感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★外国語&2学期の身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週1時間の外国語の時間ですが、毎時間のくり返しで、たくさんの英単語を覚えています。今日は、「果物、スポーツ、色、食べ物」の名前を学びましたが、今までの積み重ねでほとんどみんな言えるようになっていました。
 2学期の身体測定を行いました。身長が、ぐぐぐっと伸びている子もいましたね!また、記録が終わりましたら、持ち帰りますので、ご確認ください。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は滋賀県の郷土料理です。滋賀県の特産品である赤こんにゃくは、鉄分で赤く染めています。煮ても赤色が抜けることがないので、料理の色どりをよくします。

大根栽培 草刈り 耕運

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月13日(水)に、宮田小学校支援ボランティアの皆様が、大根栽培のために草取りや耕運をしてくださいました。
 3年生は、14日(木)に、大根の種まきをする予定です。
 宮田小学校支援ボランティアの皆様。早朝より、とても暑い中、草取りや耕運をしていただき、本当にありがとうございました。
 明日は、いよいよ種まきです。3年生みんなが楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 【女子部レク活動】
 9/9女子スポ少のみんなでやすらぎの森へハイキング!
 チームでミッションをクリアしながら自然を満喫し、昼食は湯の華アイランドでBBQにアスレチックとアクティブな一日となり心も体もリフレッシュできました!こんな楽しい経験もスポ少ならではです。
 ぜひ、スポ少へ遊びにきてくださいね。

スポ少だより

画像1 画像1
 8月26.27日の女子部活動報告です。
 6年生Aクラスは、バレー交流大会に参加しました。26日の予選を2勝で翌日の決勝トーナメントに進みました。決勝は2回戦からの試合で古北さんとの対戦、1セット目を落とし、2セット目も追いかける試合展開で終盤粘りましたが、力尽きて敗北しました。続けて3位決定戦でこくまろさんと戦って、宮田らしいサーブで責め、勝利し、上位3位まで出場できる県大会のキップを手にすることができました。
 次の県大会ではまずは1勝の目標を掲げて頑張ります。
 母集団の皆さま、2日応援ありがとうございました。
 宮田ソレイユ県大会出場おめでとう!

3年生★保健の授業 睡眠時間って大切だね

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定の後に、中島先生から「睡眠時間の大切さ」についてお話をしていただきました。毎日を元気に楽しく過ごすためには、心も体も健康でいることが一番です。これから学年が上がっていくにつれて、だんだんと睡眠時間が短くなっていく傾向があるので、毎日たっぷりと質のいい睡眠時間がとれるように心がけるといいですね。
 また、現在学校全体で メディアを減らそうというキャンペーンに取り組んでいます。3連休の最終日まで取り組み、連休明けの19日(火)に回収しますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

5年★ネームバンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日メールを送らさせていただきましたが,ご対応ありがとうございました。本日大きく欠席状況の変化がなく,欠席している児童も快方に向かっていたため,通常日課で活動しました。ただ,来週までは交流活動を最低限にしたり,黙食にしたりして,感染症対策を強化して活動していきたいと思います。インフルエンザやコロナなどは一定の出席停止期間があります。各ご家庭におかれましても,手洗いの励行など,感染症対策をお願いします。
 家庭科でネームバンドを作りました。写真を撮りに教室に入ると,「先生見て!」と嬉しそうに見せてくれます。各自工夫があって,上手に縫うことができました。撮影している私は,家庭科がとても苦手でした・・・みんなすごい!
 明日はキャンプファイヤーの流れを体育館にて確認します。より一層自然教室ムードが高まります。先生たちもみんなと活動できること,とっても楽しみです。

6年生★手洗いでピカピカに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、家庭科の学習で手洗いの実習を行いました。授業で使った赤白帽子の汚れを確認した後、洗剤を使って手洗いしました。汚れている所をつまみ洗いし、汚れが落ちるように努力しました。どれくらい汚れが落ちているか楽しみですね!
 また、国語では、話し合いの活動を行いました。自分が大切だと思うものについて話し合い、考えを深めました。友達の意見を聴くことで、多くの考えがあることを知りました!

4年生★飲み物に含まれる砂糖の量は?

