最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:91
総数:1167718
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★楽しかった 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の外国語活動は、「色」について学習しました。ゲームをしながら楽しくいろいろな色の話し方を学びました。

3年生★振り返りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に学級目標を決めて、2ヶ月。三本の柱である「チャレンジ」「さいごまであきらめない」「やさしい心」のうち、特にがんばれたことは何かを振り返り、みんなの前で発表しました。一人一人ががんばってきたことをきちんと捉え、みんなで認め合い、心が温まる時間でした。また、次にがんばりたいことを書き、今後の目標を持ちました!目標に向かって努力することを忘れずにいられるとといいです。

1年生★落ち着いて学校生活を送ることができています

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの授業の様子や帰りの会の様子をみていると、ぐっと集中して話を聞けるようになりましたね。また、自分たちから帰りの会を始めている場面もみられ、担任として嬉しかったです。
 明日もがんばりましょうね。学校で待っています。

1年生★毎日、頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 登り棒の練習をしました。コツをつかんだ子もたくさんおり、前回よりも高く登ることができておりました。すばらしいですね。
 来週からは、水遊び(水泳)の授業が始まります。来週月曜日(12日)に1度プールセットを持ってきて、持ち物の確認を各学級で行いたいと思います。今週の土日にご準備を確実にお願いします。

5年★小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日小数のかけ算のテストを行います。授業をしている感触として,基本的な計算はできますが,割合と計算のきまりを利用した計算についての理解に苦戦している様子が見られました。また,はやく計算をしようという思いが強すぎて計算ミスを連発してしまうこともあります。今後の算数,数学を考えたときに大切な単元になります。事前の準備,事後のなおしをしっかりとしてほしく思います。
 トーチの練習をがんばっています。持ち手の補修等,ご協力ありがとうございます。23日にオーディションを予定しています。一生懸命取り組んでいることを,ご家庭でもぜひ褒めていただけたらと思います。

3年生★理科 ホウセンカの観察&キャベツ畑が・・・!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、「ホウセンカの観察」の第2回目を行いました。無事全員芽が出たのですが、子葉が虫にくわれてしまってピンチの子もいるので、植え替えをしたり、木酢をまいたりして大切に世話をして育てているところです。

 そしてもうひとつ、花壇にあるキャベツ畑の観察もしました。ここは「幼虫パラダイス」のような状態になっており、かなり大きく育ってきたモンシロチョウの幼虫や、さなぎなどがたくさん見られ、みんな興味津々、おっかなびっくりで観察をしていました。
 今後も、どのような変化があるのか見守っていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「とうふたっぷりちゅうかスープ」
 豆腐は、豆乳に凝固剤(にがり)を加えて固めて作ります。たんぱく質の他にもカルシウムを多く含んでおり、その量は絹ごし豆腐よりも木綿豆腐の方が多いです。

ベルマークボランティア★仕分け活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食後、ベルマークボランティアの児童がベルマークの仕分け活動を行いました。
 ボランティアの児童の、学級や放送での呼びかけの力もあり、とてもたくさんのベルマークが集まっていました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。宮田小学校では、学級にて常時ベルマークの募集をしております。ご家庭にベルマークがありましたら、お子様に持たせていただけると幸いです。
 ベルマークボランティアのみなさん、一生懸命活動してくれて、ありがとう!!

6年生★様々な学習に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,2組が調理実習を行いました。野菜を決められた形に切っていき,順番を考えながら炒めていきました。作り終わった後の試食では,子どもたちも満足そうでした。おいしいという感想も多くでました。また,家でも作ってみたいという意欲的な子もいました。ぜひ,家でアレンジして作ってみてもいいですね!
 また,書写や理科の学習にも取り組みました。書写の学習では,お互いの作品を見合って,良いところ,改善すべきところを確認しました。理科でもICTを活用して理解を深めていきました。これからも色々なことに挑戦していきます!

