最新更新日:2024/05/24
本日:count up59
昨日:140
総数:1167680
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★Let'sGo5!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GWはみんな,とても楽しく過ごしたようですね。リフレッシュしてエネルギー満タンになったところで,「Let'sGo5!!」を合言葉に,がんばっていきましょうね。
 スポーツフェスティバルで行う「カゴ―5」の練習をしました。赤白A〜Cチームに分かれて,作戦会議。どうしたら勝てるのを考えながら取り組んでいます。リーダーとなって話し合いを進めている姿を見ました。頼もしい限りです。赤も白もがんばろう(^^)/
 GW明けから学校生活に戻り,6時間授業となりました。各ご家庭生活リズムを整えていただきますよう,お願いします。リズムが乱れたままであると,スポフェスの練習等で体調をくずさないかが心配です。
 外国語の授業でスピーキングのテストをしました。5年生からは教科となり,テストもあります。どの子も英語で話すことを楽しみながら学んでいるようです。

1年生★今日から またがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長いお休みが終わり、今日からまた学校生活がスタートしました。
今日は、チェッコリ玉入れの練習を行いました。振り付けを最後まで覚えました。
また各教室に戻って、一生懸命、練習しましょう。

3年生★GWあけの3年生は・・・??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな5月が始まっています。GWを楽しんだ後のみんなの様子はどうかなあ?と思っていましたが、5時間目の学年盆踊りタイムでは、一生懸命、楽しく踊りに取り組む姿が見られて安心しました。
 
 3年生では、理科で1人一鉢「ホウセンカ」を育てます。どのクラスも今週に種まきをする予定です。また、花壇では「ヒマワリ」を育てますよ。しっかり世話をしていきましょう。

 また、スポーツフェスティバルの実行委員決めと全体への紹介もありました。立候補できたみなさんのやる気がすばらしいですね。今週は毎日体育の予定があります。体調に気を付けながら本番を目指していきましょう。

 さらに、今日は初めての「1・3年下校」がありました。色別の班長、副班長さんを中心に1年生のリードをしっかりお願いしますね。

スポ少だより

画像1 画像1
 4/30(日)江南市バレーボール祭
 【選手宣誓は宮田キャプテン】
 とてもハキハキ大きな声で立派でした!
 宮田ソレイユ2位の成績、宮田ウイングスはブロック戦で2試合戦い、1勝1敗で共に賞状には届きませんでした。上位大会でしか対戦のできないチームと戦うことで、レベルの高い対戦相手から試合中のムードメイクや集中力を切らさず、最後まで諦めない強い精神力など学ぶ所が沢山あったと思います。大会経験の少ないウイングスはチーム一丸で頑張ったと思います。上達には練習、あといっぱいバレーのこと調べたり、見たりして勉強することが大事ですね!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日は、語呂合わせで5(こう)7(なん)Dayです。
 地元に親しみがもてるよう、江南をイメージした献立にしました。カレーには、「ん」の付く食材が7つ入っています。

草刈り(サツマイモ栽培)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日(月)に、宮田小学校支援ボランティアの皆様が畑の草刈りと耕運を行ってくださいました。
 本年度も、2年生でサツマイモの栽培を行う予定です。
 宮田小学校支援ボランティアの皆様には、これから、苗植え、施肥など、収穫まで大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

あいさつ運動 ベルマーク整理活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日(月)に、「あいさつ運動」「ベルマーク整理活動」がありました。
 連休中に降った雨も上がり、吹き抜ける風が涼しい一日となりました。
 本日は、宮田中学校より、ボランティアの皆さんがあいさつ運動にご参加いただきました。
 早朝より、学校運営協議会委員の皆様、PTA役員、委員の皆様、一家庭一役の皆様、宮田中学校の皆さん、ご協力ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

PTA役員、全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月6日(土)に、「PTA役員、全委員会」を行いました。
 本年度の各部会の活動計画や、スポーツフェスティバルに向けての準備について話し合いを行いました。
 役員、委員の皆様の温かいご支援、ご協力に感謝いたします。

6年生★今週の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 進級して一ヶ月が経ちました。体育では体つくり運動,書写では「歩む」という字を形に気を付けながら書きました。また,算数では,文字を使った式の学習をしました。
 来週からはいよいよ6時間授業が始まり,スポーツフェスティバルの練習も本格的に進んでいきます。ゴールデンウィークは体調に気を付けながら,楽しんでくださいね!

