最新更新日:2024/09/23
本日:count up98
昨日:157
総数:2077198
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

11月17日(金)本日の算数時間割

おはようございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月17日(金)

おはようございます。

 今日の日出は6時29分、日入は16時45分です。予想最高気温は18度、最低気温は10度です。
 今日は「将棋の日」
 江戸時代、将棋好きだった8代将軍徳川吉宗が11月17日(旧暦)をお城将棋の日に制定したそうです。現代の棋士といえば、愛知県出身の藤井聡太さんが有名です。将棋の歴史の中で、8つのタイトルをすべて取ったのは藤井さんが初めてです。10月13日に藤井さんは、岸田総理大臣より総理大臣顕彰を贈られました。そのとき、藤井さんは岸田総理大臣に将棋盤を贈り、その箱には藤井さんが直筆で「雲外蒼天(うんがいそうてん)」と書いたそうです

※ 雲外蒼天とは、困難を努力して乗り越えた先には、明るい未来があるという意味。

 

<今日の予定>
・3年生 遠足(江南市消防本部・アクアトトぎふ)

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 15:45
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45

※ 本日の写真は創立150周年記念式典時の体育館の掲示の様子をスライドにまとめました。
画像1 画像1

今日の給食(11月16日) ※愛知を食べる学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・焼き鳥のネギだれかけ
・根菜のきんぴら
・愛知の八丁みそ汁

【献立メッセージ】
 根菜のきんぴらは小学校家庭科の教科書に載っているレシピを参考にしました。愛知県では人参は碧南市、ごぼうは扶桑町、レンコンは愛西市などで栽培が盛んです。

4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,遠足でした。なんと欠席ゼロで、74人そろって行くことができました。
 名古屋市科学館の各フロアでは、展示物を見たり、仕掛けに触れたりして、楽しく学ぶことができましたね。班行動では、おたがい声をかけあって協力する姿がたくさん見られました。よい活動時間になったのではないでしょうか。
 昼食は、天気がよかったので、外の公園で食べることができました。おうちの人がつくってくれたお弁当を、おいしそうに笑顔で食べていました。
 
 今週は、あと1日です。今日はゆっくり疲れをとって、また明日元気に登校してくれるのを待っています。

大なわ大会に向けて練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は2学期に大縄跳び大会があります。各学級で寒さに負けず練習が始まりました。
 大会が終わったときに、跳べること以上に、仲間と共に一生懸命に目標に向かう楽しさを感じる取り組みにしたいと思っています。
 楽しさ、嬉しさ、悔しさ、さまざまな思いを感じながら、ジャンプしていきましょう!

3年生 授業風景と明日の遠足について

画像1 画像1
 今日は昨日の社会見学のメモや写真を整理しました。外国語の授業では、AETの先生に「What do you want ?」と問いかけて、かるた取りゲームを楽しみました。

 明日は消防署とアクアトトへ遠足に行きまが、明日の朝の天候が心配されますので、決行や延期、時間変更の連絡など、詳しくは明日の朝のメール配信にてご確認ください。雨具についても、今一度ご確認をお願いします。
画像2 画像2

11月16日(木)本日の算数時間割

おはようございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月16日(木)

おはようございます。

 今日の日出は6時28分、日入は16時46分です。予想最高気温は17度、最低気温は7度です。

 今日は「ぞうさんの日」です。
 童謡「ぞうさん」は、小さい頃に歌ったことがあるのではないでしょうか。「ぞうさん」は、まどみちおさんの詩です。まどみちおさんの有名な詩といえば、童謡「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「一ねんせいになったら」などが知られています。11月16日は「まどみちお」さんの誕生日にちなんで、「ぞうさんの日」として記念日を制定しているそうです。

<今日の予定>
・4年生 遠足(名古屋市科学館)
・5年生 遠足(レゴランド)

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・3年生 15:45
・3年生 14:55
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45

※ 本日の写真はかがやきロード(体育館渡り廊下)で掲示されている校舎の写真をスライドにまとめました。
画像1 画像1

2年生 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、まちたんけんに出かけました。後藤農園さんにお邪魔して、見学させてもらい、たくさんのお話を聞かせてもらいました。興味深いお話をたくさん聞くことができ、子どもたちも、たくさんの質問をしていました。たんけんバックにはさんでいったワークシートには、書ききれないくらいのメモを残している子がたくさんいました。みんな、よくがんばりましたね。

 今日、聞いてきたお話は、ぜひ、おうちの方につたえてくださいね。

3年生 社会科見学(イオン扶桑店)

