最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:270
総数:1167239
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

理科の実験風景

画像1 画像1
流れる水のはたらきを
知るための流水実験。

決定的瞬間を
動画でおさめました。

これをもとに
さらに学習を深めて
いきましょう!
画像2 画像2

3年生★外国語「何がすきですか?を尋ねよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 果物、スポーツ、食べ物など、好きな物を英語で聞いて英語で応える練習をずっと繰り返してきて、ずいぶん話せるようになってきました。今日は、ペアで長い会話のやりとりを行いました。

5年★友達とかかわりながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さまざまな授業で教室をのぞくと,一生懸命学習に取り組む姿が多くみられます。友達と交流するときには子どもたち同士の心の距離の近さを感じるような,穏やかな雰囲気で活動できています。
 各クラス代表委員を含む,後期委員会活動を決めています。全校を引っ張る高学年の一員として活躍するチャンスです。クラスや学年を飛び越えて活躍する姿が楽しみです。

2年生★ウォーターランドで

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの願いが通じたのか、ウォーターランドに行く時間になると雨がやみ、ウォーターランドでの学習ができました。
 今回は、前回よりもう少し、くわしくウォーターランドの水や生き物などについて教えてもらいました。

2年生★たんけんの準備ばっちりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週になった「まちたんけんversion2」これまで、各たんけんコースに分かれて準備をしてきました。今日は、たんけん前の最後の準備時間として、質問や挨拶などの練習も行いました。
 来週が楽しみです。

1年生★ウォーターランドで秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日にウォーターランドで秋見つけをしました。普段なかなか入ることができない場所ですので、とても楽しかったですね。葉の色に変化がみられて、素敵な秋みつけの時間となりました。

3年生★特別ゲストがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から半日、特別ゲストの先生がやってきていっしょに活動をしました。
 長い休み時間には、みんなで何でもバスケットをして遊びました。給食や掃除の時間もいっしょに過ごせて、みんなとてもテンションが高かったような・・・。
 今度顔を合わせたときにも、すてきな挨拶ができるといいですね。

 また、明日は朝8時40分から畑にて、「大根の間引き」に取り組みます。体操服や軍手の準備を忘れずに!間引いた大根の葉は持ち帰りますので、それぞれの家庭で味わってみてくださいね。
 

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は石川県の郷土料理の日です。石川県は山の幸と海の幸、両方に恵まれた豊かな土地です。特に海産物が豊富で、にぎすの漁獲量は全国1位を誇ります。

3年生★校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習に向けて、守口漬けの工場について調べ学習を行いました。
 調べていく中で、みんながそれぞれ気になることを見つけたようで、今から行くのが楽しみな様子です。
 今度の授業では工場見学でする質問をみんなで考える予定です。今から校外学習でたくさんの学びがある予感がしています。

3年生★1kgチャレンジ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の「重さ」の学習で、1kgぴったりをねらおうと、袋に砂を入れました。ペットボトルの1kgと比べながら、グループごとにチャレンジ!ピタリ賞は残念ながら出ず、ニアピン賞は1kg10gでした。
 「1kgはこれくらい!」という感覚がつかめたかな?

5年★就学児検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は就学児検診のため,12:35に一斉下校でした。みんなが6年生になるときの1年生です。楽しみですね。
 現在算数では分数の学習をしています。これからの算数,数学では小数よりも分数のほうが圧倒的に出てくることが多くなります。とっても大切な単元になります。今日のように時間ができた日に復習ができるといいですね。また,日々の自学などでも積極的に学習できるといいですね。

3年生★社会「産地調べ」をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、スーパーマーケットの学習に取り組んでいます。スーパーで買った品物が、いったいどこから運ばれてくるのか調べる課題に取り組みました。
 クラスで1枚の大きな地図にまとめると、野菜や果物、肉に加工食品など、国内だけでなく海外からもたくさんの品物が運ばれてきていることがよく分かりました。お忙しい中、お家の方には産地調べにご協力いただきまして本当にありがとうございました!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「キャベツつくねのエノキソースがけ」
 きのこのおいしい季節がやってきました。エノキたけは淡白にみえて、うま味が強いきのこです。今日はエノキのだしが効いたソースをつくねにかけました。

3年生★大根の芽が出たよ!&高跳びにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、種まきをした大根が、もう!芽が出ました!しっかり2枚の子葉が出ています。早くてびっくりしました。大きく育ってね。
 体育では、高跳びを行っています。より高く跳べるように、何度も何度も挑戦しています。

6年生★今日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝会がありました。いろいろな学校外での活動で表彰されている子が多くいました。自分の得意なことを伸ばして、活躍の場を広げています。また、朝会では、クロームブックの使い方についての話を聴きました。学校での使い方やICTとの付き合い方について学ぶ機会となりました。
 昼の時間には、明日の検診に向けて、準備をしている学級もありました。6年生として学校のために行動している姿が印象的でした。これからも、最高学年として学校を支えていってください!

5年★新しい仲間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しく5年生に転入生が加わりました。男の子です。90人の仲間になりました。合言葉は「Let'sGO5!!」学年みんなで協力して,すてきな学年にしていきましょう。
 今日の朝会では,6年生の有志が参加した「広島派遣事業」の報告会がありました。広島平和記念資料館等を見学したり,平和記念式典に参加したりして,「平和」というものについて考えてきました。どの子も真剣なまなざしで話を聞いていました。
 

1年生★紙皿ころころ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では「紙皿ころころ」の学習が始まりました。
今日はどのように作成をしていくのかを、簡単に設計をしました。紙皿をころがしたときに、「おもしろーい」や「うつくしーい」「わー」といったうれしい声が出せるような作品を作っていきましょう。
 来週から作成していく予定ですので、ご準備をよろしくお願いいたします。

3年生★跳べ!合同体育で高跳びだ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は合同で、高跳びの練習をしました。
 はさみとびのフォームが上手に身に付いている子が少しずつ増えてきました。

 10月に入っていくらか秋らしさを感じるようになってきましたが、まだまだ日中は暑さに気を付けたほうがいいですね。体調管理に気を付けながら過ごしていきましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
 スポ少男子部の活動です。
 9月17日、30日は、3、4年生参加の秋季軟式野球大会がありました。
 古北、草井、藤里、宮田の合同チーム。
 布袋戦は6対5でサヨナラ勝ち。門弟山戦は5対5の同点。元気いっぱい、大きな声で戦いました。
 いつも、高学年を支えてくれている3、4年生に拍手です!
 そして来週10月7日は、野球の交流大会があります。6年生にとっては最後の公式戦になります。
 今まで練習してきたことの全てを出し切って、悔いのない戦いを!
 応援しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342