最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:270
総数:1167231
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★端末を使った学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習では、端末を使って筆使いを確認しています。また、一人で練習に取り組む前に、同じグループの人同士で書いた字を見せ合って、よい点と改善点を共有しています。他の人からもらったアドバイスを有効的に活用して練習を重ねていきましょう。
 理科のグループワークでは、同じグループの人で予想や実験方法を共有します。端末を使いながら話し合いを進めています。
 今後も有効的に端末を活用していきたいですね!

5年★明日から水泳の授業がはじまります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から水泳の授業が始まる予定です。持ち物の準備をお願いします。
 持ち物:水着,ゴーグル,(ラッシュガード),サンダル,タオル,ビニール袋,多めの水分
 体調不良等で見学をするときには,お手数ですが,連絡帳か電話にてご連絡お願いします。
 社会科で,「日本各地の雨温図から,地名をあてよう」という推理ゲームをしました。どのグループも,今まで学習した日本の気候の特色をもとに考えることができました。「〇〇と△△を比べると・・・」「〇〇ということから,△△ということがいえる」など,資料の見方が少しずつ高度化してきました。社会科にて,資料を読み取る力,資料を使ってまとめる力を育てていきたいと思います。

3年生★プール始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高のお天気に恵まれ、プールに入ることができました。
 まずは、命を守るために。「バディシステム」を確認すること、「プールサイドは走らないこと」を確認した上で、入水です。今日は暑くなったので、水が冷たくて気持ちよかったですね。水が苦手な子もいますが、みんなと一緒のプールは笑顔が溢れていました。最後は、「宝さがし」と「流れるプール」をして楽しみました。
 これからも、ルールを守って、安全に楽しくプールに入りましょう!!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「いろどりいため」
 いろどりいためは、小学6年生家庭科の教科書に登場する料理です。にんじんとピーマン、玉ねぎ、ハムを短冊切りにして炒め、塩などで味付けして作ります。

6年生★今週も月曜日からがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプール開きでしたが、あいにくの悪天候により、水泳の授業が中止になってしまいました。プール開きを楽しみにしていた児童が多く、プールに入ることができなくなり、残念そうな表情をしていました。しかし、授業が始まると、気持ちを切り替え、集中して取り組む様子が見られました。そこは、さすが6年生だなぁと感じました。
 休み時間には、5年生にトーチトワリングを熱心に教えたり、図工の授業では、テープカッターの完成に向けて、丁寧に色塗りや組み立てをしたりすることができました。
 15日(木)は、プールに入ることができるといいですね。

6年生★調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日に調理実習を実施しました。火加減に注意して、いろどりいためを作りました。自分でいためる調理法を実践して、お家の人のすごさを感じた人もいるようです。今後も少しずつ家庭で挑戦してみましょう。

5年★楽しそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は土曜日まであり,授業参観,引き取り訓練んを予定しています。よろしくお願いします。
 現在教育相談週間で,時間を見つけて担任と1対1で話しています。多くの児童は「学校が楽しい」と話していました。写真を見ても,とてもいい笑顔しています。

2年生★たんけんマップをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の町たんけんのまとめとして、グループでたんけんマップを作成しました。「自然」「建物」「人」の3種類に分けて、見つけてきたことや気付いたことを地図いっぱいに書き込みました。それぞれに工夫した地図が完成しました。

3年生★図工「くるくるランド」完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で取り組んでいる工作「くるくるランド」が完成しました。
 2つの場面のお話に合うように 立体の飾りを作ったり、折り紙で飾り付けをしたりしてカラフルに楽しく仕上げました。
 今度は、できあがった作品の場面をそれぞれ写真に撮り、一人ずつスクリーンに映して解説をする活動へつなげます。みんなのくるくるランドの解説が楽しみです!

