感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★校外学習「お弁当」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいち航空ミュージアム後,バスに乗って朝宮公園へ移動し,お弁当を食べました。子どもたちの多くは校外学習について話すとき,「お弁当が楽しみ!」と目をキラキラさせて話していました。見ているこちらがうらやましくなるくらい,愛情のこもったお弁当に,子どもたちはニコニコしながら食べていました。保護者の皆さま,いつもすてきなお弁当をありがとうございました。

5年★校外学習「あいち航空ミュージアム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスで記念写真。みんないい顔してます。
 パネル展示もたくさんあり,パネルに顔をはめて「写真撮ってー!」とはしゃぐ姿は,とても微笑ましかったです。

5年★校外学習「あいち航空ミュージアム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は絶好の校外学習日和。5年生は元気にあいち航空ミュージアムと朝宮公園へ出かけました。
 あいち航空ミュージアムでは,愛知県での航空産業について学びました。実際に離着陸する飛行機を見たり,展示物を見たりして学ぶことができました。

2年生★楽しかった校外学習part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクア・トトの館内を見学した後は、お昼ごはんを食べました。たくさんの子が、キャラクターの形をしたおにぎりやハロウィンの飾りがされている弁当を嬉しそうに見せてくれました。弁当とおやつをお腹いっぱい食べた後は、芝生の広場で元気いっぱい遊びました。
 今日1日、たくさん活動して疲れたと思います。お家でゆっくり休んでくださいね。

1年生★日本モンキーセンターで学んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「日本モンキーセンター」へ行きました。
さまざまな種類のお猿さんに出会うことができました。住んでいる地域によってお猿さんのしっぽの長さや色が異なることも分かりましたね。またお猿さんの赤ちゃんについても詳しく、学芸員さんに教えてもらいました。
 今日はたくさん歩きましたので、ゆっくり休んでくださいね。

6年生★秋の校外学習を楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の秋の校外学習では,歴史を学べる施設へ行きました。午前中は,あいち朝日遺跡ミュージアムに行き,弥生時代の暮らしを体験しました。火起こし体験をしたり,弥生時代の衣装を着たりしました。火起こし体験では,道具を使って火をつけました。最初は,本当に
火がつくのか不安そうでしたが,火がついた時には,拍手が起こっていました。
 午後からは,清須城に行きました。城内では歴史に関するパネルを見たり,城のつくりを見たりしました。知っている武将の名前が出てきたり,戦いの名前があったりと子どもたちも興味を持ちながら学習していました。
 本日の校外学習では,多くの歴史的な資料に触れることで,充実した学びを得る経験になりました。ここでの学びをこれからに生かしていけるといいですね!また,保護者の皆様には,お弁当の準備等のご協力ありがとうございました。

2年生★楽しかった校外学習part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気に恵まれ、子どもたちの笑顔も特別輝いて見えました。
 最初は、飼育員さんの仕事を教えてもらったり、水族館などについてのクイズを出してもらったりして、楽しく水族館や生き物の学習をすることができました。
 その後は、グループで、水族館見学を行いました。どのグループも仲良くクイズを解きながら約束の時間までにゴールすることができました。

4年生★秋の校外学習〜名古屋市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ、秋晴れの下、元気に行ってきました。
科学館内の見学では、見て・触れることを通して、科学のふしぎに迫りました。
また、理科で学んだことを想起しながらプラネタリウム鑑賞をしました。

公共の場でも、落ち着いて行動することができました。

3年生★秋の校外学習楽しかったーーー!!!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清流里山公園では、おもいっきり遊んで、友だちと一緒におやつを買って,お楽しみのお弁当を食べて、楽しいことばかり!子どもたちの笑顔が溢れました!!守口食品の工場見学では、初めて見る工場の様子に釘付け!思い出いっぱいの校外学習になりました。
 お弁当の準備ありがとうございました。

3年生★秋の校外学習 楽しかったーーー!!!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は清流里山公園と扶桑守口食品の2カ所にでかけました。
 絶好のお出かけ日和で、遊具遊びに駄菓子屋での買い物に、お弁当&おやつタイムに、工場見学にお漬け物の試食にとめいっぱい楽しめましたね!
 お弁当や持ち物の準備など、ありがとうございました!ぜひ、今日の思い出を話題にしていただければありがたいです。

