最新更新日:2024/06/06
本日:count up54
昨日:284
総数:1188855
今週の目標は、「時間いっぱい静かに掃除をしよう」です。

下校時刻について

来週も下校時刻が通常と異なりますのでご注意ください。
よろしくお願いいたします。

10日(月)1・3年生14:35 2・4〜6年生15:25一斉下校
11日(火)13:05一斉下校
12日(水)13:05一斉下校
13日(木)13:05一斉下校
14日(金)15:00引率下校

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほしがたハンバーグ
・キャベツとオクラのおかかあえ
・そうめんじる
・たなばたゼリー
 今日は七夕です。和え物には、輪切りにすると星型に見えるオクラを使っています。今日の給食は、オクラ以外にも星型の食べ物をたくさん使いました。ハンバーグやそうめん汁、ゼリーの中の星を探してみましょう。

【代表委員会】フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動

フィリピンの子どもたちに文房具・衣類を贈る活動に、ご協力いただきありがとうございました。

えんぴつ・・・653本
ペン・・・・・255本
消しゴム・・・108個
色鉛筆・・・・130本
クレヨン・・・35セット
定規・・・・・52本
のり・・・・・12個
ノート・・・・82冊
下敷き・・・・28枚
ファイル・・・48枚
絵本・・・・・40冊
洋服・・・・・357着

など、他にもたくさんのものが集まりました。

今回集まった物品は、文房具や衣類がなくて困っているフィリピンの子どもたちに贈ります。

たくさんのご協力ありがとうございました。

知事からのメッセージ

画像1 画像1
愛知県知事より熱中症事故予防に向けたメッセージが発出されました。
文面をご確認くださいますようお願いします。
今後も暑い日が続くと予想されております。
水分補給のためのお茶を多めに持たせてくださいますようお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ナン
・ぎゅうにゅう
・キーマカレー
・まめまめひじきサラダ
・れいとうみかん
 今日のキーマカレーには、夏野菜が入っています。夏野菜には夏バテを予防したり、紫外線から体を守ったりする栄養素が多く含まれています。さらに、旬の今の時期のものは含まれる栄養素の量も多くなります。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・したびらめのフライ
・ごもくきんぴら
・とうにゅうみそしる
 五目はたくさんという意味で、5種類の食材と限ってはいません。複数の食材を組み合わせることで彩りがきれいになったり、食感の違いを楽しんだりすることができます。

5年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のペアの子に読み聞かせをするペア読書を行いました。ペアの子に楽しんでもらえるような本を選び、声の大きさや体の向きに気をつけて読み聞かせをしていました。下級生のことを思う頼もしい姿でした。

4年生 福祉交流会

画像1 画像1
 今日は、3組と4組が福祉交流会を行いました。1年間交流する方のお話を聞いたり、自己紹介をしたりしました。質問コーナーも、丁寧な言葉遣いで話すことができましたね。最後に踊ったよっちょれが、とても喜んでいただけたようです。練習をがんばりましたね。
 1組と2組のみなさんは、金曜日に交流会を予定しています。すてきな出会いがあるといいですね。

(5年生)水防災授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川上流河川事務所から講師の先生に来ていただき、水防災授業を行いました。洪水などが起きたとき、自分たちのくらしている地域はどうなってしまうのか、また大きな被害にならないように、自分たちにもできることはないか、「マイタイムライン」の作成を通して考えました。大雨や台風の心配のある時期が続きます。今回学習したことを、これからの総合の学習に生かしていきたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なごやふうゴーヤチャンプルー
・くきわかめのツナあえ
・やさいたっぷりすましじる
 名古屋風ゴーヤチャンプルーは古知野中学校の応募献立です。ゴーヤチャンプルーに愛知県のみそを入れることでなじみのある味になるように工夫されています。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わにナゲット
・くれのにくじゃが
・ひろしまなのあえもの
 今日は広島県の郷土料理です。広島県広島市に流れる太田川と古川に挟まれた地域は、水はけのよい砂地であるため、古くから野菜作りが盛んです。広島県の特産物である広島菜は、この地域で多く生産されています。

6年生 ペア読書がありました!

 読書週間の一環として、1年生とのペア読書がありました。この日をとっても楽しみにしていた6年生。事前に1年生が好きな本を調べたり、読み聞かせの練習をしたりして準備をしてきました。
 本番では、1年生が聞きやすい、見やすいように、読む早さや本の向きを工夫して読み聞かせをする優しい6年生の姿がありました。
 掃除の手伝いや通学班などこれからも1年生の関わりがあります。素敵なお兄さん、お姉さんとして、たくさんの事を教えてあげれるといいですね。
 6年生のみなさん。よくがんばりましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ペア読書がありました!

写真 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月が終わります【2年生】

蒸し暑い日が続いていますが、笑顔の学校生活を送っています。
画像1 画像1

下校時刻について

来週は下校時刻が通常と異なりますのでご注意ください。
本日配付の学年通信にも記載しておりますのでご確認ください。
よろしくお願いいたします。

3日(月)14:35一斉下校
4日(火)1〜3年生:15:00下校、4〜6年生15:50下校
5日(水)15:00一斉下校
6日(木)15:00一斉下校
7日(金)15:00一斉下校

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・なごしかきあげ(てんつゆ)
・ツナあえ
・あおさじる
 一年の半分である6月30日には神社で茅(ち)の輪くぐりで厄除けをする夏越の祓(はらえ)という行事があります。これにちなみ給食では夏越ご飯が登場します。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・おむすび(ごはん のり)
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・たくあんあえ
・ぐだくさんみそしる
 今日は、小学1年生国語科「おむすびころりん」と関連させた、自分で作るおむすびです。のりの上にご飯とさけをのせて、おむすびを作って食べましょう。

本日の下校について

天気が回復してきましたので、16:30を目処に一斉下校をしたいと思います。よろしくお願いいたします。

本日の下校

まだ雷が鳴っておりますので、もうしばらく待機をしたいと思います。下校ができる目処がつきましたら、緊急メールで連絡をします。よろしくお願いいたします。

本日の下校について

現在、雷がなっておりますので、5限下校(15:00)を見合わせ、6限での一斉下校(15:50)といたします。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208