1年生★朝会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさの時間で、朝会が行われました。久しぶりの朝会に1年生もドキドキしていました。 
 校長先生のお話にもありましたが、「元気な挨拶」ができるように今週もがんばりましょう。

3年生★そうじをがんばる姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、そうじをがんばる姿を紹介します。分担場所を2週間ごとに代えて、そうじをしています。それぞれの場所のそうじの仕方も身に付いてきて、一生懸命そうじをする姿がたくさん見られます。なんでも一生懸命がんばることができるって素敵だなあと思います。図工の後片付けの時間も、片付けが終わると、たくさんの人が積極的にそうじをしてくれます。いつもきれいな環境で気持ちよく生活したいですね!!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「なつやさいととうふのキーマカレー」
 夏野菜と豆腐のキーマカレーは、古知野南小学校の応募献立です。カレー味で野菜を食べやすくし、豆腐を使用してたんぱく質をとれるよう工夫してくれました。

本日の朝会

画像1 画像1
今朝の朝会は、放送で実施しました。

まず、バレーボールや日本拳法で
活躍した宮田っ子の表彰がありました。

そして校長先生のお話では、
宮田っ子の最近のあいさつがとても
向上していることや、
さらに、レベルアップするための
3つのポイントが話されました。

今週も元気なあいさつで
さわやかに乗り切っていきましょうね!
画像2 画像2

4年生★今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の4年生のみなさんは、ピカピカに床の掃除をしてくれる人たちや、ツルレイシのお世話をとてもよく頑張ってくれる実行委員などなど、素敵な姿を見せてくれる仲間がたくさんいました。

3年生★あらわれたぞ!プールマン

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週のプール開きに向けて、プールセットの点検をしました。早めのご準備、ありがとうございました。足りない物があった子は、火曜日までに持ってきてくださいね。

 おや・・・?ゴーグルを身に付けたプールマンがあらわれた??みんながプールを楽しみにしていることが、よく伝わってきますね。体調をしっかりと整えて万全の状態でプール開きを迎えられるようにしましょう。

3年生★図工「くるくるランド」とグループ学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も「くるくるランド」の制作です。図工の時間が始まると、夢中になって黙々と作っています。
 ずっと制約があったグループ学習が、やっとできるようになってきました。みんなで学ぶって楽しい。全体では、なかなか発言できない子も、小グループで発言の場を設定すると、みんなが活躍できます。これからも、グループ学習をたくさん取り入れていきたいです。

5年★教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もがんばりました。
 現在教育相談週間として,担任の先生と1対1でお話をする機会があります。日ごろの悩みや他愛もないことも含めてお話しています。質問項目の1つ目が「学校は楽しいですか」になっています。5年生のみんなが迷わず「学校楽しいよ!」と言えるような学年づくりに努めていきたいと思います。5年生となると,体や心が大きく成長してきて,今まで悩まなかったことでも悩むという状況が起こりえます。学校ですべてを認知することは難しいです。ご家庭での会話の中で,気になることがありましたらぜひ,電話や連絡帳にて教えていただけたらと思います。学年みんなのよりよい成長のために,担任と保護者で手を取り合って子どもたちを支援していきたいと思います。
 来週は授業参観です。6月17日(土)3時間目です。全校道徳の授業を実施します。5年生は話し合いを中心に授業を展開していこうと考えています。子どもたちのがんばりをぜひ見に来てください。
 

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「いわしのうめに」
 今日は梅雨入りの時期を示す入梅です。この時期に水揚げされるいわしは1年で最も脂がのっており、入梅いわしと呼ばれます。今日は梅煮で出します。

「あいさつ運動」「環境整備活動」「ベルマーク整理作業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日(金)は、「あいさつ運動」「環境整備活動」「ベルマーク整理作業」を行いました。
 梅雨時期となり、蒸し暑い朝となりました。宮田中学校から、たくさんのボランティアの皆さんにお越しいただき、あいさつ運動を盛り上げていただきました。
 また、本日から、ベルマーク整理活動は、旧コンピュータールームで行っております。これからも、北館2階のコンピュータールームで行います。これまでと場所がかわりますのでよろしくお願いいたします。
 学校運営協議会委員の皆様。PTA役員、委員の皆様。一家庭一役の皆様。宮田中学校の生徒の皆さんと先生方。あいさつ運動、環境整理活動、ベルマーク整理作業をお手伝いいただき、ありがとうございました。

6年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や理科の授業の様子です。個人でじっくり考えたり、友達と関わり合ったりして学びを深めることができました。また、集中してじっくり学習に取り組んだ後は、学級でドッジボールやリレーをして思いっきり体を動かし、楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342