最新更新日:2024/05/23
本日:count up94
昨日:585
総数:2165449
日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】素晴らしい本との出会い

画像1 画像1
 今週は「あじさい読書週間」です。図書委員の皆さんが主体的、意欲的に活動してくれています。
 私も読書が大好きです。特に社会問題を題材にした小説が大好きで、山崎豊子さんの作品は、短編長編とも全部読みました。読書が好きになった原点は、小学生の時に素晴らしい本と出会う事ができたからだと思います。今日もほてっこが素晴らしい本と出会えますように!

【6年生】6の1・6の2 水泳

画像1 画像1
 今日、6の1と6の2が今年度初めて水泳を行いました。今年度の6年生は、最初の泳力テストを基に、自分で練習するコースを決めます。基礎から練習するCコースを選んだ児童は、Bに上がれるよう一生懸命練習に取り組んでいます。Bコースは、クロールのフォーム、25mをしっかり泳げることを中心に練習し、Aコースは、長い距離を泳げるようにフォームをよりよくする練習に取り組んでいます。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の中,プールの授業を行いました。いい天気の中入るプールは,楽しみながら頑張れていました。
 3年生の理科の学習では,ひまわり,ホウセンカ,大豆を観察しました。葉・茎・根の様子を見ながら植物の学習に取り組みました。
 布袋っ子農園では夏野菜が順調に育ってきています。今日は,きゅうり,ミニトマトの収穫ができました。これからさらに収穫ができるようにみんなで大切に育てていきましょう。

【5年生】 算数 チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数・・・ドリルパークやベーシックドリル「小数のわり算」、算問などに取り組みましょう。
 漢字・・・ドリルパークやベーシックドリル「日常を/古典の/目的に…」などに取り組みましょう。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「スイミー」の学習後にブックトークをしてもらっています。作者のレオレオニさんの作品をたくさん知ることで,作者から本を選ぶこともできるようになってもらいたいと思います。また,はげみの時間には笑顔委員会が笑いを届けに来てくれました。教室が笑顔と笑いに包まれました。

【5年生】水泳の様子

画像1 画像1
 3,4組の水泳の授業の様子です。先週の金曜日の予備日に1回目を実施し,本日が2回目となりました。天気もよく絶好のプール日和となり,子供たちの顔は笑顔いっぱいでした。泳ぎでは,どんどん上達が見られます。来週も入れるといいですね。

【4年生】福祉交流会

画像1 画像1
 講師の方が普段使用している道具を見せていただいたり,生活をする中で工夫していること等を教えていただいたりしました。また,こちらからも一緒に遊ぶ企画の提案もできました。金曜日は,第3回福祉交流会があります。みんな一緒に楽しめるといいですね♪

【1年生】 学校探検(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で校舎内の探検をしました。図工室や家庭科室、理科室の中にも入りました。家庭科室のたくさんの食器や理科室の実験用具に驚きました。

【今日の給食】6月19日

画像1 画像1
 今日の給食は、きしめん・牛乳・五目きしめん・あゆのから揚げ・和風豆腐サラダです。

 あゆは川で生まれ、河口近くの海でプランクトンなどを食べて育ち、川に戻ります。養殖も盛んに行われており、愛知県は養殖生産量全国1位です。

【校長日記】ほてっこは素晴らしい!

画像1 画像1
 校内を巡視する時、必ずチェックするのが、トイレのスリッパと掃除道具の整頓状況です。各学年や各学級の状態がよく現れます。一つスリッパを整頓したり、雑巾をかけ直したり、ゴミを拾ったりするたびに、ほてっこが心穏やかに学校生活を送る事が出来るよう、祈りを込めています。
 校内巡視をしていると、トイレのスリッパも清掃道具も素晴らしい整頓状況にあるのは、一人一人が気をつけているだけでなく、上画像のように率先して整頓を心がけてくれる児童がいることに気づかされます。また、授業後に職員室に戻る先生のバッグを一緒に持ってくれている児童にも出会うことができました。ほてっこは素晴らしい!

【おしらせ】生徒指導 No.12

画像1 画像1
 今週の週目標は、「下校は静かにすばやく集まろう」です。下校の集合が早くなってきましたが、運動場に出てきてもなかなか静かにならず、生活委員会や通学班のリーダーとサブリーダーが一生懸命声をかけています。全校でしっかり取り組んでいき、もっと良くしていこうと思います。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月19日(月)
クラブ
あじさい読書週間(〜23金)

6月20日(火)
1年1組 栄養教諭訪問
ほてサポさん読み聞かせ

6月21日(水)
ほてサポさん読み聞かせ

6月22日(木)

6月23日(金)
H-1グランプリ13:10(体育館)
1年3組 栄養教諭訪問
5・6限 4年生 福祉交流会

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 今日も児童の皆さんは手を動かし、頭を使い、たくさん学びました。プリントを切って、貼って、の活動も手先を器用に使い集中してできましたね。来週も元気に登校して下さいね。

【1年生】日々の様子

画像1 画像1
 今週も一生懸命がんばりました。
 算数は、たしざんの学習のまとめに入り、たしざんカードの練習もしました。かたちの学習では、はこを積み上げ、かたちの特徴について活動を通して気づけるように指導をしています。また、はげみでは、まなびマップを活用し、個々に学習を進めています。
 今日はとても暑かったですが、週末ゆっくり休んで来週も元気に来て下さいね。

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
ドリルパークやかん字ドリル「メモをとるとき」「丸,点,かぎ(1)」まどに取り組みましょう。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 とっても暑い1日でしたが子どもたちは元気いっぱいに過ごしました。今週のめあて「元気よくあいさつをしよう」を意識して良いあいさつができていました。これからも続けてくださいね!一週間お疲れ様でした!
詳細はこちら!

【3年生】仲間とともに

画像1 画像1
 国語の時間です。授業中に音読練習をしましょう。と指示したところ、「みんなでやろう。」とどこからか声がかかり、輪になって、一行ずつ順番に読み始めていました。漢字を使って物語を作る学習では、班で一緒に考えて作りました。声を掛け合い、交流しながら学ぶ姿ってとても素敵ですね。

【4年生】運動、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳に,ポートボールに,がんばっています。

【5年生】 笑顔委員会

画像1 画像1
 笑顔委員会のみなさんが、5年生の教室で漫才を見せてくれました。笑顔委員会のみなさんがたくさん練習してきてくれたこともあり、どのコンビもとてもおもしろく、5年生のみなさんは終始爆笑していました。来週の体育館発表もとても楽しみです!笑顔委員会のみなさん、今日はありがとうございました。

【6年生】「漢字」チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークや漢字ドリル「地域の施設を活用しよう」「漢字の形と音・意味」などに取り組みましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421