日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】ギコギコとんとんラスト!完成

画像1 画像1
 今日は図工の時間に「ギコギコとんとん」で生活に役立つものを作りました。のこぎりとトンカチの使い方をしっかりと学んでから安全に扱って、自分のデザインを大切にしてギコギコとんとんしていました。残りは色塗りだけなので頑張って仕上げましょう!
 本日で懇談会最終日を迎えることができました。ご協力ありがとうございました。

【2年生】すてっぷ「昨日・今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の個別懇談会,ありがとうございました。子どもたちのご家庭での様子を知ることができ,とても充実した時間となりました。ご家庭の皆さまと協力して子どもたちを見守っていきたいと思います。今後とも,よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【3年生】給食後のお楽しみ

画像1 画像1
 給食の後片付けの終了後、お楽しみ係によるクイズ大会をしています。クロームブックを使って問題を出してくれる子もいます。また、お笑いやダンスの発表の日もありました。発表のない時は、読書をしたり、自習をしたり、各自ゆっくりと楽しくすごしています。めりはりをつけて時間を上手く使えるようになってきました。

【1年生】 おむすび ころりん(国語)

画像1 画像1
 1年生は、国語で「おむすび ころりん」の音読発表会をしました。それぞれの班で考えた読み方や動きを発表しました。音読に合わせて登場人物の動きをしたり、班の全員で音読したりと、班のみんなで話し合ったことを発表しました。

【5年生】 ネットモラル安全教室

画像1 画像1
 SNSの使い方や、インターネット上でトラブルに巻き込まれないために大切なことを教えていただきました。今日教えていただいたことを忘れず、夏休み中も安全にインターネットを活用してほしいと思います。

【67891011組】給食

画像1 画像1
 特別支援学級は6学級ありますが、給食は全学級が一つに集まって食べています。当番は1週交代で2グループで分担しています。当番ではない週でも何か仕事があって、気をつけています。交流学級から戻ってくる時間がまちまちなため、早く準備できた子が残りの仕事を遅れている子に割り振って、誰もが活動に関われるようにしています。また、座る座席も日替わりでいろんな子と交流できるようになっています。
 今日のメニューには鶏の唐揚げが出ました。やはり子どもたちの人気は高く、完食率も高くなりました。

【今日の給食】7月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・チンゲンサイのなめたけ和え・あかもく団子汁です。

 あかもくは海藻の一種です。愛知県沿岸でもよくとれ、春先に旬をむかえます。特徴的なぬめりは、食物繊維のフコダインという成分で、生活習慣病を予防する働きがあります。

【校長日記】世界平和を願うパネル展

画像1 画像1
 本日7月13日(木)から「世界平和を願うパネル展」が開催されます。開催場所や日時は以下の通りです。是非、親子で出かけて共に学び、家庭学習としてください。

Home&nicoホール第1会議室
7月13日(木)から7月17日(月)午前9時から午後5時

すいとぴあ江南ギャラリー
8月4日(金)から8月8日(火)午前9時から午後5時(8月8日は午後1時まで)

市役所ロビー
7月13日(木)から7月27日(木)午前8時30分から午後5時(土・日、祝を除く。7月27日は午後4時まで)

【3年生】今日の水泳授業!

画像1 画像1
 今日は、3年4・5組の子どもたちにとって今年度最後の水泳の授業でした。これまでに学習したことを振り返りながら、一生懸命練習に取り組みました。

【1年生】 おむすび ころりん(国語)

画像1 画像1
 1年生は、国語で「おむすび ころりん」の学習をしています。音読の練習を聞き合ったり、班で音読発表会の練習をしたりしました。登場人物の動きを工夫したり、班で読み方を考えたりして、音読発表会に向けて練習をしました。

【5年生】 メダカの観察

画像1 画像1
 理科の様子です。メダカのたまごを観察をしました。グループによって、たまごの成長が違い、いろいろな様子をみることができました。この小さなたまごから、どのようにメダカになるのか楽しみですね。

【6年生】仲間が増えました!

画像1 画像1
 アメリカから体験入学として5日間来ていた子の最後の日でした。初日はお互いに緊張していた様子でしたが,今日のお別れ会では,みんなで楽しむことができました。給食をおしゃべりしながら食べたり,休み時間に遊んだり,一緒に学んだりすることができた貴重な時間になりましたね。

【4年生】ポートボール

画像1 画像1
 体育館体育ではポートボールに取り組んでいます。ボールをつなぐためにはどうすれば良いのかなどを考えながら元気に活動できています。協力して動くことができていますね。

【今日の給食】7月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・ピリ辛ビビンバの具・きゅうりのナムル・春雨スープ・すいかです。

 夏が旬のすいかは、暑さで火照った体を冷やす働きがあります。南アフリカで栽培されていたすいかが日本に伝わったのは平安時代ですが、日本での栽培が盛んになったのは明治時代です。今は品種改良などにより、果肉が黄色やオレンジ色の品種のもあります。

【校長日記】布袋スポーツ少年団の体験会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入ってすぐの日曜日、本校の運動場と体育館で行われるそうです。お子さんに「やってみたい」「行ってみたい」「体験してみたい」という意欲や主体性があれば、後押ししてあげてください。
 夏休み中、どのほてっこも、素晴らしい学び体験ができることを願っています。

【布袋小PTA】給食試食会

画像1 画像1
 PTA通学班担当を対象に、給食試食会を実施しました。
 6年生の子どもたちが手際よく配膳を手伝ってくれました。今年度より、黙食から会食になり、おいしい給食をいただきながら、和やかな時間を過ごすことができました。

【PTA活動】通学班会議に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学班会議にPTAの通学班担当者が参加しました。
 リーダーを中心に、日頃の登下校の様子について話し合い、安全に登下校することの大切さを改めて考えられたと思います。これからも、ほてっこの安心・安全のために、地域の皆さんとともに見守っていきたいと思っています。

【1年生】色水をつくったよ!

画像1 画像1
 アサガオの花びらを使って色水をつくりました。きれいな色水がつくれ、たくさんの笑顔があふれていました。
 これからは、ご家庭でアサガオの世話をし、さらにきれいな花をたくさんさかせてください。

【6年生】はげみの様子

画像1 画像1
 はげみの時間には,見通しをもって学習に取り組もうとする姿が少しずつ見られるようになってきました。学びマップを見ながら,自分が今日やるべきことを考えて頑張っています。これからもどんどん計画的に進めていきましょう!

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 個別懇談会1日目,ありがとうございました。ご家庭の皆さまと直接お話しできる良い機会でした。お子様の,学校の様子をお伝えするとともに,ご家庭の様子もお伺いすることができ,本当に充実した時間を過ごすことができました。明日からもよろしくお願いします。
詳細はこちら!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
3/8 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421