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の先生から、飲み物に含まれている砂糖の量や、砂糖の取り過ぎがもたらす害や危険についてお話を聞きました。
まだまだ飲み物がほしくなる気候です。
お茶には甘味がありませんので安全ですが、
ジュースについては、
今日のお話をもとに、飲む量を考えていきたいですね。

1年生★学年でドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年でドッジボールを行いました。クラス対抗で遊びました。
思いっきり体を動かして、とても楽しい時間となりました。
 体調を崩さないように、ゆっくり体を休めてくださいね。

2年生★クロームブックをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、クロームブックを使って「かん字のなかま分け」をしました。ペアで相談しながら、仲間分けをし、そのグループに名前をつけることもクロームブックで行いました。子どもたちは、仲良く楽しそうに活動していました。

3年生★習字&グループ学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も、心を落ち着けて毛筆の学習に取り組んでいます。「はらい」と「はね」の筆遣いに気を付けて、慎重に筆を運んでいます。
 グループ活動では、みんなが意欲的に思考し、発言し、生き生きと学習しています。

スポ少だより

8月27日(日)
スポ少男子部の活動です。

夏休み最後の日曜日。
男子部レクの活動として、河川環境楽園にバーベキューに行きました。

すぐにお肉にありつけるとおもいきや…
まずは、ウォークラリーでひと走り。
各チームに分かれてクイズや大縄をして、
しっかり体も動かしました。

バーベキューの後も、
スイカ割りに水遊びと盛りだくさん。

楽しい企画を考えてくれたレク係りの母集団さんに感謝です。

みんなでリフレッシュ。
また一つ、楽しい想い出が増えました。

9月の活動も、頑張ります!!

画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、キャベツの新香和えがでました。

たくあんは大根を糠床(ぬかどこ)に漬けた漬物で、
江戸時代に普及したといわれています。凶作に備えて、
切り干しにしたり、漬物にしたりと、保存方法が工夫
されたのもこの頃だそうです。
画像2 画像2

3年生★図工「カラフルフレンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は工作、「カラフルフレンド」の制作に取りかかり始めました。
 透明なビニールぶくろに、カラフルなお花紙や不織布をつめて、ふわふわなキャラクターを作っていきます。どの子も集中して、自分だけのオリジナルキャラクターを作るのに夢中でした。
 来週の仕上がりが楽しみですね。

5年★体調管理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,5年生を含む学校全体で発熱等による体調不良者が多くいました。来週20日(水),21日(木)には自然教室がひかえています。手洗いや検温などの予防とともに,少しでも体調がすぐれなさそうと感じるときには無理に登校させず,家で休ませるなどの対応をお願いします。また,明日以降,欠席するときには,欠席フォームの『具体的な症状や理由』のところに,「いつから」「どのような症状か」など,できるだけ詳しく記入してください。12日に場合によっては早帰り,学年閉鎖等の対応をとることがあります。学校からの連絡をこまめに確認していただけると幸いです。
 来週,5年生が元気に自然教室へ出発できるように,ご協力お願いします。

3年生★大きく育ったひまわり!&元気に跳び箱!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春から育てていたひまわりが、夏の台風にも負けず大きく大きく育ち、たくさんの種をつけました。先週、根から引き抜き、教室で観察しました。「あんな小さな種が、こんなに大きくなるなんてすごい!!」「1つの種からたくさんの種ができている!」と植物の生きる力を改めて感じていました。
 体育では「跳び箱」の学習が始まっています。走るスピード、ふみきり、手をつく位置を意識しながら、より高く跳べるように何度も練習しています。

3年生★体育 跳び箱スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は跳び箱の学習がスタートしました。
 自分が自信をもって跳べる段でどんどんチャレンジしています。今日は、縦、横跳びに加えて「台上前転」にも挑戦してみました。
 しばらく跳び箱の授業が続くので、安全には最大限の注意をはらいながら取り組んでいきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、わかめご飯がでました。

 わかめご飯はお米に対して3%の炊き込み用わかめを
入れて炊き上げます。わかめの磯の香りとほんのり塩味が
ご飯にしみ込んでいて、給食で人気があります。
画像2 画像2

4年生★月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工、体育、算数など一生懸命取り組みました。明日は身体測定です。どのくらい成長しているか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342