として、全国の小学校で無償で行っているものです。毎年すごく人気があり、なかなか予約がとれないのですが、本校では昨年に引き続き、行っていただけることになりました。
 1年生保護者の皆様、本日の夕食時にでも、上の「いかのおすし」について話題にし、登下校時の安全意識を高めてください。どうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 6年生では、授業でクロームブックを活用しています。調べ学習に使うことが多いですが、時には自分の考えを図や文章などに表して、グループで共有したり学級で共有したりすることもあります。また、自分の調べてまとめたことを発表するときにも活用します。クロームブック以外にも、黒板に考えを書いて説明する場面もあります。

【67891011組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳は「持ってあげる?食べてあげる?」というお話から,やさしい人とは,どんな人なのかについて考え,話し合いました。途中でお話と同じように演じて自分の考えを発表しました。人にやさしいするときには,相手の立場を考えてできることをしたいなど,たくさんの考えを発表してくれました。今日学んだことを実践していって欲しいですね。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
 月曜日が始まりましたが,土日から暑い日が続いています。体育館ではマット運動,生活科では町たんけん,算数では長さの学習を進めています。熱中症に気を付けて過ごしていきましょうね!

【1年生】1日の様子

画像1 画像1
 今日も暑い日になりましたが、子ども達は元気よく外で遊んだり、音楽や体育で体を動かしたりしました。音楽では、「ひらいたひらいた」の曲の歌詞の意味に合わせて花になりきりました。体育では、「とびあそび」で川とびをしたり、ケンケンパをしたりしました。みんなで仲良く体を動かしながら楽しく学んでいます。これからどんどん暑くなりますが、水分を取りながら熱中症に気をつけて学んでいきましょうね。

【4年生】給食

画像1 画像1
 配膳や片付けがスムーズにできています。声を掛け合いながら,協力して取り組むことができていますね。さすが4年生♪

【3年生】モンシロチョウの幼虫の観察

画像1 画像1
 本日は理科の授業でモンシロチョウの幼虫の観察をしました。3回目の観察なので、慣れた様子で絵と気づいたことをかくことができていました。1ヶ月ほど観察を続けてきたので、中には幼虫に愛着がわいている子もいました。観察した幼虫たちはもうすぐさなぎになるそうです。無事に元気なモンシロチョウになってくれるといいですね。

【[ほてサポ】草刈りと除草

 蒸し暑い中、環境整備部の6班で農園付近の草刈りをしました。
 ほてっこ農園の草が伸びていました。見通しが良くなりました。
 また、どんぐりひろばの樹木の下枝を切りました。どんぐりひろばが風通しがよくなり、日影ができたので、遊ぶにも勉強するにも最適になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】5月22日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ビビンバ・チヂミ・タッコムタンです。

 タッコムタンは鶏肉と骨からとっただし汁に、割いた鶏肉とねぎなどを入れて、長時間煮込んだ韓国のスープです。うま味をたっぷり感じることができます。

【校長日記】布袋中校区の取組がテレビで紹介されます

画像1 画像1
 本校が『目指す学校像』
児童にとって学びたくなる学校
保護者にとって通わせたくなる学校
教職員にとって勤めたくなる学校 を目指し、様々な改革に取り組んできたのは、全て子ども達の「生きる力」育成のためです。

 Society(ソサエティ) 5.0社会で、幸せな人生を送るための「生きる力」を育成するキーワードは『自ら学びに向かう力』です。その力を、義務教育9年間を通して子ども達に身につけさせたいと願い、布袋中学校、布袋北小学校と連携してきました。

 その取組の一端が、5月26日(金)午後7時30分から、NHK総合テレビ番組「東海 ドまんなか!」で紹介されます。本校の取組が世に広まることで、少しでも社会に貢献できれば幸いです。どうぞご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 クラブ
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421