5年★三校合同授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は藤里小学校,宮田中学校の先生方に来ていただいて,授業を見ていただきました。学びのルールなどがしっかりとできている,あたたかい雰囲気で授業を進められているなど,多くのお褒めの言葉をいただきました。これからも学びのルールを意識してがんばっていきたいですね。
 来週から水泳の授業がはじまります。持ち物の準備をお願いします。

3年生★ 3年2組 道探検発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目の社会の時間に道探検発表会がありました。
 子どもたちは道探検で見てきた建物や道で見つけたものを自分たちなりに考えて、まとめたものをクラスのみんなの前で発表しました。
 みんなに見てきたものを伝えたいと張り切る子、少し緊張した様子の子など様々でしたが、一様に一生懸命発表をしていました。
 ご家庭でも是非学校での発表の様子を話題にして頂くと、子どもたちの励みになるかと思います。

3年生★道たんけん発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に行った道たんけんで調べてきたことを、他のコースの人たちに伝えました。短い準備期間で、みんな一生懸命準備してきました。建物や公共施設の様子と合わせて、その周りの様子も伝え、そのコースに行かなかった人たちに上手に伝えることができました。最後、少し時間があまったので、聞いたことクイズをしましたが、みんなよく聞いていていましたね。発表も聞く姿勢もすばらしかたです。

3年生★道たんけん発表会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日に行った「道たんけん」の発表会をしました。
 グループごとに担当を決めて、タブレットで写真を見せながら、それぞれのポイントの解説をしていきました。班長さんが司会をし、説明する子や指示棒でマップを示す子など、少ない練習時間で役割分担をしっかりとして 発表することができました。
 参観にきてくださった先生方から、発表の仕方や学びのルールがしっかりと身に付いていますね、とおほめの言葉をいただきましたよ。みんなよくがんばりました!!

本日の給食

画像1 画像1
本日は、たぬき汁です。
たぬき汁とは、たぬきの肉の食感に似ているこんにゃくを使った汁物です。お寺での精進料理として、肉の代わりにこんにゃくを入れたのが起源だといわれています。 
画像2 画像2

3年生★レッツ エンジョイ リコーダー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、リコーダーの学習が始まりました。リコーダーは指づかいが難しいけれど、リコーダーが1本あれば、様々な曲が演奏できる、手軽で楽しい楽器です。
 リコーダーをうまくふくこつを しっかりと学んで、たくさんの曲をマスターできるといいですね。

2年生★水やりを続けるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日植えたさつまいもの苗の水やりが始まりました。朝の準備が終わった子から畑に向かい水やりを行いました。「水は、たっぷりあげないと・・・。」と何度も水をあげる姿にやさしさを感じました。
 明日は、2回目の町たんけんに出かけます。十分な水分を持たせてください。よろしくお願いします。

6年生★調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,調理実習がありました。野菜をいろいろな切り方をして,いろどり炒めを作りました。それぞれの野菜の色でカラフルな見た目となり,ステキな料理が完成しました。味付けもばっちりで笑顔があふれていました。ぜひ,家でも挑戦してみてください。
 また,図工では,テープカッターを作成しています。完成間近な作品が多く,どれも個性が光っています。完成が楽しみですね!

5年★トーチの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室では,棒先にケミカルライトをつけて,美浜の夜空のもとで回す予定です。先週から希望者は体育館にて練習をしています。
 昨年度自然教室を成功させた6年生に来ていただき,上手に回すコツを聞いています。みんな6年生の話を真剣に聞き,一生懸命練習しています。最初はうまくいかなくても,少しずつ体が慣れていきます。オーディションまで一生懸命がんばってください。
 明日は藤里小学校,宮田中学校の先生が来て,授業を参観されます。学びのルールにのっとって,がんばって学習している姿を見てもらいましょうね。

1年生★なんじゃもんじゃさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はなんじゃもんじゃさんの読み聞かせが行われました。みんなで、口ずさみながら楽しむ場面がありましたね。明るい読み聞かせとなりました。ありがとうございました。
 またひらがなの学習も進んできています。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて落ち着いて取り組んでくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「あげさばのこうみソース」
 揚げさばの香味ソースには、香味野菜が4種類入っています。臭み消しとしてしょうが、食欲を増進させる香りのねぎとみょうが、にんにくを使用しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342