1年生★1ヶ月がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入学してから、新しい環境の中で、新しい出来事の連続の日々でしたね。
先週は、校外学習に出かけ、また少しずつ本格的にスポーツフェスティバルの練習が始まってきています。
 今日は、チェッコリ玉入れの並びや立ち位置を確認しました。また、国語の学習ではひらがなの練習が進んでいます。

 明日から長いお休みが始まりますね。ゆっくり休んで、来週元気に登校してくださいね。
 

2年生★デカパン競争に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育では、スポーツフェスティバルで行う「デカパンリレー」の練習を行いました。ペアで走ることの難しさと楽しさを感じとった子どもたちでした。

4年生★スポフェス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はスポーツフェスティバルで行う「台風の目」の練習を行いました。並び方、棒の持ち方、コースの回り方の確認をしました。
明日から5日間お休みです。来週月曜日、元気に登校してくださいね。

5年★リフレッシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1か月間,毎日,高学年として一生懸命がんばることができました。5月はスポフェス,その後は自然教室に向けていろんなことが動き始めます。十分にリフレッシュして,5月8日(月),再びすてきな笑顔でがんばっていこうね。
 今日からスポーツフェスティバルの練習がはじまりました。5年生は徒競走である『Ley's Go 5!!』,玉入れのカゴを人が背負っている『Let's カゴ―5!! 』をやります。走順などの詳細は後日お子様よりお聞きください。カゴ―5は,「学級の枠を越えて,学年みんなで協力する意識をもってほしい」という担任の願いから,学級対抗でなく,赤白対抗としました。自然教室に向けて,学年一丸となってがんばっていきたいと思います。

3年生★スポーツフェスティバルに向けて・・・&楽しいGWを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルで披露する「江南音頭」の太鼓の係を決めるオーディションを行いました。選ばれたのは2人だけですが、やってみようとチャレンジできた人みんながすばらしいですね!
 また、GW開けからは下校時刻が時間割通りとなりますので、月曜日の1・3年下校の色別班長と副班長も決めました。上級生として1年生をしっかりとリードしてくださいね。
 その後行った「ももこちゃん音頭」の振り付けは、先日ペアの4年生の子たちが上手な手本を見せてくれたおかげもあって、ほとんど通して踊れるようになっていました。4年生の子、本当にありがとうね!

 明日からは5連休です。4月からがんばってきた自分へのごほうびとして、ゆっくり、のんびり楽しく過ごしてくださいね。

 本日長子配付のプリントに書いてある通り、8日からは「健康カード」の提出の必要はありません。今まで長い間、ご協力ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5月5日の端午の節句にちなんだ献立です。
 端午の節句には柏もちを食べます。もちを包む柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないため、家系が絶えないという意味があり、縁起物とされています。

1年生★スポーツフェスティバルの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、かけっこの並び順の練習を行いました。
限られた時間内で、きびきびと行動できており素晴らしかったです。
 また、体育館で立ち幅の体力テストも行いました。先週に練習した通り、とても美しいフォームでとぶことができていました。 
 明日も天気は良さそうですね。元気に学校に来てくださいね。

6年生★あいさつ運動&授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週月曜日と水曜日の朝は、あいさつ運動に取り組んでいます。あいさつの声が小さかったり、下を向いて歩いていたりする様子が見られます。宮小のあいさつがどんどん広がるよう、これからも6年生が積極的にあいさつに取り組んでいきましょう。
 また、本日は、家庭訪問1日目でした。お忙しい中、ありがとうございました。訪問していないご家庭にも居住地確認をさせていただきました。明日も、家庭訪問があります。よろしくお願いします。

2年生☆50m走をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、50m走の計測をしました。みんな力いっぱい一生懸命に走りました。タイムが去年より速くなっている子がたくさんいて、成長を感じました。
 待っている間はドッジボールをしました。ルールを守って楽しんで行うことができましたね。

5年★家庭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日明日は家庭訪問です。お時間を取ってくださり,ありがとうございました。今度の教育活動に生かしていきたいと思います。
 明日はスポーツフェスティバルの練習があります。途中で水分を取る時間を確保します。多めに水分をもたせていただきますよう,お願いします。
 来週8日は5の1,10日は5の2と5の3が耳鼻科健診を実施ます。耳掃除不足による「両耳耳垢」が一番多いです。しっかりと耳掃除をしておいてください。

3年生★国語辞典を使いこなそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、国語辞典の使い方を習いました。クラスや学年になじみ深い言葉、「はにわ」や、「きらめく」という言葉を引いてみたり、教科書の問題に取り組んでみたりしました。
 国語辞典は上手に使えるようになると、とても便利なアイテムです。これからもどんどん利用していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日・ベルマーク整理活動
3/11 【B週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342