画像1 画像1
今日は社会科の学習の一環として、みなさんが普段よく買い物に行く「イオン扶桑店」へ見学に行きました。
よく知っているはずのお店でも、「働く人」「お客さん」それぞれの視点で店内を見学すると、今まで気づきもしなかった発見がたくさんありましたね。この後、学校の授業でしっかりとまとめていきましょう。
「イオン扶桑店」のみなさん、本当にありがとうございました。

また別件ですが、本日、保護者懇談会の予定を配付させて頂きました。日時をご確認の上、万が一不都合などありましたら、早めに担任までご連絡をお願いします。
画像2 画像2

今日の給食(11月15日) ※愛知を食べる学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・きしめん
・牛乳
・五目きしめん
・大豆とさつまいものかりんとう
・ツナ和え

【献立メッセージ】
 きしめんは愛知県の郷土料理です。うどんよりも平たい麺のきしめんは、現在の刈谷市で食べられていたひもかわ(平打ちうどん)が起源だと言われています。

11月15日(水)本日の算数時間割

おはようございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月15日(水)

おはようございます。

 今日の日出は6時26分、日入は16時47分です。予想最高気温は16度、最低気温は7度です。
 今日は「かまぼこの日」
 かまぼこの魅力を広めるために制定された日です。1115年の文献に、かまぼこが初めて登場したことからだそうです。

<今日の予定>
・3年生 スーパーマーケット見学
・2年生 まち探検

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 15:50
・4年生 15:50
・5年生 15:50
・6年生 15:50

※ 本日の写真は創立150周年記念式典の様子をスライドにまとめました。
画像1 画像1

3年生 古北っ子集会での表彰と授業風景

画像1 画像1
 月曜日は古北っ子集会があり、3年生からは習字と工作、空手の大会で3名の児童が表彰を受けました。学校での学びはもちろんですが、それ以外の場面でもがんばっている仲間がいることを嬉しく思います。
 学習では、算数「円と球」の単元に入り、コンパスで円を描く練習をしています。コンパスの扱いに慣れるまでは、なかなか思うように円を描くことは難しいと思いますが、しっかり練習をして、自分の思うような円を描けるようにがんばりましょう!
画像2 画像2

1年生 みんなで考えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、応急手当講習会がありました。江南市消防本部の方が、学校内の危険な場所について、どのように行動すればよいかを教えていただきました。
 グループごとに話し合って意見を出し合い、どこにどのような危険があるのかを考えることができました。
 今日学んだことを、これからの学校生活に生かして、落ち着いて過ごしていきましょう。
 

今日の給食(11月14日) ※愛知を食べる学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・愛知の大根葉ご飯
・牛乳
・いわしの煮つけ
・切り干し大根の炒め煮
・うずら卵入りのすまし汁
・柿

【献立メッセージ】
 刈谷市や一宮市では、切り干し大根の製造が盛んです。千切りにした大根を天日干しにし、冷たく乾燥した冬の伊吹おろしにさらして作ります。冷たい風に当てることで、甘味の強い切り干し大根が作られます。

11月14日(火)

 おはようございます。

 今日の日出は6時26分、日入は16時47分です。予想最高気温は15度、最低気温は6度です。今日は穏やかな冬の青空が広がります。朝はぐっと冷え込んでも、昼間は暖かくなりそうです。

 今日は「関門橋」が開通した日です。
1973(昭和48)年11月14日、関門海峡を挟んだ本州と九州を結ぶ高速道路橋「関門橋」が開通しました。本州側の中国自動車道と九州側の北九州自動車道を繋ぐ関門橋は、両岸の地名「馬関(現在の山口県下関市)」と「門司(現在の福岡県北九州市門司区)」からそれぞれ1文字ずつ取って「関門」と名付けられました。

<今日の予定>
・委員会
・1年生 応急手当講習会

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 14:55
・4年生 14:55
・5年生 15:50
・6年生 15:50
画像1 画像1

11月14日(火)本日の算数時間割

おはようございます。
今週もよろしくお願いします。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

11月13日(月)今日の「古北っ子集会」

 今朝の「古北っ子集会」は、体育委員会の発表でした。12月8日(金)に予定している「大なわ大会」についてでした。ステージ上で模範演技を披露しました。これから、休み時間を中心に学級で気持ちを一つにして取り組みます。
画像1 画像1

4年生 古北山で写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、古北山での写真撮影がありました。150周年を記念しての、全校での撮影です。風が強く寒かったですが、落ち着いて待ち、笑顔で映ることができました。
 今週は遠足があります。持ち物の準備はばっちりですか? 慌てなくていいように、事前に準備を進めましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 全学年5時間授業 一斉下校 学校運営協議会
3/1 卒業生を送る会
3/4 朝礼

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924