最新更新日:2024/05/24
本日:count up34
昨日:140
総数:1167655
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★掲示のお手伝い&お習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係活動がしっかりとできている学級は、過ごしやすいですね。どの子も、自分の役割をきちんとこなしているので、毎日が気持ちよく過ごせています。
 今日は、学年や学級の掲示板に写真や吹き出しを飾る手伝いをしてもらいました。スポーツフェスティバルの写真です。ペンを使って丁寧にコメントが書けましたね。

 5時間目の習字の時間は、「二」という漢字の練習に取り組んでいました。清書をして、作品が完成するのが楽しみですね。6月の授業参観のときには、お家の方たちに披露できそうです。

3年生★体育「リレー」と理科「ホウセンカの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、「リレー」の学習が始まりました。今日はチームを分け、チーム内で走る順番を考え、とにかく一度走ってみました。まだまだ初回、いろいろ課題ばかりなリレーでしたが、振り返りでは、「順番をじゃんけんで決めてたら勝てないなと思った。」「速い人を最後にして、追い上げられるといい。」など、子どもたち自身から次に活かせるような気づきが出てきました。これからの成長が楽しみです。
 理科で育てているホウセンカが芽を出しました。かわいいホウセンカの赤ちゃん。よくよく見つめて観察していました。これから元気に育ってね!!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「アジの梅おろしだれかけ」が出ました。
 大根おろしは脂質の分解を助けてくれるので、魚と一緒に食べると効果的です。今日は大根おろしに梅を入れてさっぱりした味にしました。

6年生★体育&家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツフェスティバルが終わり、いつもの日常が戻ってきました。少し疲れが感じられる様子もみらせましたが、さまざまな学習活動にがんばっていました。体育の授業では、体育館でセストボールを行いました。ゴール型ゲームでバスケットボールに似ているゲームです。試合の合間には、グループで作戦を話し合う場面も見られました。また、家庭科の授業では、朝食のおかずを作るにあたって、5年生で学習した栄養素や栄養素の働きについて確認しました。次回は、調理実習に向けて、朝食のおかず作りの計画を立てていきます。

5年★すてきな気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末の宿題にスポフェスの絵日記を入れました。「徒競走で1位になれた」「カゴ―でたくさん玉を入れられた」「実行委員,アナウンスをがんばった」などの感想があり,スポーツフェスティバルでの子どもたちの充足感を感じました。多く見受けられたのが「くやしかった」という気持ちです。徒競走で思うような結果でなかった,カゴ―で勝てなかったことにくやしさを感じていました。「悔しい」という気持ちは,一生懸命取り組む人間にしか感じられない,すてきな気持ちだと思っています。それだけ5年生が一生懸命であったんだと,担任一同うれしく感じました。また,6年生のソーラン節に心動かされたという人も多くいました。他者の努力,がんばりに素直に感動できる心のきれいさがとてもすてきだと思います。
 5年生のよさがたくさんつまったスポフェスであったと改めて感じました。これからも5年生のよさをどんどん生かしてがんばっていこうね。

3年生★ 3年2組 芸術は爆発だ!?

 今日は3年生になって初めての絵の具の授業でした。
 今回の学習の目当ては、絵を上手に描く…のではなく、色を混ぜたり重ねたり、筆の使い方を変えたりと絵の具を使ってできる表現をそれぞれが思い思いに描くことでした。
 最初は決まった絵を描かないというテーマに戸惑っている子もいましたが、様々な表現を試している内に、気持ちも盛り上がり、気分はみんな芸術家でした。
 「芸術は爆発だ!」と言って描いている子もいるなど今回の授業を通して、改めて絵の具で表現することの楽しさに気づくことが出来たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生★元気に1週間がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日には、スポーツフェスティバルに脚をお運び頂き、ありがとうございます。今日の理科では電池の働きでモーターを使って学習をしました。また、クラブ活動もあり、充実した一日でした。

3年生★学習規律を身に付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルが終わり、落ち着いて学習に取り組んでいきたいと思います。じっくり考えて、考えたことを交流して、いろいろな考えや意見を聞きながら、個々の学びが深まっていく。そんな学習を目指して、まずは友だちの話を聞くことにこだわっていきたいです。みんな、手を挙げて、授業に主体的に参加しようという気持ちが高まっています。

3年生★北舎4階 眺めのよい音楽室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に音楽の授業がありました。2年生のときまでと違い、北舎の4階にある、とても眺めのよい音楽室での授業です。
 今日は鍵盤の演奏をペアでチェックし合ったり、いろいろなリコーダーの曲を聴いて 曲の感じを捉えたりする活動をしていました。鍵盤が終わったら・・・いよいよ3年生新シリーズのひとつ、リコーダーを使う予定だそうです。いろいろな曲が演奏できるように、練習に取り組んでいきましょう。

