最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:140
総数:1167623
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の授業で調理実習を行いました。お茶をグループで協力して入れることができました。濃かった,薄かったなどもあったようですが,自分たちで入れることができ,満足気な表情でした。

3年生★ポーズは「お月様」&「行くぞー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目にスポーツフェスティバルの練習がありました。盆踊りの練習よくがんばりましたね。今日は太鼓も登場し、スポーツフェスティバルへの雰囲気も盛り上がってきました。
 練習の最後に、タイヤの山で写真を撮りました。前回撮ったときは、4月で桜の花が咲いていましたが、今回は緑の葉がきれいでしたね。
 1枚目のポーズは江南音頭の「お月様」、2枚目のポーズは「行くぞー!」で撮ってみました。週末まであとひとがんばりですね!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「鶏肉のマスタードソース」が出ました。
 鶏肉のマスタードソースは、マスタードとマヨネーズで作ったソースで絡めます。マヨネーズを入れるとマスタードの辛みが抑えられ、まろやかになり、鶏肉とよく合います。

1年生★あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、楽しみにしていたあさがおのたねまきをしました。たねのまき方を聞く姿はとても真剣でした。あさがおのたねが芽を出しやすいようにやわらかなベッドになるように気をつけながらたねをまきました。これから毎朝の水やりが始まります。芽が出るのが待ち遠しいですね。

5年★いい集団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生には,いろいろな子がいます。みんなの先頭に立って集団を引っ張る子,「縁の下の力持ち」というように先頭に立つ子をサポートするような声かけをする子,円滑に動くことができるようにいい姿勢で静かに待つ子。いろんな姿がありますが,どれも「いい集団でありたい」と考えた結果の行動であると思います。いい集団であるために,自分ができることを一生懸命にやってほしいと話をしました。89人と先生たちでいい集団になろうね(^・^)
 今日は気温が大きくあがり,「のどがかわいたー!」と訴える子がちらほら見かけました。多めの水分をもたせていただきますよう,お願いします。

3年生★ 3年2組級訓、目ざせ!きらきら星

 クラスみんなで決めた級訓が完成しました。
 級訓の中の「きらきら星」には、みんなが3年生での1年を通して、目指したい自分の目標という意味を込めました。
 この級訓を元に、この1年間目標に向かって突き進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生★外国語&はっぴ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は週に1度の外国語の時間でした。「世界のあいさつを知ろう」ということで、いろいろな国のあいさつに触れながら、ゲームをして、楽しく世界のことを知りました。
 スポーツフェスティバルに向けて、練習も進んでいますが、はっぴの作成をしました。背中に思い思いのふじかちゃんを描き、気分も盛り上がります!楽しみにしていてください。

3年生★朝のあいさつ運動&初OH!習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のあいさつ運動がありました。正門で大きな声でのあいさつが響き渡り、さわやかな気持ちになりました。すてきなあいさつをありがとう!
 
 3年生初シリーズのうちのひとつ、習字が始まりました。まずは忘れ物が誰もなくそろったことがすばらしかったです。先生から丁寧に道具の準備の仕方や片付け方を聞き、がんばって取り組めましたね。
 帰りの会の振り返りコーナーでは、たくさんの子が習字のことをあげていました。これから習字がある日は、なるべく黒っぽい服装がおすすめ・・・とのことでした。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「五月汁」が出ました。
 五月汁には、たけのことさやえんどう、うの花には山菜を入れて、春が旬の食材を多く取り入れました。山菜の苦みは胃腸の働きを整えてくれる効果があります。

6年生★スポーツフェスティバルの練習&委員会活動がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、スポーツフェスティバルの徒競走の練習をしました。入退場の仕方や走順、走るコースの確認をしました。さすが、6年生です。すぐに動きを覚えることができました。
 また、6時間目は委員会がありました。代表委員や委員長が集まり、議会が開催されました。今回の議会で提案されたことは、6年生を中心に全校で積極的に取り組んでいきます。

1年生★あさがおの種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の授業で、あさがおの種を観察しました。
色や形、しわや傷など、細かくみて、「みつけたよカード」に丁寧に書き込むことができました。明日は、天気が良ければ、あさがおの種を鉢に植えます。
 今年度、初めてのナンジャモンジャさんによる読み聞かせが行われました。1年生も読み聞かせに夢中でした。次回も楽しみですね!