 それでは、3年生秋の校外学習のひとこまをお楽しみください。

【PTA】カルチャー教室 バランスボール教室

画像1 画像1
今日は、PTA実技研修会「カルチャー教室」です。
昨年に引き続き、studio YUUKOPARK代表の小島佑宇子先生をお招きし、バランスボール教室を開催しました。先生の明るいご指導で、終始会場は笑顔であふれ、心も身体もリフレッシュできました。

6年生★大仏コンテスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,5時間目6時間目に大仏コンテストをしました。校庭に実物に近い大きさの大仏を描きました。事前に計画を立てて,一人一人が役割をもって取り組みました。本当に完成するのか不安に感じている子もいましたが,協力することで少しずつ形になってきました。各クラスの個性が出た作品となりました。この活動の中で,友達と協力することの良さに気づけたように思います。学年で力を合わせて,多くのことに挑戦していきましょう!

3年生★理科&外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の観察風景。「日なたと日かげの地面の様子」を調べています。考察は次回。みんながどんなことを考察するか楽しみです。
 外国語の学習は、「アルファベットと仲良くしよう」ということで、アルファベットの大文字カードを使ったり、チャンツをしたりして、親しんでいます。

5年★明日は校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は校外学習があります。今日はゆっくり休んで,明日元気に登校してください。
 行き先:あいち航空ミュージアム,朝宮公園
 通学班で登校し,教室に入らないで運動場のいちょうの木のあたりに集合です。詳細はしおりをご確認ください。
 明後日金曜日は,3時間授業後給食を食べて,12時半一斉下校になります。よろしくお願いします。

1年生☆秋の校外学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、楽しみにしていた秋の校外学習です。今日は、体育館で、並び方の練習や注意事項を確認しました。いい姿勢でお話を聴いていました。みんなで協力して楽しい校外学習になるといいですね。明日は、持ち物がたくさんありますが、ご協力よろしくお願いします。特に、マスク着用でないと見学ができないエリアもありますのでお子さんと持ち物の確認をよろしくお願いします。明日、元気よく一日活動するためにも今日は早く寝てくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「厚揚げのとりそぼろあんかけ」
 厚揚げは豆腐を厚く切ったものをきつね色になるまで揚げたものです。体をつくるたんぱく質や骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。

3年生★係活動はりきっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室では、朝からたくさんの子が係活動に取り組んでいます。
 掲示や健康観察板の用意、窓開け、給食の準備や配達など・・・。一人一人が自分の役割をしっかりと果たすことで、教室がとても過ごしやすい環境になっています。みんな、いつもありがとうね!

 明日は天気もばっちり!の予報で楽しめそうですね。今日は早めに休んで、明日へのパワーをたっぷりとたくわえてきてくださいね。

6年生★ソフトバレーに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,体育館で体育を行いました。ソフトバレーをしました。友達と協力してボールをつなぎ,返球しています。相手のことを思いやり,どこにむけてトスすると打ちやすいかを考えながら取り組んでいました。みんなが楽しんで活動していました。
 また,家庭科では,ナップザックづくりを進めています。ミシンに苦戦しながらも,頑張っていました。いろいろな場面で使うことができるので,ぜひ完成したらたくさん使ってみてください!!

2年生★国語「お手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「お手紙」の学習で、音読劇の練習に取り組んでいます。クロームブックで動画を撮って、それを見てどうしたらよりよくなるのかを考えながら、練習しました。グループごとで工夫しながら練習している音読劇、発表会が楽しみですね。

3年生★国語でぐぅっと考える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「すがたをかえる大豆」の学習に入りました。音読の宿題も始まっています。お忙しい中とは思いますが、ご協力よろしくお願いします。
 今日は、「文章の組み立てを考えよう」ということで、「はじめ」「中」「終わり」がどこで分かれているのかを考えました。「はじめ」には問いがあるはず...。なのに、今回は問いが見当たらない。「どうしよう。」と、ぐぅと考え込みました。そこで出た意見が「「中」に問いの答えがあるんだから、それを問うている所を探せばいいんじゃないか。」と。子どもの思考って柔軟ですごいな〜と関心しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日・ベルマーク整理活動
3/11 【B週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342