6年生★小学校最後のスポーツフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏のような暑さの中でのスポーツフェスティバルとなりました。
 約1か月もの間、「一心 〜魅せる94人の魂〜」をテーマに、毎日練習に取り組んできたソーラン節。苦しかった練習の数だけ、本番を終えた達成感は大きいものだったと思います。自分たちの精一杯の演技が見ていただいた多くの方々にどのように伝わったのか、6年生として見本となれたのかなど、さまざまな気持ちをもって表現したスポーツフェスティバルとなりました。
 最高の思い出となった小学校最後のスポーツフェスティバル。みんなで最後まで全力を出し切り、がんばることができました。
 たくさんのご声援、ありがとうございました。

4年生★スポフェス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、応援ありがとうございました。数年ぶりに多くの観客のみなさんの中で競技することにとても緊張していましたが、その中、精一杯競技することができました。

1年生★はじめてのスポーツフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨がうそのように、ぴかぴかの晴天に恵まれた初めてのスポーツフェスティバル。きっと願いを込めて作ったてるてる坊主のおかげですね。
 いちについてよーいドン♪では、自分の力を出し切って全力で走りました。どの子も真剣な表情がかっこよかったです。チェッコリ玉入れでは、元気いっぱいおしりをフリフリ、かわいい姿で楽しくダンスをしました。ダンスとダンスの合間の玉入れでは、うって変わって力一杯かごをめがけて玉を投げました。
 入学してからもうすぐ2ヶ月が経ちますが、どの子もたくましくなり、できることが増えました。ご家庭での体調管理、水筒の準備など、ご協力ありがとうございました。
 練習や本番のがんばり、暑さなどで疲れもたまっていると思いますので、十分に体を休めください。火曜日に、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
 今日は、暑い中、たくさんの保護者の方のご観覧、ありがとうございました。
 

5年★自分たちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスポーツフェスティバルでは,「自分たちで動くこと」を意識して動きました。先生たちはみんなががんばれるように支え,一生懸命がんばるのは自分たちという意識をもたせるため,動きの指示などすべて,5年生自身にやってもらいました。これからも5年生みんなが活躍できる場ができるように,保護者の皆様と手を取り合って,学年スタッフ中心に支えていきたいと思います。
 毎日のように運動場で活動しました。疲れがたまっていることかと思います。日月とゆっくり休んで,また来週からがんばりましょう。

5年★応援ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い中,スポーツフェスティバルの応援にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちは,おうちの方の応援のおかげ様で,いつも以上に一生懸命取り組んでいたよう感じました。担任一同,みんなのがんばる姿を見ることができて,とてもうれしかったです。
 「Let’sGo5!!」の学年目標のもと,この2か月間活動してきました。競遊競技の「Let’sカゴ―Go!!」では,練習に至るまでの話し合い,取り組む姿から,みんなで協力してがんばりたいという思いを強く感じました。これからも学年目標のもと,さらに結束を強め,成長していきたいと思います。

2年生★みんなでがんばったスポーツフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで、毎日のように練習を重ねてきたスポーツフェスティバルが晴天の中、行われました。「力いっぱい さいごまで」「なかよく こえをかけあって」のめあてが達成できたすてきなスポーツフェスティバルになりました。
 応援ありがとうございました。

3年生★きらめいた☆スポーツフェスティバル☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい天候の中、3年生全員がそろって、すばらしい演技を披露することができました。
 「かけぬけろ、82星!」の懸命な走り、「宮小盆踊り2023」の息のそろった踊り・・・。どれもすばらしく、82人のきらめきをたくさんのお客さんたちに見てもらえて本当によかったですね。
 休み時間を使って練習を重ねてきた 太鼓マスターも、実行委員さんも、代表としての力を十分に発揮できました。

 本日の応援に加え、日頃から子どもたちへの励まし、いろいろな準備など、あらゆる面で支えていただいたお家の方々にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今日、明日は各家庭でのんびり、ゆっくりと過ごして、パワーを回復してきてくださいね。

6年生★最後の一伸びのために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のスポーツフェスティバルに向けて、ソーラン節を中心に最後の練習を行いました。再度、一つ一つの動きを丁寧に確認し、最後まで集中して練習に取り組むことができました。明日の本番で最高の演技を披露する準備ができたようです。
 明日は、約1か月間練習してきた成果を十分に発揮し、悔いのない最高のスポーツフェスティバルにしましょう!

2年生★しんぶんしとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習で、新聞紙を破ったり、丸めたり、身に付する活動を行いました。広い体育館に迷路を作ったり、新聞紙で家を作ったり・・・とみんなそれぞれに楽しく新聞紙に親しむことができました。

スポーツフェスティバル開催のお知らせ

 本日(5月20日土曜日)のスポーツフェスティバルは、予定通り開催いたします。
 保護者の皆様の来校をお待ちしております。
 よろしくお願いいたします。

スポ少だより

画像1 画像1
 女子部の活動です。
 5月6日、春季バドミントン大会が行われ、宮田は3チーム出場し1、2年生はミニゲームに参加しました。6年生は準決勝で接戦になるも惜しくも敗れましたが、プレッシャーもある中、一人一人が最後まで諦めず見事3位に入賞しました。今回の経験や、反省を活かし次は優勝旗を宮田に持って帰りたいですね。
 また、5月7日には1年生3人が体験に来てくれました。身体を動かす楽しさを感じて、元気ハツラツな声が体育館に響きました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日・ベルマーク整理活動
3/11 【B週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342