日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】1週間が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。先週末から急に寒くなりましたが,子どもたちは元気に登校して来ました。教室はまだ暖房をつけなくても温かい状態です。しかし,廊下や外に出ると気温差が大きく寒く感じるようです。脱ぎ着ができる上着等用意して,体調を崩さないよう過ごしていきましょう。

【3年生】What 〇〇 do you like?

画像1 画像1
 今日の外国語の授業の様子です。友達に好きなスポーツや色を英語でインタビューして、プリントに書いていました。最後は3人ずつ前に出てきて、4つのヒントから、だれの好きな物かを当てる活動をしていきました。友達に元気な声で質問をして、楽しみながら学んでいました。答えを聞くと「やっぱりー!」という声が聞こえてきて、クラスの仲が深まっている様子が感じられました。

【4年生】わたしたちの体と運動

画像1 画像1
 身近な動物の,骨や筋肉のつくり,動かし方などを調べてまとめました。人との比較もできましたね。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークやベーシックドリル「カンジー博士2/やなせたかし」などに取り組みましょう。

【5年生】 体育館練習

画像1 画像1
 学習発表会が来週と迫ってきているので、体育館で練習を行いました。発表以前に、声が小さくて聞こえない児童がたくさんいたので、声の大きさを意識するように伝えました。残り一週間、自分の伝えたいことがうまく伝えられるように、スライドを見直したり、追加で調べたりして本番にそなえましょう。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 今日は、3時間目の様子です。1組総合、2組社会、3組理科、4組体育でした。どの学級もとても落ち着いて授業を受けていました。1組と2組は、クロームブックを利用して、熱心に自分の課題に取り組んでいました。

【今日の給食】11月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知の大根葉ごはん・牛乳・いわしの煮付け・切り干し大根の炒め煮・うずら卵入りすまし汁・かきです。

 刈谷市や一宮市では、切り干し大根の製造が盛んです。千切りにした大根を天日干しにし、冷たく乾燥した冬の伊吹おろしにさらして作ります。冷たい風にあてることで、甘みの強い切り干し大根がつくられます。

【校長日記】インフルエンザ警報発令!

画像1 画像1
 11月9日(木)愛知県にインフルエンザ警報が発令されました。
 本校では、常にプラズマクラスター機能付き空気清浄機を稼働させ、換気もしています。手洗いもこまめに呼びかけていますが、罹患して出席停止となる児童は、毎日複数人います。各クラスで複数人の罹患者が出たら、給食は全員前向きの黙食にしています。警報発令を受け、学校でも家庭でも、より一層注意喚起していきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

【おしらせ】生徒指導より No.28

画像1 画像1
 今週の週目標は、「ろう下は静かに右側を歩こう」です。先週、健康委員会がろう下の歩行についてのイベントを行っていました。今週は、それを受けて生活委員会で週目標にして、引き続き全校で取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、16時30分です。よろしくお願いします。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月13日(月)
6限 委員会

11月14日(火)

11月15日(水)

11月16日(木)

11月17日(金)
3・4年生 ほてっこ学習発表会

【6年生】ほてっこ学習発表会に向けて

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会に向けて,自分の伝えたいことをまとめています。SDGsについて自分の経験や,校外学習からの学び,そこから自分に何ができるのか一人一人考えています。
 互いの意見を交流し合うことで,よい刺激とよい準備につながっていますね。

【5年生】 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の様子です。今週は調理実習を行いました。お米を炊いて、味噌汁を作りました。炊飯器で炊くよりも、鍋で炊いたお米の方が美味しいと言っていて、味の違いに気付いていることに驚きました。
 5年生のみなさんは、今回の学習を生かして、家でもおいしい味噌汁を作ってあげてくださいね。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみんな大好きなカレーで大食缶が瞬く間におかわりで空になりましたね。おいしそうに食べる顔をパシャリ。休み時間は雨でしたのでババ抜きで室内息抜きをしている様子をパシャリ。楽しく過ごせましたね。来週も元気に来てくださいね。

【4年生】よく学び、よく相談し、よく発表し

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人でクロームブックに向かったり、みんなで相談したり、学習発表会の練習をしたりと、雨の一日でしたが、がんばりました。ゆっくり休んで、来週元気な顔を見せてくださいね。

【3年生】久しぶりの5日間、頑張りました

画像1 画像1
 代休や祝日などで、最近は週4日登校が続いていましたが、今週は5日間ありました。でも、子どもたちは毎日元気よく登校し、友達と楽しい時間を過ごしました。
 国語では、「みんなが楽しめるお楽しみ会をしよう」というテーマで、クロームブックを使って班で話し合いました。その後、各グループからでた意見を更に学級全体で話し合い、今度クラスで行うお楽しみ会の内容を決めました。
 今日の帰り、元気いっぱいの笑顔を見せてくれました。月曜日待ってます。

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「馬のおもちゃの作り方」,「おもちゃの作り方」やかん字スキル49・50に取り組みましょう。

【2年生】昨日のさつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨でしたが,昨日はさつまいもほりができました。今年は猛暑でさつまいもの出来が悪く,数もあまり取れませんでした。大きさを均等にして子どもたちに配っています。もし使えそうであれば,使っていただきたいと思います。良い休日を過ごし,月曜日,元気に登校してください。

【1年生】 今週の学習(図工、道徳)

画像1 画像1
 1年生は、図工では「みて みて あのね」、道徳では「わすれていること、なあい」の単元の学習をしました。
 図工では、運動会や校外学習の思い出を、どのような描き方をしたら楽しさが伝わるのかを考えながら、クレヨンや絵の具を使って、描きました。
 道徳では、挨拶をすることの大切さについて考えました。ロールプレイング(役割演技)をしている子の姿を見ながら、自分ならどのような言い方や接し方をするのかを考えている子もいました。

【今日の給食】11月10日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ポークカレー・チキンソーセージ・カラフルサラダです。

 今日はポークカレーです。地域によってカレーに入れる肉の種類が変わり、北海道から中部地方までは豚肉、近畿地方や瀬戸内は牛肉、山陰地域は鶏肉が多いようです。

【校長日記】「こうなん産業フェスタ」のご案内

画像1 画像1
 「こうなん産業フェスタ」が、明日からの11日(土)12日(日)に、すいとぴあ江南で行われます。楽しそうな催し物がいっぱいあります。
 本日は雨模様ですが、明日からは好天に恵まれるようです。爽やかな秋の一日、ご家族で楽しい一日をお過ごしください。
 12日(日)の午後には、すいとぴあ江南の木曽川対岸で、ブルーインパルスの展示飛行も行われるようです。楽しみにされている方も、たくさんおみえになることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421