感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(日)のスポ少男子部の活動です。
 この日は、江南市スポーツ少年団の活動のひとつである、『川と海のクリーン大作戦』がありました。江南市のスポ少の親子が集まり、蘇南公園の周りや河川敷等の清掃を行いました。秋の早朝の空気は、とても気持ちがよく、こどもたちはゴミ袋を片手に、よく活動してくれました。残念ながら、ポイ捨てされているゴミも多く、街全体が綺麗になっていくとよいなと思います。
 小学校へもどってからは、地域の方達と共に、コミュニティスポーツ祭を楽しみました。よい天候に恵まれ、皆で楽しく活動ができました。

第52回江南市美術展

画像1 画像1
第52回江南市美術展が、home & nicoホール(江南市民文化会館)で開催されています。
宮田小学校からも、入賞した児童の皆さんの作品がたくさん展示されていました。とても素晴らしい作品ばかりです。作品を鑑賞しながら、文化、芸術を感じられる素敵な時間となりました。

【第52回江南市美術展】
○開催日時  11月2日(木)〜5日(日)
       午前9時〜午後5時
○会  場  home & nico ホール
       (江南市民文化会館)

6年生★芸術鑑賞会&大繩の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3・4時間目は芸術鑑賞会がありました。劇団民話芸術座のみなさんによる「雨ふり小僧」という演劇を鑑賞しました。改めて友達とは何か、友情とは何か考えさせられました。鑑賞後は、代表者2名が劇団員のみなさんに感謝の気持ちを伝えることができました。
 また、今週から12月にある大縄跳び大会に向けての練習を始めました。学級の仲間同士声をかけ合って、目標達成を目指していきましょう。

1年生★芸術鑑賞会と秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、芸術鑑賞会が行われました。とても感動するお話で、涙を流す子どもたちもみえました。また役者さんの迫力もとても感じましたね。
 芸術鑑賞会後には、学校で秋見つけをしました。公園で見つけた「秋」とは異なる「秋」を見つけることができましたね。
 明日から3連休です。ゆっくり休んで、来週月曜日にまた元気に登校してくださいね、

5年★芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は劇団民話芸術座のみなさんに来ていただき,「雨ふり小僧」を披露していただきました。生の演技に心おどり,終始舞台にくぎ付けでした。「渡しちゃダメ!」と演者に声をかけているところからも,物語に入り込んでいることがよくわかりました。ありがとうございました。

3年生★新しい班長を決めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 席替えのための班長決めを行いました。新しく一歩を踏み出してくれるといいなと思い、「クラスに慣れてきた今こそ、チャレンジするといいよ。」「みんなが助けてくれる。」と前々から声をかけていました。
 そして、今日、14人もの人が立候補してくれました。その中には、初めて立候補する顔ぶれも。「やってみよう!」という気持ちがうれしいです。自ら踏み出した一歩はおおきいです!これからもいろんなこと「やってみよう!」
 
写真は今回立候補した子と今班長をやってくれている子たちです。
みんなが輝く場所があるといいです。

3年生★芸術の秋を楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1.2時間目は「芸術鑑賞会」で、「雨降り小僧」という劇を楽しみました。劇団の方々のすばらしい演技や思いが、みんなの心にも響いたでしょうか。

 11月は祝日が多く、明日から3連休です。すてきな秋の日の思い出をつくれるといいですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「ハムと大豆もやしのナムル」
 大豆もやしは、大豆を発芽させて作られるもやしです。一般的に流通している緑豆もやしよりも豆がしっかりと残っており、歯ごたえがあるのが特徴です。

4年生★体育科「ポートボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
審判を自分たちで行い、
ポートボールをしました。
どの児童もエネルギッシュに活動しています。

6年生★今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間は、大筆での学習を生かして、小筆で書く活動をしています。点画のつながりや文字の大きさ、字間、行間を意識しながら練習しています。今まで、名前を書くときにしか小筆を使っていないため、小筆の扱いに苦戦しているようでしたが、手本をよく見て、集中して書く姿が見られました。
 国語の授業では、「1年生とどんな遊びをして交流を深めるか」を議題にグループで話し合い活動をしています。1年生にも難しくない、1年生も6年生も楽しめる遊びを考えています。この後、実際に遊びを試し、問題点や改善点を明確にし、遊びを決めていきます。話し合いの時間を大切にし、目的や条件に合った遊びを1年生に提案できるようにしていきましょう。

5年★協力して学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習でペーパークラフトを行いました。ものづくりをする生産者は,生産するときにどんなことを考え,何を感じ,どんなことに困るのかを体感しました。各グループ,生産性を高めるために,小グループに分けて活動したり,役割分担をしたりして制作しました。ネット上にあるものの中で最も難しいペーパークラフトでした。気になる人はネット上にたくさんありますので,自分のお気に入りのペーパークラフトを作ってみてください。
 

3年生★体育キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で行っているキックベースもいよいよ佳境に入っています。体育の中の小さなゲームですが、いろいろなドラマがあります。チームが上手くいかず雰囲気が落ちているときに、一生懸命声をかけ、みんなの気持ちを盛り上げている子。女の子通しで小さくハイタッチしている場面。苦手な子の耳元で「こうするといいよ」と声を掛けている子。様々な場面で、子どもたちはいろんな働きがけをして、とてもほほえましいです。

1年生★今日もがんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休憩時間になると、たしざんやひきざんカードの検定を受け、「合格」を目指してがんばっています。とてもすらすらと言えるようになってきましたね。
 寒暖差をとても感じる毎日です。明日も元気に登校してくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「厚揚げとチンゲンサイのみぞれ煮」
 厚揚げは豆腐を油で揚げて作ります。表面はきつね色をしていますが、中は白色で生の豆腐のように見えるため、生揚げとも呼ばれます。一度揚げてあるため、形がくずれにくく、炒め物や煮物に向いています。

3年生★体育 キックベースの新チーム決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
 キックベースの新チームが決定しました。
 これまでの練習試合での活躍ぶりを見て、キャプテンにふさわしい子をみんなで選んで決めました。これからチームの団結を強くして、楽しくゲームに取り組んで行けるといいですね。
 また、明日は1・2時間目と「芸術鑑賞会」が予定されています。みんなで「芸術の秋」を味わいましょう。

3年生★心を落ち着かせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の書写は毛筆の時間でした。初めてのひらがなに挑戦。漢字よりも「ふんわりした形」。だからこそ筆で書く難しさがあります。真剣にお手本を見ながら、書いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日・ベルマーク整理活動
3/11 【B週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342