1年生★今日もがんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑くなってきましたが、子どもたちはスポーツフェスティバルの練習をがんばっています。今日から「かけっこ」の練習もはじめました。
 また、お昼休みには、2年生になって初めてのなんじゃもんじゃさんによる読み聞かせがありました。楽しいお話にみんな引き込まれていました。

5年★学習でのいい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習している中で,5年生のすてきな姿をたくさん見ます。
 1.楽しんでいること
  もちろん,45分間の授業の中で「長いなー」「めんどうだな」と感じる瞬間はあると思いますが,生き生きと話す姿,一生懸命ノートを取る姿,友達にていねいに教える姿など,楽しみを見出しながらがんばっています。
 2.聞く姿勢が◎
  話す人を見て,友達の意見を一生懸命に聞いています。「あーそういうことか」「わたしも一緒」など,ただ聞くだけでなく,頭を働かせながら聞いている子もたくさんいるようです。
 3.つながりが◎
  ペア,グループなど,友達と意見交換をする場面があります。そんなときに,いろんな友達と意見交換をする姿を見ていると,友達関係の良好さを感じます。
 5年生のよさを生かしながら,授業を進めていこうと思います。

3年生★徒競走初練習 「かけぬけろ、82星!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルに向けて、初めて徒競走の練習をしました。
 タイムの似た子同士 4人一組で走ります。1、2年生のときまでとは違い、トラックをかけぬけます。
 コーナーの走り方がポイントとなりますよ。徒競走は盆踊りと比べて練習の回数が少ないので、一回一回集中して動きを覚えましょう。当日ははきはきしたかけ声や、きびきびした動きを たくさんのお客さんたちに見てもらえるといいですね。

3年生★心を落ち着かせて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、毛筆の時間がありました。心を落ち着かせて、静かな時間が流れます。始筆と終始の練習をしました。なかなか思うように筆が動いてくれず、苦戦しましたね。それでも、何度も練習するうちに、少しずつ形になってきました。この基本を大事に、これからいろいろな文字を書いていきましょう。
 毛筆の時間は、思いがけず服が汚れてしまうことがあります。汚れが目立たない服を着てきていただくとよいかと思います。よろしくお願いします。

スポ少だより「親子ふれあいスポーツのお知らせ(再)」

 5月21日(日)に行われる「ティーボール大会」案内を宮田小学校ホームページの「配布文書」「学校だより」に掲載しました。
 ご覧ください。

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...

宮田スポーツ少年団 男子部からのお知らせです。

 5月21日(日) 9:00〜(受付8:45)
 宮田小学校のグランドにて、『親子ふれあいスポーツ』を行います。内容は、Tボールです。親子でスポーツを楽しみたい方、スポ少に興味がある方、ぜひぜひ、お越しください。

 前日のスポーツフェスティバルが雨で順延になった場合、グランドが使えない為、その際は、宮田体育館にて行います。21日(日)が雨だった場合も同様、宮田体育館で行います。
 必要に応じて、室内シューズ等もお持ちください。

 たくさんのご参加を、お待ちいたしております。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「カツオフライ」が出ました。
 カツオは春になると黒潮にのって太平洋側を北上します。この時期にとれる初ガツオは、身が鮮やかな赤色で、あっさりとしています。今日はフライにしました。

2年生★今日も1日がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長いお休みが終わり、今日からまた学校生活がスタートしました。
早速、運動場でデカパンリレーの練習をしました。また、教室でもいろいろな活動に楽しく、真剣に取り組むことができました。

4年生★桜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、「季節と生物」の学習で、桜の木の観察を行いました。ピンクの桜が青々とした新緑の木に変わっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日・ベルマーク整理活動
3/11 【B週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342