日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。3年生は,理科や外国語でみんなと一緒に様々な活動に頑張っている様子がありました。1年生は,生活でどんぐりを使っておもちゃ作りに取り組みました。友達と作ったおもちゃを見せ合いながら,楽しく遊んでいる様子がありました。
 今週の土曜日の運動会に向けて,練習もラストスパート。当日に向けて,怪我や体調不良に気を付けて一週間を過ごしてください。

【6年生】決起集会赤組・青組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、はげみの時間に色ごとに決起集会を行っています。月曜日は赤組、火曜日は青組が行いました。6年生の応援団を中心に、各学年のミニ応援団がサポート役にまわり、色の団結力を高めています。また、運動会への士気をさらに高め、色ごとに気持ちを一つに、優勝を勝ち取ろうという強い気持ちがひしひしと伝わる会となっています。

【4年生】決起集会 ダンス練習

画像1 画像1
 今日は青組の決起集会が行われました。1年生から6年生までそろっての応援はすごい迫力ですね。明日は黄組の集会です。
 昼放課にはダンス隊、楽器隊が集まって練習に励んでいます。本番まであと少し。いい演技が見せられるように頑張りましょう。

【6年生】漢字チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパーク「みんなで楽しく過ごすために」,漢字ドリル23(11〜20)などに取り組みましょう。

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「かん字の読み方」やかん字スキル33・34に取り組みましょう。

【3年生】理科と体育の学習

画像1 画像1
 理科で太陽の位置と影の位置を実際に調べました。4回調べる予定でしたが、朝はまだ日陰だったので、3回しか調べることはできませんでした。ですが、「予想して書いたよ。」と言う子もたくさんいて、自分たちで考えて工夫する姿が頼もしかったです。
 体育では、跳び箱運動を始めました。踏み切り板の使い方や、手のつきかたに気を付けて、何度も練習を頑張りました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 日中は暑くなりますが,1日を通して過ごしやすい気候になってきました。授業も落ち着いて取り組むことができています。算数ではみんな九九を一生懸命唱えています。ご家庭でも合格カードのチェックをよろしくお願いします。
詳細はこちら!

【1年生】生活科「秋のおもちゃをつくろう」

画像1 画像1
 自分たちで集めてきた秋の実を使って,おもちゃ作りが始まりました。転がしたり,組み合わせたり,動かしたりしながら,楽しんで作ることができました。
 まだまだ改良できそうなところがあるようです。自分だけの素敵なおもちゃを完成させていきましょう。  
 材料のご準備など,ありがとうございました。

【今日の給食】10月17日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・厚揚げの鶏そぼろあんかけ・大根とわかめのツナあえ・えび団子汁です。

 厚揚げは豆腐を厚く切ったものをきつね色になるまで揚げたものです。体をつくるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。

【校長日記】懐かしい先生方がご来校くださいました!

画像1 画像1
 昨年度まで本校職員だった、後藤佳菜子先生と伊藤由菜先生が、今年の春に本校から異動された先生方を代表し、運動会への激励の気持ちを届けてくださいました。お二人とも元気そうで何よりです。それぞれ新天地でご活躍のようで嬉しく思います。
 お仕事の都合でご来校いただけなかった杉原奈緒美先生、黒田純子先生、日比野純子先生、後藤愛里紗先生、酒井祐亮さん、戸田美才先生、社本幸先生にも、感謝申し上げます。

【3年生】ブックトーク&赤組決起集会

画像1 画像1
 今日は1組がブックトークをしていただきました。国語の「ちいちゃんのかげおくり」の学習で戦争の悲惨さや残酷さも学んでいる子どもたち。真剣に話を聴き、戦争を題材にした絵本を読みながら平和について考えている子もいました。
 また、今日は運動会に向けて。体育館で赤組の決起集会がありました。6年生の応援団のみなさんをお手本に、かけ声を練習したり応援歌を歌ったりして、気持ちを高めました。

【2年生】今週は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会1週間前です。学年練習も通しで行うことができています。大玉については毎回1位のクラスが変わります。当日の結果が楽しみです。ダンスは布袋地区のお祭りを盛り上げられるような出来に仕上がっています。当日を楽しみに,怪我や体調不良に気を付けて一週間を過ごしてください。

【5年生】 後期委員会

画像1 画像1
 今日から後期委員会の活動が始まりました。しかし、いきなり違う委員会の活動ができるわけでもないので、前期委員会の仲間から活動内容や注意点などを聞いて、一日でも早く慣れるように助け合っていきましょうね。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
 算数の「かたちづくり」の学習で,色板の並べ方を工夫して,影絵と同じ大きさの同じ形をつくりました。何枚でできるか,試行錯誤をしながらがんばっていました。
 今日,運動会の招待状を書きました。かけっこでは,何番目に走るか,ダンスは,大体どの場所で踊るかを説明しながら家の方に渡してくれると思います。
 1年生のみなさん,元気に運動会に臨めるよう,体調を整えておいてくたさいね。

【4年生】応援練習

画像1 画像1
 1〜6年生の赤組が集まり,応援練習をしたり運動会の歌を歌ったりしました。応援団を中心に,6学年の声が体育館中に響き渡りました。当日も応援で運動会を盛り上げましょう!明日からの青・黄・白の応援練習も楽しみです。

【今日の給食】10月16日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ししゃもフライの甘酢ソースがけ・ブロッコリーの和風サラダ・根菜豚汁です。

 10月16日は、世界食料デーです。今日の給食では丸ごと食べられるししゃもをいただきます。食品の廃棄を少なくすることで、食品ロスを削減することができます。

【ほてサポ】運動会に向けての草刈り

画像1 画像1
 今週末行われる運動会に向けて、環境整備部の6班で草刈りをしました。運動場南側のフェンス付近を中心に作業を行いました。

【校長日記】先生方が主体的に学ぶ姿

画像1 画像1
 本校は今年度、文部科学省の推進事業実証校として研究に取り組んでいます。先日も、研究会を行いましたが、全職員が集まって講師の先生の話を聞くのではなく、各学年ごとに講師の先生からご指導いただきました。それにより、各学年児童の発達段階や状況を踏まえて、講師の先生から的確なアドバイスをいただくことができます。
 先生方が研究に取り組む姿には、受身感は一切無く、主体性に溢れていました。自ら学びに向かう先生方の姿勢が、必ず子ども達を良い方向に導いてくれると確信しています。

【おしらせ】生徒指導より Nо.24

画像1 画像1
 今週の週目標は、「運動会で自分の力を出し切ろう」です。いよいよ運動会の本番を迎えます。今週は、これまで以上に練習に熱が入ります。本番に向けて準備するとともに、けがの予防、体調管理に全校で努めていきます。

 現在の帰宅時刻は、17:00です。暗くなるのが早くなってきました。安全に生活するために、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月16日(月)
6限 委員会
ほてサポさん草刈り

10月17日(火)

10月18日(水)

10月19日(木)

10月20日(金)
6限なし

10月21日(土)
運動会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 全校5時間(運動会準備)
10/21 運動会
10/23 代休日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421