日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【児童会活動】笑顔委員会H-1グランプリ予選4日目

画像1 画像1
 2年生から1チーム、3年生から3チームのみなさんがチャレンジしてくれました。
 ワンニャンペットショップ、S−1グランプリ、かんじへたっぴ、ホラーおばけ、おかけいのみなさん、ありがとうございました。

【6年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
 今日は家庭学習交流会がありました。第2回目ということで、学習内容だけではなく、おすすめ勉強法なども紹介し合いながら、幅広く交流できました。どんどん自分の学びを深い学びにしていきましょう。

【2年生】すてっぷ「家庭学習交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は家庭学習交流会がありました。今月の頑張ったことやできるようになったこと,難しかったことや,苦労したことなど,さまざまな学びについて交流しました。今回もまた参考になるところがたくさんあったようです。今後に向けてどんどん学びを深めていってもらいたいと思います。
詳細はこちら!

【4年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
 家庭学習で取り組んだことを、友だちと紹介し合いました。友だちの学習を、興味をもちながら見たり聴いたりする姿が多くありました。これからの学習に生かしていけるといいですね♪

【5年生】 家庭学習交流会

画像1 画像1
 5月の家庭学習交流会です。先月は互いの学習内容を聞くだけでしたが、今回は気になることを質問したり、互いにアドバイスをしたりして、前回よりも交流することができました。今日の家庭学習は、友達のアドバイスや学習内容を参考にがんばってください。

【3年生】給食は楽しく、掃除は真剣に

画像1 画像1
 給食をグループにして食べ始め、約1ヶ月経ちました。近くの席の子同士でいろいろな話をして盛り上がっています。席替えをすると隣の子も変わり、話の内容もがらりと変わっています。
 掃除の時間は真剣に、時間の中でいろいろな場所を探して掃除をしています。自分たちが使う校舎は、自分たちできれいにしていけるようにしましょう。

【1年生】 家庭学習交流会

画像1 画像1
 1年生は、5月の家庭学習交流会を行いました。ひらがなや数字をきれいに書く練習をしたり、アサガオやヒマワリなどの植物の観察日記を書いていたりする子もいました。みんなの家庭学習を見合って、色々な学習方法を取り入れていけたらと思います。
 家庭学習で使用しているノートなどのご準備ありがとうございました。

【今日の給食】5月30日

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフト麺・牛乳・おぼろみソース・いかだんごの香味揚げ・おひたしです。

 おぼろみソースは、ひき肉と細かく切った野菜を甘みそで味付けたソースです。この地方では、給食にソフト麺が登場した当初から食べられている料理です。

【校長日記】江南市国際交流協会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国にルーツをもつ児童が本校にも在籍している関係で、いつもお世話になっている、江南市国際交流協会の総会に参加してきました。
 会の後半では、ウクライナの絵本『てぶくろ』の音読を聞かせていただきました。また、江南市の特産品である繭で作られた「平和の鈴」をいただきました。
 世界は今も戦争中ですが、Home&nicoホールは布袋小学校同様、諸外国との相互理解や友好親善の空気に満ち溢れていました。

【児童会活動】笑顔委員会

画像1 画像1
 1年生に笑いを届けに行きました。子どもたちの笑顔と笑い声は、すてきです。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 今日はあいにくの天気でしたが、いつもと変わらず、6年生は一生懸命授業に取り組んでいました。また、掃除にも熱心に取り組んでいました。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨の1日でしたが,落ち着いて過ごすことができました。今週は雨が多いようです。来週は町たんけんもあります。天気が回復してくれることを願います。一週間頑張っていきましょう!
詳細はこちら!

【67891011組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳では「やめられない」というお話から,ゲームがやめられない登場人物について考え,話し合いました。授業では,自分の意見を発表してくれる子が増えてきました。また,友達の意見に頷いたり,自分のプリントに書き写したりする様子もありました。
 自分がやめられない状態になったときに,時間や場所を守る,約束を守ることを大切にしたいなど,明日からも今日学習したことを意識して学校や家でも過ごして欲しいですね。

【5年生】 クラブ活動

画像1 画像1
 今日のクラブ活動の様子です。雨が降ったので、外で活動するクラブも屋内で活動していました。いつもとは違う活動でしたが、楽しく活動することはできましたか?1学期のクラブは次回で終わりなので、忘れ物はせず、体調も万全の状態で活動したいですね。

【1年生】 笑顔をありがとう

画像1 画像1
 今日は、給食の後のはげみの時間に、5・6年生の笑顔委員会の子が、1年生に笑顔を届けに来てくれました。漫才をやってくれたり、Chromebookを使って笑いを誘ってくれたりと、笑顔があふれる15分になりました。笑顔委員会の子のおかげで、午後からも笑顔あふれる一日になりました。

【4年生】運動会のためにレッツ・サンバ!

画像1 画像1
 今日は運動会で発表する「サンバ」を練習しました。みんなお母さんお父さんに楽しく踊っている姿を見せようと張り切ってサンバの動画をまねしていました。もう振り付けを覚えている子もいて、びっくりしました。もっと一つ一つの振りを覚えられるように練習していこうと思います!

【3年生】外国語学習

画像1 画像1
 今日は外国語の授業がありました。アルファベットを覚えるために、教科書についているカードをすべて切り、切り終わった子からアルファベット順に並べました。BGMのアルファベットソングに合わせて口ずさんでいる子や、切り終わって並び終えた後に友達と早く並べる競争をしている子もいました。

【今日の給食】5月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしの生姜煮・新ジャガイモの煮物・春キャベツの香りたくあん和えです。

 日本でとれるいわしは、真いわし・うるめいわし・かたくちいわしの3種類です。種類や産地によって旬の時期が違うので、一年中、日本のどこかでいわしが獲れています。

【校長日記】「水泳指導」の準備が進んでいます!

画像1 画像1
 今日は朝から雨模様ですが、一昨日の土曜日は晴天に恵まれ、ボランティアの皆さんとプール清掃を行うことができました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
 6月4日(日)授業公開日の午後には、消防署員さんをお招きし、全職員が参加して救急法の安全講習を行います。
 今年も、児童の安心安全を第一に考えて「水泳指導」を行っていきます。保護者の皆様、今年も変わらぬご支援ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

【おしらせ】生徒指導より No.9

画像1 画像1
 今週の週目標は、「授業は真剣に受けよう」です。2か月が経ち、少し気持ちの緩みが出ている場面があるようです。より学びを高めるためにも、授業に対する気持ちを全校で高めていきたいと思います。

 現在の帰宅時刻は、17時30分です。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/4 授業公開
6/5 代休日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421